[過去ログ] ふっ、ただのワープもできないくせに (6レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
5: この廃墟スレッドに答えを書いておくよ 2020/04/08(水)02:12 ID:NL60UIwA(2/2) AAS
正解は、人間の死因の第1位は「無知」です。
人は自らの無知で死んでいる。
無知とは単に学がないということではありません。
真の知とは、真実に至ることができる力のことを指します。
人類はその力が足りなくて死んでいるのです。
そう、選択肢をあやまって選んでしまっただれかさんのような、無知によってです。

無知がいかように人を殺しているか。
タバコやアルコールが害になるものだと知らずにたくさん摂取すれば死にますよね。
これも一種の無知ではありますが、こういうのは単なる知識であり、知そのものではありません。
本当の知とは上述のように、真実に至る力となるものです。
真実に至る力が育まれていない場合、
真実ではない物をみぬけず、
自分の都合のいいことを取捨選択することを思考だと勘違いし、勘違いしていること自体にも、気が付くことはできません。
そういう無知がつくる流れが人を殺しているのです。
たとえば悪政の発生と維持。
年間数百万人がこれにより死んでいます。
たとえば非合理的かつ人間の特性を考慮しないことで起きる、貧困と不正義。
年間これにより数百万人が自殺や他殺をしています。
たとえば自由や平等の概念を盾にしたモラハラによるエゴイズムの肯定、
それによる社会の歪みそして憎悪の発生、そこから個人主義によって他者への希望を奪い愛は薄れていく社会の存続。
これは気候変動や紛争、暴力、差別をうんでおり、
年間これにより数千万人が亡くなっています。

人は無知によって死んでいる。

無知があらたな無知を生産し、
強欲と欺瞞を生み育てている。

正解できなかったあなたもその一人なのです。
脅迫ではなく、残酷な現実です。
無知ではない者など、ほんの一握り。

この問いさえ、あなたが、自身が無知だと受け入れる助けにすらきっとならないでしょうけれど。
1-
あと 1 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.298s*