[過去ログ] ☆慰安婦像(少女像)に関して政策議論 [無断転載禁止]©2ch.net (93レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
66: 2017/11/27(月)12:47 ID:/FR8k8zQ(1/7) AAS
サンフランシスコ市議会で慰安婦像設置に関する公聴会が開かれた際、
「従軍慰安婦は全て捏造だ。あの売春婦は嘘つきだ」と元慰安婦の女性を名指しで攻撃した日本人参加者に対して、
カンポス市議は「恥を知れ」と四度繰り返した。

この騒動の後、同市議会は全会一致で慰安婦像の設置を決定した。
9,589件のリツイート 7,812件のいいね

これねぇ…。
本来は中立で日本政府や大阪の立場にも理解を示していたサンフランシスコ市が、
以後完全に日本の一部活動家を毛嫌いするようになり、慰安婦像の設立が決定的になった瞬間。
それほど彼らは無礼で支離滅裂で見るに耐えなかった。議論以前の問題。
結果がこれですよ。
省2
67: 2017/11/27(月)12:47 ID:/FR8k8zQ(2/7) AAS
(Washington Post)日本が植民地時代の”慰安婦”像論争に敗北しつつある理由:
Analysis | Why Japan is losing its battle against statues of colonial-era 'comfort women'
(大ざっぱな訳)主流の歴史家たちは20万人の女性と少女たちが、韓国、中国フィリピンなどの占領国から、日本帝国軍が運用した売春宿で強制労働させられたという。
以前はほとんど知られていなかったが1990年代、売春宿を生き延びたサバイバー達が彼女達の経験を語り始めると、戦時中の日本の行為に対する謝罪要求がひろまった。
しかし2011年になるまで、最初の像は現れなかった。少女が空っぽの席の隣に腰掛けている像が、ソウルの日本領事館の外に設置された。
空っぽの席には、訪れた人が若い犠牲者の隣に座る事ができる。中には防寒具を少女の像の上に残して行く人もいた。
まるで犠牲者を寒さから守るかのように。性奴隷を追悼する記念碑は長い間他にも存在していたにもかかわらず、この像は市民のイマジネーションを違った形で捉えた。
少女の像はすぐに、ドイツとオーストラリアにも設置された。”それが、これらの像の存在意義なのです”と、ドレイク大学メアリー・マッカーシー准教授は言う。
”女性たちの物語と私たちの感情的な繋がりが、認識を拡張する手助けになる” サンフランシスコの像は他の地域のものと同じデザインではない。
なぜなら地域の公共アート作品はユニークなものでなければならないという条件があるためだ。
省6
68: 2017/11/27(月)12:48 ID:/FR8k8zQ(3/7) AAS
カンポス委員「この問題について,あらゆる立場からここで発言するために待っていただいたすべての人びとに感謝申し上げたい。
まず,この決議に反対の意を唱えた,コミッショナーのイトウ氏やアカジョウ氏を含む,ジャパニーズ・アメリカンのコミュニティの方々に対して意見を述べさせていただきたい」
「私はコミッショナー達のことは勿論,[今日]発言されたすべての方々のことを大変尊敬している。
そして,[コミュニティの]「調和(ハーモニー)」が重要であるという主張も理解できる。私の観点からは,誰も「調和」を維持することの必要性を疑問視はしていないと思う」
「そして『調和』は,われわれサンフランシスカンの間で,すなわちアジア・アメリカンコミュニティの間だけでなく,われわれすべての人びとの間において重要なことです。
[ただ]われわれの間には,その『調和』をどのようにして達成するかについて意見の相違があるようです」
カンポス委員「私はそのような『調和』には真実を認める姿勢,何が起きたかを認める姿勢が必要だと思う。
そして実際に何が起きたかについて認める姿勢なくしては,そうした『調和』は成立し得ないと考える。
私はその精神において,この決議に誇りを持って賛同できるのだと思っている」
69: 2017/11/27(月)12:49 ID:/FR8k8zQ(4/7) AAS
「私は歴史学者でもあり歴史について読むことが大変好きなのですが,そうして読んでいる中で日系アメリカ人に対する賠償の問題で興味深いのは,その賛否両論の中でさまざまな興味深い主張がなされてきたことでした」
「この件について記事を読み漁っていると繰り返し登場するのが,日系アメリカ人に対する賠償金の支払いに反対する人びとの主張,
そのために米国政府が何をするにも反対だとする人びとの主張の主な理由が『そうしたことを行っていたのはわれわれアメリカだけではない』というものでした。
ある上院議員,ジェシー・ヘルムズという超保守的な上院議員などは,こう語ったものでした。
『日本が行った数々の非道についてわれわれ(彼ら?)が認めなければ,私は[日系アメリカ人に対する] 賠償金の支払いには賛成しない』」
「現実には,クリステンセン委員が述べたように『人間というものは,どのような立場にあってもお互いに悪意を持った行いをしてしまうもの』です。
そして本件 については,[戦時に] 何が起きたのかというと,あらゆる陣営によって多くの酷い所業がなされてきたということです」
「但し,それが事実だからといって,今ここで話されたことを認めないということにはなりません。それが私のお伝えしたいポイントです。
ここで話されたことを認めるからといって,それは他の誰も誤ったことをしていないということではないと。逆に,何らかの過ちは犯されてきたのだと」
「ですから,たまたま [当時] 日系アメリカ人であった皆さんを含む善良なみなさんには,この件についてはそういった精神で受け止めていただきたいと私は思います。
省2
70: 2017/11/27(月)12:49 ID:/FR8k8zQ(5/7) AAS
「ただ,この議場に来られた方々の中で,過去に起きたことを否定するために声を上げられた,聴衆の一部の方々に対しては申し上げたいことがある。
これは最大限の愛情と敬意を込めて申し上げることですが,恥を知りなさい。恥を知ってください」
「過去に起きたことを否定する自分たちを恥じ,そしてここにおられるグランマ・リーさんに,勇敢にも,地球の裏側からこの地を訪れ,自らの真実を語った彼女を個人的に攻撃したことについて,恥じてください」
「これはひじょうに…ところで,私はこのような事実否定の背後に日本政府の存在がないことを願っています。日本政府の取組みは評価しており,このようなことに加担してはいないと。
もし加担しているならば,二重の罪を犯したことを意味するからです。加害の上に侮辱が積み重なるからです」
71: 2017/11/27(月)12:49 ID:/FR8k8zQ(6/7) AAS
「歴史を研究する者で第二次世界大戦で,そして欧州で何が起きたかを研究する者は,連合軍が欧州内で占領した旧ナチスドイツの強制収容所を解放した時に何が行われたかを知っている。
それは,近隣のドイツ人住民を強制収容所[の跡地]に連れてきて,何が起きたかを目撃させることだった」
「そしてこのようなことを行わなければならないと,当時でさえ彼ら [連合軍側] がそう考えたのは,これだけの事実が存在しても,将来,ホロコーストが起きたことを否定する者が表れることを確信していたからだ」
「そして,きょう現在 [2015年現在] においても,そのような残虐行為 [ホロコースト] があったことを否定する人びとは実際に存在する」
「今回の決議に反対された友人の皆さんのおかれては,本日この議場で行われた幾つかの発言と自分の考えを区別する―自らを切り離して考えてみることが大切だということを申し上げておきます」
「皆さんは,歴史を否定することに賛同せずとも,このメモリアル [の建立]や今回の決議に反対することができる筈です」
「[過去に] 何が起きたかを否定するのは,ジャパニーズ・アメリカンのコミュニティに対しても,日本の人びとに対しても,そして,言ってみればわれわれすべてに対しても,人間として,害をなすものでしかありません」
72: 2017/11/27(月)12:50 ID:/FR8k8zQ(7/7) AAS
「そしてグランマ・リーさん。ここであのような発言がなされたことについては,お詫びするほかありません。
ただ,この国は民主国家で,言論の自由が認められており,その言論の自由の一部にはヘイトに満ちたことを発言する自由も,根拠のないことを発言する自由も,認められているのです」
「しかし彼らの嘘や無知の問題は,彼らが[過去] 何が起きたかを否定すればするほど,そして彼らがあなたのような人を攻撃すればするほど,このモニュメントが必要であることを証明してしまうことにあります」
「なぜなら,これだけの年月を経ても [過去に起きたことを] 否定し続ける人びとがいるのならば,尚のこと,その証となるものの存在が重要になるからです」
(グランマ・リーに対して)「私が代表する第9区の人びとを代表して,そしてサンフランスシスカンである私個人として,あなたの勇気に感謝します。あなたの行っていることに感謝します。
サンフランシスコは永遠に,あなたに恩義を感じることでしょう。あなたに神のご加護のあらんことを」
「そしてご覧のように,この国は正義を重んじる国です。この都市は,正義を重んじる都市です。正義は私たちにとって,市として,とても重要な部分なのです。ですから,本当にありがとうございました。感謝いたします」
「最後に,とくにこの一件で何が悪いことが起きるのではないかと考えている方々にお伝えしたいのは,私は常に真理を追い求める者であるということと,マハトマ・ガンディーのこの言葉です。
『正しい目的で真理を求めることによって損なわれるものはない』 ありがとうござました」
1-
あと 21 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.257s*