[過去ログ] 【研究】テスラが技術力で他メーカーを圧倒!? 車体を一つのパーツ(大型鋳造)だけで作成 [しじみ★] (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
42
(1): 2020/05/24(日)16:21 ID:tdQVbKwb(2/3) AAS
>>39
プレスは簡単だけど金型は簡単じゃないから
プレスは簡単じゃないぞ。
「金型さえあればー」(量産可能である)の条件がつくのがプレス

あと他社にないアルミの大型鋳造技術は今後重要かも
日本はよくも悪くも鉄を使いすぎ
アルミ鋳造は強度がザコだが、鉄のハイテンプレスより(重量あたりの)強度がでると

アルミで剛性だす技術は日本にないねー
当然 軽量化できるのはアルミですし
43
(1): 2020/05/24(日)16:27 ID:IgBv54UD(1) AAS
難燃性プラスチックで3次元プリンターで作ればいいんじゃね?
44
(2): 2020/05/24(日)16:28 ID:tdQVbKwb(3/3) AAS
新技術の大本命はアルミ金属の3Dプリンタなんだろうが
過渡期として一体成型大型鋳造と

金属3Dはまだ大型化とコストがだめなんだろうな
金属3Dもやってることは粉末金属からの鋳造だし
そこらへんも見据えてるんだろうな

日本はアルミがねーんだよね
航空機つくってた戦前のゼロ戦時代はアルミ強かったが、今はザコザコすぎて・・
新幹線も鉄だしな
鉄の次がないんだわ
カーボンもなー 耐熱ねーから車体構造には無理(部分的には使える)
省2
45: 2020/05/24(日)16:32 ID:Fs4CdBv0(1) AAS
アルミインゴットの価格があがるのか?
46: 2020/05/24(日)16:32 ID:6xex6Tiq(1) AAS
ドアやボンネットも一体化?常時あけっ放し?
47: 2020/05/24(日)16:37 ID:eLfH4sY/(1) AAS
アルミもcfrpもまだまだだし総合的には鉄じゃね
48
(1): 2020/05/24(日)16:37 ID:9jd7oeLZ(2/2) AAS
>>43
3Dプリンタはすべからく出力が遅いのでーす
49: 2020/05/24(日)16:37 ID:EzAFoQFE(1) AAS
自動運転が完成すれば事故が起きないから、ボディ強度はこれでも
十分という考えなのかな。
50: 2020/05/24(日)16:38 ID:11aPc4qw(1) AAS
鋳造だと重いだろ
アルミブロック削り出しのほうがいい
51: 2020/05/24(日)16:48 ID:EDy++Gpe(1) AAS
これって整備と破損と他パーツとの連動性整備性が皆無になるってんで皆辞めたやつじゃん
52: 2020/05/24(日)16:49 ID:TsGxz8yE(1/3) AAS
一部だけなら解らんでもないがダイカストは色々とツッコミどころが多すぎるんじゃね?

ヘンなシステムを導入して大失敗したボーイングの工場みたく、
アメリカの製造業はアホみたいな新機軸(笑い)を求めておかしくなってきてるな
53
(3): 2020/05/24(日)16:50 ID:tQtPaD2K(1/2) AAS
2019/12
>テスラ、車載電子基盤でトヨタやVWを6年以上先行

「うちの会社にはできない」。ある国内自動車メーカーの技術者が、テスラの車載コンピューターを見て白旗を揚げた。

 電子プラットフォームの中核に高性能コンピューターを据えるアーキテクチャーは「中央集中型」と呼ばれ、業界関係者は異口同音に「実用化は2025年以降」としてきた。Teslaが導入したのは今年春。他社を6年以上も先行したことになる。

 制御はHW3.0と3個の「ボディーコントローラー」が実行。約70個のECUで車両制御しているVWのエンジン車と比べると格段に少ない。
 EVになれば部品点数は減るので、ECUも自然と少なくなる。それでも日産の「リーフ」は30個ほどのECUを搭載していた。

>25万7千キロを走っても、テスラのバッテリー劣化は10%以下 2018
省5
54
(1): 2020/05/24(日)16:51 ID:XMtsVbZN(1) AAS
>>29
OEM, ODMも知らんのだろうな
というか、日本車だっていろんなメーカーのパーツの組合せだってしらんのか?
55: 2020/05/24(日)16:55 ID:KW+2ythK(1) AAS
原寸大HotWheelですか
56
(2): 2020/05/24(日)16:59 ID:Kep7SmnJ(1) AAS
総じて否定的な見方ばっかりだな
こんな程度の人間ばかりじゃお先真っ暗
57
(1): 2020/05/24(日)17:03 ID:78TotR4D(1/3) AAS
>>56
没落する国の老害そのものだな
iPhoneだって修理なんかせず買い換えが一般的な時代に生きてるのに実感がないんかね
修理がーの人は
58: 2020/05/24(日)17:06 ID:N9Oo80WD(1) AAS
Teslaはこのヨイショ記事を書かせるのにいくら払ったんだ?
59
(2): 2020/05/24(日)17:07 ID:/sSFza60(1) AAS
>>1 のソースは、実際には「1つのパーツだけで作成」していないのに、
クエスチョンマークをつけていない。
「将来はあるかも」という話しを、あたかも現在の話しであるような
見出しを付けている。これは見出しがフェイクだろ。

フェイクの見出しでスレ建てすんな >>1

将来についても >>2 のような解決困難な問題があるから、見通しが
あるとは言えない。

最近、ナゾロジーはちょっとおかしいから気をつけろ。
60: 2020/05/24(日)17:07 ID:vapgXXbm(1) AAS
破損時に細かく交換できないとか
新車種をつくるときに流用が効かないとか
ほかの車種と部品共通化できないとか
なんかそういうデメリットがありそう
61: 2020/05/24(日)17:11 ID:9ceSW/RU(1) AAS
コストだけじゃ無く、乗り心地や路面を捉える性能、耐久性、いろんな面でどうバランス
を取るのが最適か?って答えを導くのが、ノウハウなんだよ!長年、コツコツと蓄積してきたな!
1-
あと 941 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s