他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (311レス)
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239: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:00:48.78 ID:jQxX6wbN 中島 義道は、日本の哲学者、作家。元電気通信大学教授。 マスコミ曰く「戦う哲学者」。 専攻はドイツ哲学、時間論、自我論。イマヌエル・カントが専門。 著書:『明るいニヒリズム』『<対話>のない社会』『生きてるだけでなぜ悪い?』 『哲学者とは何か』『後悔と自責の哲学』 ★ あなたは駄目人間なんです。それはもう一生変わらないんです。 突如、明日からもてはじめることもないでしょうし、 明日から頭がクルクル動くようにもならないでしょう。 永遠にもてないまま、無能なまま、そしてそのまま死んでいくことでしょう。 中島義道『ぐれる!』 ★ 「いま」という時間は、物理学には登場してきません。 なぜなら、いつもいつも「いま」だからです。 同じように、「私」も「永遠」も「無」も、物理学が立ち入ることの できない領域に位置する現象、すなわち自然現象ではないことがわかります。 中島義道『「死」を哲学する』 ★ いじめられ続けている生徒、仲間から軽蔑され続けている男、 世間から嘲笑され続けている女も絶対的に不幸ではない。 こうした人々は、冷たい仕打ちを受け続けることにより、 人間の醜さ・愚かさ・ずるさを徹底的に肌で学ぶことができる。 中島義道『哲学の教科書』 ★ AとBという選択肢を前にして私がAを自由に選択したという記号化は、 けっしてその時の自由な行為の再現を意味するものではない。 それは、むしろAを選択したことに関して私に責任が課されるということから さかのぼって意味づけられることなのだ。 中島義道『時間論』 ★ 道徳的センスとは、常に善いことをしようと身構えているセンスではない。 自己批判に余念がなく、たえず自分の行為を点検し後悔するセンスでもない。 そうではないのだ。それは、善とは何か、悪とは何かという問いを 割り切ろうとしないセンスである。 中島義道『悪について』 ★ 過酷なことは承知のうえだが、 現に差別で苦しんでいる人もまた差別する感情から完全に解放されてはいない。 そして差別と全力で戦っている人、差別という残酷な現象に 怒りをぶつける人や涙を流す人のうちに、 生々しいほど「高みから見下ろす」傾向が潜んでいるのだ。 中島義道『差別感情の哲学』 ★ 他人に注意する者は、それが正しい要求であると信じていればいるほど、 覚悟しなければならない。自分はいまたいそう傲慢な行為に出ているのだから、 無傷で相手を動かすことができるというおめでたい期待などしてはならないこと、を。 中島義道『カイン』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/239
240: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:07:04.80 ID:jQxX6wbN ★ 世の中の誰ともうまくやって行けない人は、むしろ「才能」なのだから、 それを伸ばすべきではないか。普遍的に人間が嫌いなら、 懸命に一人で生活できるように努力すればいい。 それだけのことである。こうした生き方が別段劣っているわけではない。 中島義道『人生に生きる価値はない』 ★ 私自身のそしてさまざまなタイプの人間嫌いを観察してきた結果、 組織の中で人間嫌いが(比較的)許されるのは、次の場合である。 (1)仕事ができること。(2)勤勉であること。(3)誠実であること。 中島義道『「人間嫌い」のルール』 ★ 長く充実した人生を送るには、定型的な摩擦のないラクな生き方を破壊する必要がある。 夜寝床の中で「ああ今日も何ごともなく過ぎた」というだけの人生はつまらないものである。 その積み重ねは記憶を減退させ、過去を消失させ、人生をあっという間に終わらせることであろう。 中島義道『生きにくい…』 ★ われわれは「言われる」ことにもっと馴れなければならない。 「言われた」こと自体にではなく「言われた」内容に向けて反論することを学ばねばならない。 しかし、このことこそ、教育現場では小学校以来まったく教えられていないことなのである。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ カントはゆったりとなんの疑いも迷いもなく独りなのだ。 独りで本当に満足しているのである。全然寂しくないのである。 人間は独りで生きることができるものである。 それを疑う人は、まだ本当の不幸が何たるかを知らない人である。 中島義道『カントの人間学』 ★ 他人を好きになることは他人を嫌いになることと表裏一体の関係にあるのです。 ひとを好きになれ、しかしけっしてひとを嫌うなというのは、 食べてもいいがけっして排泄してはならないというように、土台無理な話。 中島義道『ひとを<嫌う>ということ』 ★ 幸福は、盲目であること、怠惰であること、狭量であること、 傲慢であることによって成立している。それが私の基本的考えである。 中島義道『不幸論』 ★ 表現者を批判する場合の九割が、じつはただ「不快だ」と言いたいのである。 そして、そのうちのさらに九割が、 さまざまなかたちの(誤解を含めた)羨望や嫉妬に基づいている。 有名人には、私ごとき人間に対する羨望も嫉妬もまったくないから、 私は彼らに会うとくつろげるのだ。 中島義道『エゴイスト入門』 ★ 最近の若者は(男子も女子も)すらっとした体形で、清潔で、 ファッショナブルな服装をしていて、素直で、礼儀正しい。 このすべては私の趣味に適っているのだが、人間としてほぼ絶望的に面白みがない。 中島義道『観念的生活』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/240
241: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:07:24.19 ID:jQxX6wbN ★ カミュに「優しい無関心」という言葉があるが、 これを言い換えると他人になるべく期待しないこと。 そして、他人からもなるべく期待されないようにすること。 そうすると、人間関係で「悩む」ことは激減する。 中島義道『生きてるだけでなぜ悪い?』 ★ 私は他人によって励まされることがほとんどない。 励まそうという意志はわかるのですが、それは 「いまから嘘八百を並べるけれど、それもあなたを思ってのこと、 私と一緒にひとまず幻想に陥りなさい」という作戦の表明にほかならない。 中島義道『私の嫌いな10の人びと』 ★ 過去はまったくの無である。宇宙の果てまでも過去はまったく存在しない。 これが実相である。だが、人間はこのような世界像を抱くことが耐え難いのだ。 だから、実在としては「ない」ものを観念として「ある」と 巧みに言いかえて切り抜けようと企んだのである。 中島義道『明るいニヒリズム』 ★ 人が喜んでいると、なんとなく心は沈んで暗くなり、 人が悲しんでいると不思議に心は明るく晴れ晴れとしてくるのだ。 まさに人間のクズであるが、この通りなのだから仕方ない。 私はこれがすばらしいと言いたいわけではなく、多数派に勧めたいわけでもない。 中島義道『狂人三歩手前』 ★ 「自分は弱いから」という理由をもってくることは、哲学の死だ。 あなたは強いからアレもコレも許されないが、 自分は弱いから何でも許される、というずるく汚い態度につながる。 いったんこの論理を振り回しはじめたら、もう思考は堕落の坂をころがってゆくだけだ。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ 人間嫌いな人とはじつは自分が嫌いな人なのである。 他人との関係にある自分が嫌いなのだ。 中島義道『孤独について』 ★ 考えない人間は、どの時代にもどの地域にもいる。 彼らは、「考えない」という唯一の武器をもって、恐ろしいほど逞しく生きているのである。 中島義道『観念的生活』 ★ 天才たちの成功話や不遇話はもういいじゃないか。 それらは、平凡なきみが、仕事を始めるうえでなんの役にも立たない。 平凡なきみが、きみに与えられた仕事を続けてゆくうえでなんの役にも立たない。 中島義道『働くことがイヤな人のための本』 ★ 大原則として、他人の人生に過度の期待をかけてはならないと思う。 勝手に相手に期待して、その期待がかなわないとき、 「こんなはずではなかった」と相手を責めるのが卑劣な弱者というものである。 中島義道『「人間嫌い」のルール』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/241
242: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:08:05.39 ID:jQxX6wbN ★ あえて「驚く」訓練をすること。 子供のように、いや別の天体からはじめて地球に やって来た宇宙人のような目で周囲を眺めること。 あるいは、明日処刑される死刑囚のような気持ちで周囲世界を眺めること。 世界は突如光を放ち、汲み尽くせないほどの豊かさに輝くことであろう。 中島義道『生きにくい…』 ★ なんで世界はこんなに矛盾と理不尽と悪に満ちているのだろうと思うと、心は癒されるのだ。 どんなに懸命に生きても、みな死んでしまい、 人類はやがて滅びてしまう、と実感すると心は平静になるのだ。 中島義道『人生、しょせん気晴らし』 ★ 結局は、アイツもコイツも馬鹿ばかり、そしてそう言う自分がいちばんの馬鹿と結論は決まっている。 これはあまりにも真実なので、ヒドク傷ついてしまう。 こうして、真に人間好きな人は、パーティーに行っても人間嫌いが増すだけなのです。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ 本当の鍵は他者の重みをしっかりとらえることなのだ。 他者は自分の拡大形態ではないこと、それは自分と異質な存在者であること。 よって、他者を理解すること、他者によって理解されることは、 本来絶望的に困難であることをしっかり認識すべきなのである。 中島義道『<対話>のない社会』 ★ ニーチェは偶然と運命とのあいだの揺れを止めようとする。 つまり、われわれの眼には偶然に見えるさまざまな事象の背後に 「何か意志的なもの」があって、それがすべてを動かしていることを認めるのではなく、 すべてがまさに偶然であることをそのまま認めよということ。 中島義道『後悔と自責の哲学』 ★ 匿名のまま、自分は安全なところにいて、 ありとあらゆる有名人を、犯罪被疑者を、定式通り裁くことは、 最も頭の悪い人間にもたやすくできることである。 しかも、彼らのほとんどは、それを「軽い気持ちで」実践している。 中島義道『善人ほど悪い奴はいない』 ★ 意志とは「思う」こととは別のことなのです。 嘘だと思うなら、いま「立ち上がろう」と思ってください。思ったでしょう。 でもあなたはただ「思った」だけで立ち上がっておりませんね。 では、今度は立ち上がってください。立ち上がりましたね。 中島義道『哲学の教科書』 ★ 膨大な数の若者が十五歳で、二〇歳で、三〇歳ですでに人生に敗れているのです。 成功者は「そんなこと乗り切らなくちゃ!若いんだから、人生長いんだから」とのたまう。 しかし、あなたが成功したのもかなりの部分運だったんじゃありませんか? 中島義道『私の嫌いな10の言葉』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/242
243: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:08:28.25 ID:jQxX6wbN ★ 愛する者は愛される者が自分を支配するような王宮をみずから造りあげた。 そして、その中に主人としての相手と奴隷としての自分を配置した。 だから、じつは愛する者こそが主人なのである。 愛される者は主人というかたちをした奴隷なのである。 中島義道『ひとを愛することができない』 ★ 怒れない人は、まず単純に怒りを表出することから訓練しなければなりません。 その怒りが「正しく」なくてもいいのです。だれの賛同を得られなくてもいいのです。 そうした単純な表出に慣れてきてはじめて、しだいに効果的な怒りの表出の仕方が身につく。 中島義道『怒る技術』 ★ 哲学が世の中で危険視されることも、哲学者が世の中で嫌われることもよくわかります。 世の中の九九・九九パーセントの人が、何よりも幸福を求めて生きているのに、 哲学者はそのさなかに「それは違う」という爆弾を投ずるからです。 中島義道『後悔と自責の哲学』 ★ いじめが起こると「自分がされたらどんなにつらいか考えなさい」 というお説教ばかり聞こえる。そうではないのだ。 自分がつらくない些細なことでも他人はつらいかもしれないのである。 自分とは感受性がまったく異なっているかもしれないのである。 中島義道『<対話>のない社会』 ★ 一つだけ自信を持って言えることがある。「とにかく死んではならない」ということだ。 正確な理由はわからない。しかし、とにかく死んではならないんだ。 きみは生きる理由が見いだせないと言った。でも、死んではならない。 きみは生きているのが辛いと言った。でも、死んではならない。 中島義道『カイン』 ★ 男神話(男根主義)は、男の体内深くに根を下ろしている。 そして興味ぶかいことに、弱い男ほど最後の砦として「男」を手放したくないのです。 あらゆる点で女に負ける男でも、いやそういう男であるからこそ、 「男」という点にしがみつき、「おれは男だ」という幻想に耽っていたい。 中島義道『ぐれる!』 ★ 「滑稽」は「深刻」と対立する概念ではなく、「苦しみ」とも対立する概念ではない。 この三概念は同じベクトルをもっている。 つまり、あらゆる深刻な苦しみは、 ――多少正確にものごとを見る能力さえあれば、ただちにわかることであるが―― いくぶん滑稽である。 中島義道『日本人を<半分>降りる』 ★ 私はいないかもしれない!過去は存在しないかもしれない! この世はすべて夢かもしれない! デカルトはこうした懐疑の嵐に吹き飛ばされそうになり、「我思う」にしがみついた。 ヒュームは「私」さえ存在しないと覚った。 ニーチェは嵐にまともに向き合い狂気に陥った。 中島義道『哲学者とは何か』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/243
244: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:09:29.84 ID:jQxX6wbN ★ すべてが起こるべくして起こったこと、それには何の意図もないこと、 そして、すべての人は死んでしまい、すべてのものは滅んでしまうこと、 このことにも何の意味もないこと、 このことを四六時中考えていると、暗黒を突き抜けて不思議に明るい気持ちになってくる。 中島義道『観念的生活』 ★ ある人を殺したいほど憎いのだったら、 ただちに殺人を実行するのではなく、自分の憎しみと正確に向き合うこと。 その憎しみがどういう構造をしており、どういう原因によって成立し、 殺すことによってどんな効果を及ぼすことになるか、時間をかけて冷静に観察すること。 中島義道『怒る技術』 ★ 私がイヤなのは、わかる努力をしようともしない人のところへ、 なぜわかっている人が降りていかなくてはいけないのかということです。 無知な私にわかるように学者や専門家は話すべきだ ――こうした要求を出す人が当然のようにのさばっている状況がある。 中島義道『人生、しょせん気晴らし』 ★ 「何でも質問しなさい」という言葉がじつは大ウソであることを 子どもたちは次第に全身で見抜いてゆく。そして、子どもたちは知らず知らずのうちに、 むしろ「語らないほうが得」であることを学んでゆくのである。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ おびただしい人々が芸術家に憧れるのは、私の考えでは、 好きなことができるということのほかに、まさに社会を軽蔑しながら その社会から尊敬されるという生き方を選べるからなんだ。 社会に対する特権的な復讐が許されているということだね。 中島義道『働くことがイヤな人のための本』 ★ 私たちが生きるということは、他人に迷惑をかけて生きるということであり、 とすると「ひとに迷惑をかけるな」と命ずることは 「生きるな、死ね!」と命令するようなもの。 中島義道『私の嫌いな10の人びと』 ★ 本当に『嘔吐』は何度読んでも泣きたくなるほどすばらしい作品です。 「現在だけしか存在しない」こと、 過去は「自分の思想(<こころ>)の中にさえも存在しない」こと、 この驚くべき発見を日常的な場面でえぐるように描写することにかけて、 サルトルの右に出る者はいない。 中島義道『哲学の教科書』 ★ 私は確信するが、孤独とはたいそう贅沢な境遇である。 孤独な時間、われわれは存分に自分を鍛えることができる。 孤独を「紛らす」のではなく、孤独によってずっしりと与えられた時間を 額面どおり受けとめて、豪勢に使うことができる。 中島義道『孤独について』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/244
245: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:09:48.46 ID:jQxX6wbN ★ みんな、真実を正確に表現することが、いかに平和を乱すかを知っている。 だから、みんなで共謀して真実を見ないようにしているのである。 見ても語らないようにしているのである。 特殊日本的幸福論者は、こうした共同幻想に陥るところにこそ、幸福があると確信している。 中島義道『不幸論』 ★ 私は、<いま>死ぬとしても一〇年後に死ぬとしても、 一万年後に死ぬとしても、一億年後に死ぬとしても、たいした違いはない。 なぜなら、そのとき、それまでの世界はすべてあとかたもなく消滅してしまっているのだから。 中島義道『明るいニヒリズム』 ★ 私はいままで多くの人に傷つけられたが、その誰ひとりからも謝ってもらいたくない。 「心を入れかえて」謝ることが、どんなに難しいことであるか、知っているからである。 中島義道『ひとを愛することができない』 ★ 真に自分の言葉を獲得するには、絶対的に他人を経由しなければならない。 他人を理解すること・他人から理解されることの絶望的なまでの難しさを通じて、 つまりいかに言葉を尽くしてもわかり合えないという体験を通じて、 ぼくたちははじめて自分の言葉を発見するのだ。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ あなたは自分を変えなくてもいい。それでいいではないか。 だが、そういうあなたは社会的には排除される。 だから、あなたも社会から離れようではないか。 そのうえで、あなたなりに豊かに生きる道を探そうではないか。 中島義道『孤独について』 ★ かつて辛口の論調で有名であった福田恆存は、ある本の中でグサリと 「人生相談のさい、とくに女性の場合、写真がないとやりにくい。 美人がそうでないかで全然回答が異なるからだ」 というようなことを書いています。福田さんは、本当のことをはっきり言っています。 中島義道『女の好きな10の言葉』 ★ たとえ頭では男がスカートを穿いて悪いことはないと思っていても、 (つまり自分の信念には反していなくとも)不快だと感じてしまうこともある。 それゆえ、美学的不快は倫理的不快に吸収されないのである。 これは差別問題の要を形成する。 中島義道『観念的生活』 ★ 「他人の痛みのわかる人になろう」というスローガンに異存はない。 だがこの国では、この標語が「自己の痛みの拡大形態として他人の痛みをわかる」 という図式になりやすいのだ。これは危険な思想である。 中島義道『<対話>のない社会』 ★ われわれは完全に箱の<ウチ>に入っているのではなく、 箱の<ソト>から箱を観察しているのでもない。 箱の<ウチ>に「住みついて」おり、箱を「生きて」おりながら、 たえず直接箱の<ソト>を観察し続けているような独特なねじれた存在者なのです。 中島義道『時間を哲学する』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/245
246: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:10:07.68 ID:jQxX6wbN ★ きみが自分を「才能のない人間」と決めることはそういう自分を選ぶことであり、 自分を「もてない男(女)」と決めることはそういう自分を選ぶことである。 中島義道 ★ 自分も相手も傷つかない何らかの解決を見いだす、そんなきれいごとはなかなかないのです。 相手も自分も傷ついて、どうにか難局から這い出すほかはない。 中島義道『怒る技術』 ★ モラリストとは自分が人間の愚かさ醜さから一歩も抜け出てはいないと自覚した者である。 モラリストの笑いはすべて「苦笑」である。 人間の愚かさ醜さを笑うことが直ちに自己の愚かさ醜さを笑うことなのであるから。 中島義道『哲学者とは何か』 ★ 他人を蹴落としたり、手練手管で自分だけ出世したり、二枚舌を使って騙したり…… この程度の不純や醜さは、まあ大したことはないと思っているよ。 ぼくがいちばんいらだつのは、むしろ自分の中のエゴイズムを直視しようとしない人々だ。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ 「優しさ」や「思いやり」のみ強調する差別論は空想的であり欺瞞的である。 人間の偉大さは、悪に塗れていても善を希求するところにあり、 他人を騙し、傷つけ、利用し、破滅させても、 「優しさ」や「思いやり」から決定的に逃れられないところにある。 中島義道『差別感情の哲学』 ★ 全世界がまるごと見えることはない。 そのつど特定の区切られた光景が、私には見えるのであり、 いま眼前の世界が見えるためには、この視野の背後に全世界が控えており、 その残りの全世界が背後に後退し見えないことによって、 この視野が見えるものとして現われているのです。 中島義道『「私」の秘密』 ★ 自殺すべき理由がないように、自殺しないで生きるべき理由もないんだよ。 「いかに生きるべきか」に関して、 いやさらに「はたして生きるべきか」に関してさえ、いかなる理由も挙げることはできない。 中島義道『生きるのも死ぬのもイヤなきみへ』 ★ 小学校や中学校では、給食もみんな一緒、掃除もみんな一緒、 運動会もみんな一緒、遠足もみんな一緒、学芸会もみんな一緒、 そしてもちろん勉強もみんな一緒。みんな一緒をこれほどまでに 強要されなかったなら、私はどんなに救われたことであろう。 中島義道『人生に生きる価値はない』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/246
247: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:10:38.55 ID:jQxX6wbN ★ われわれは、過去との関係で現在を捉えるという図式にどっぷり漬かっている。 過去世界の相貌と現在世界との相貌とはまるで違うのに、 それが同一の世界であるかのようにみなしている。 この強引な同一視こそあらゆる「認識」の基本である。 中島義道『時間と自由』 ★ 書くことは他人を巻き込んで自分に向かって語ること、 他人の目を通して自分に対して語りかけること、他人に納得させようとするかのような 外見を保ちながら、つまり普遍的問題であるかのようなトリックを駆使しながら、 じつは自分自身だけに語りかけることである。 中島義道『カイン』 ★ それにしても、わが国ではどうしてみんな これほど「明るい」人や「明るい」雰囲気が好きなのでしょう。 「暗い」人は、それだけでもう人間失格のような扱いを受ける。 それこそ、自然ではないと思います。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ けっして生きている「だけ」ですばらしいことはない。 このことは、生命がこの世で最も尊いものだという思想(私はそう思わないのですが)を たとえ承認したとしても、承服しがたい。なぜなら、「最も大切」というのと 「それだけでいい」というのとは意味が違うからです。 中島義道『私の嫌いな10の言葉』 ★ 「優しい」人の行為は無償ではない。 優しさを向ける相手に「見返り=自分に対する優しさ」を期待する。 そして、見返りのないとき、その人を憎むのである。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ 私はカウンセラーでもなく、精神科の医者でもなく、神父でもないのだ。 私はだれも救えないのである。私は「生きる意味」が皆目わからない人間である。 自分が途方に暮れているのに、ひとを教え諭すことなどできるわけがない。 中島義道『狂人三歩手前』 ★ 「私は」という叫び声を大事にしなくちゃいけないわけです。 みんなと同じ考えや感受性は、哲学をつぶしていくわけですよね。 百人のうち九十九人がBGMを望んでいても、「私は聴きたくありません」と言うことが大切なんです。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ いかに心の内で叫ぼうとも、意志とは行為を引き起こす現実の力と みなされているのですから、それが具体的な行為を結果として産み出さないかぎり、 意志とはみなされないのです。言い換えますと、 意志とは内的な心理作用よりもずっと観察可能な行為の外形に結びついている。 中島義道『哲学の教科書』 ★ われわれはとくに重要な決断をするとき、 状況にまったく左右されない自由意志があったと想定したくなりますが、 それは「あとから」のこしらえものであって、 事実そのときそのような自由意志が作動していたかどうかはけっしてわからない。 中島義道『後悔と自責の哲学』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/247
248: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:16:26.55 ID:jQxX6wbN ★ 私が数を背景にした集団行動を嫌う理由は、 集団行動は原理的に醜いから、原理的に不正だから、原理的に悪だからである。 それは一時的な戦術であるにせよ、自分たちは完全に正しいという姿勢をとる。 相手は完全にまちがっているという単純な二元論を演技する。 中島義道『日本人を<半分>降りる』 ★ 私の敬愛する森茉莉さんは 「相手の気持ちを考えないって、なんと楽しいのだろうか」と吐露している。 こうした発言はまことに健全です。 中島義道『私の嫌いな10の言葉』 ★ 人生は恐ろしく不平等であり、恐ろしくアンフェアだ。 そのうえ、いわゆる「偶然」がいたるところで われわれを待ち構えていて、われわれの計画をぶち壊す。 それでもわれわれは生きている限り、選択しなければならず、 しかもその結果に責任を負わねばならないんだ。 中島義道『真理のための闘争』 ★ 大森が哲学者として偉かったのは――変な言い方だが――本当に驚いていたからだ。 眼球も視神経も大脳も物質にすぎない。なのに「見える」とは驚くべきことではないか? 大脳の中に「意志」など発見できない。 だが、私が腕を上げることができるとは何とグロテスクなことか? 中島義道『哲学者とは何か』 ★ わかったようなことを言う大人(私が一番嫌いな人種)は、 よく「自分をよく見つめなさい」とのたまいますが、 「はい」と答えながらも、私はよくよく考えてみると全然(内的に) 自分を「見つめて」いないことがわかる。 私はただいろいろ思いをめぐらせているだけです。 中島義道『「私」の秘密』 ★ 「なぜこうしたのか?なぜああしなかったのか?」と頭が痺れるほど考えに考える。 そして、結局はわからないのだけれど、「わからない」ことをあらためて 確認することによって気持ちは落ち着き、生きていく気力が湧くのだ。 中島義道『人生に生きる価値はない』 ★ 考えない者の強さ、考えることができない者の強さ、 しかもそれでヨシとしている者の強さ、 「俺、バカだから」と居直る者の強さは、筋金入りの強さである。 まさにニーチェの語るごとく 「悪人がいくら害悪を及ぼすからといっても、善人の及ぼす害悪に勝る害悪はない」。 中島義道『エゴイスト入門』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/248
249: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:19:50.82 ID:jQxX6wbN ★ 幸福を求め賢明に能率的に苦労なしに生きると、時間は短く貧しくなる。 だが、死を見つめ不幸にまみれ苦しさを背負って生きると、 時間は長く豊かになるのである。これこそ人生の妙味ではなかろうか。 中島義道『生きにくい…』 ★ 生きているかぎりわれわれは常に現在という時間にいるように、 生きているかぎりわれわれは常に自由なのである。 自由とは生きている実感そのものである。 生きているとは、まだ決着がつかない状況のうちにいるということであり、 取り返しがつく状況のうちにいるということである。 中島義道『時間と自由』 ★ 突如怒鳴り出せ、だれかれ構わず罵倒しろと言いたいのではない。 まずは、不当な処遇を受けたときは、その怒りを正確に言葉で伝える訓練をすることだ。 そして、自分に対するいかなる非難や批判をも聞く態度を身につけることだ。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ 「いい子」などという鎧を脱ぎ捨ててしまおう。 それは、その非常な重量できみを苦しませ、 きみから生きていく活力を奪う張本人であることを認めよう。 シャツ一枚になって、思いきり深呼吸してみよう。 どうだ。気持ちがいいのではないかなあ。それが、きみなんだ。 中島義道『カイン』 ★ それにしても私が驚愕するのは、 多くの人が自分を痛めつけた人に向かって謝ってほしいと要求することである。 心から出た謝意でなければ虚しいはずなのに、 そして要求された謝意は憎悪にくるまれたものであることは承知しているはずなのに。 中島義道『ひとを愛することができない』 ★ 多くの大人が最近の若者は「自分のことだけしか考えない」と非難するけれど、そうではない。 彼らは他者の目を無性に恐れており、他者の承認を求めている。 互いにジコチューをきびしく監視し合っている。 他人のジコチューを告発する分だけ自分のジコチューも抑えつけている。 中島義道『不幸論』 ★ 私に向かって「おまえのためを思って言ってるんだぞ」と言う人よ! 「おまえが気に入らない」と言ってほしい。 「ただただ、おまえが気に入らないんだ」と言えばいいものを、 毒素を幾重にもオブラートで包み、あくまでも善人を貫き通そうとする。 中島義道『私の嫌いな10の言葉』 ★ 否定というのは、言葉を知っているからこそできる行為です。 否定できるからこそ、人間は見えないものも認識できるのです。 しかし犬や猫は起こっている出来事にしか反応できません。 色を判断するとき、犬は「これは黄色だ」と認識できても「赤ではない」とはしない。 中島義道『生きにくい…』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/249
250: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:20:19.92 ID:jQxX6wbN ★ 過去の出来事が起こったその場所に位置しますと、 空間的な距離はゼロになりますから、時間的距離だけが純粋なかたちで浮かびあがってくる。 それはなぜか言いようのない感銘を与える。 そして、われわれは「過去はどこへ行ったのだ?」と自然に問いかけたくなるのです。 中島義道『時間を哲学する』 ★ 欠点こそかけがえのない「その人」をつくっている。 そして、欠点の反対側に長所があるのではなく、欠点とはそのまま長所になりうるものです。 こうした意味で欠点を欠点だと知っていること、欠点に悩むことはすばらしいことなのです。 中島義道『哲学の教科書』 ★ 普通人の感受性からずれていることは、大変な苦しみであるけれども、 その人が苦しんでいるからといって、 苦しんでいない普通人より人間として偉いわけではないんだ。 中島義道『働くことがイヤな人のための本』 ★ 壇上では「個性を伸ばせ」と言いながら、壇を降りるともう個人の言葉を聞かない。 こういうからだに染み付いたダブルバインド、口先だけの欧米中心こそ、 虫唾が走るほど厭なものです。 中島義道『「うるさい日本」を哲学する』 ★ 魔女裁判で賛美歌を歌いながら「魔女」に薪を投じた人々、 ヒトラー政権下で歓喜に酔いしれてユダヤ人絶滅演説を聞いた人々、 彼らは極悪人ではなかった。むしろ驚くほど普通の人であった。 つまり、「自己批判精神」と「繊細な精神」を徹底的に欠いた「善良な市民」であった。 中島義道『差別感情の哲学』 ★ ぼくたちが「ほんとうのこと」ばかり語ることができないのはなぜか? 他人を傷つけたくないから。つまり、自分を守りたいからだ。 このメカニズムをしっかり自覚していれば、それだけでかなりのものだ、とぼくは思う。 多くの人は、これさえ見ようとしないからね。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ 期待には影のように憎しみがつきまとう。 期待する者は期待に応えなかった相手を憎み、期待された者も期待に応えられない場合、 期待する相手を憎むという憎しみの網目がはじめから潜在的に張られているのですから。 中島義道『ひとを<嫌う>ということ』 ★ 書くことはぼくにとって復讐だ。 ぼくを痛めつけてきた親や姉妹や教師や善良な市民に対する、 そしてもっと根源的にはこうして勝手に生まれさせられ すぐに死んでいかねばならないぼくの運命に対する復讐だ。 しかも、この復讐はたいそう虚しい復讐だ。 中島義道『カイン』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/250
251: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:20:35.81 ID:jQxX6wbN ★ 強者は敵から逃げない。敵が強ければ強いほど、敵をしっかり見定める。 敵との対決こそが人生の醍醐味だからだ。 だが、弱者はあらゆる敵から逃げる。そして、敵のいない世界を望むのである。 中島義道『善人ほど悪い奴はいない』 ★ 私が知っているのは他人の死であり、他人の不在である。 それを、自分の死に間違って適用して、恐れているのである。 他人の不在は長さを持つ。恋人にとって、相手の不在が一日か一年かは大きな違いである。 なぜなら、不在はそれを数える人がいるからである。 中島義道『観念的生活』 ★ ひとからひどい目に遭ったら、 「しかたない」とか「まあいいや」と思うことをやめること。 そして、自分の中にうごめく不快感から身を振りほどいて脱出しようとせずに、 そこになるべく長く留まるようにすること。 「みんな私が悪いんだ」とけっして思わないようにすること。 中島義道『怒る技術』 ★ どんな思想をもってもいいのですが、当人がその思想を どれだけ自分の固有の感受性に基づいて考え抜き鍛え抜いているかが決め手となる。 つまり、その労力に手を抜いている人は嫌いなのです。 中島義道『私の嫌いな10の人びと』 ★ 国民の多くに覇気がなく、夥しい精神病予備軍を抱え、 女たちは子供を産みたがらず、人口は減少の一途をたどり……だがみんな豊かで、 優しく、知的で、なかなか住みやすい国がしばらく地上に存続するであろう。 そして、いつかそれも滅びる。それでいいのではないかと思う。 中島義道『どうせ死んでしまう…』 ★ カントが最も恐れていたもの、それは時間の容赦のない進行だったのかもしれない。 時間の進行を止めることはできない。しかし、時間を計画的に支配することはできる。 時間を徹底的に支配することが、残りの人生をできるだけ長引かせることなのだ。 中島義道『カントの人間学』 ★ 私が一番よくないと考える社会は「努力すれば、これだけできます」というものです。 努力すれば社長になれる社会は、逆に言えば常に頑張っていないといけないですから、 そこに生きる人々にとっては非常に厳しい社会になります。 中島義道『生きてるだけでなぜ悪い?』 ★ 書くというやくざな営みをしながら、 世間一般の幸福を追求するなどというのは虫がよすぎる。 書くことによってほんの一握りの賛同者と 膨大な批判者・無関心者が生まれることは必至のことである。 それを丸ごと呑み込むとき、人は書き続けるようになる。 中島義道『孤独について』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/251
252: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:20:59.58 ID:jQxX6wbN ★ むしろ、私は世の評論家や教師は、若い人々に 「他人の痛みや気持ちをわかる難しさ」を教えるべきだと思っております。 そこから、自然に他人に干渉しない、 他人を異質なものとして尊重するという態度が養われるからです。 中島義道『哲学の教科書』 ★ われわれが「語る」ことを取りもどすには、 あえて他人を「察する」ことをやめなければならない。 「察する」ことに鈍感にならなければならない。 そして、その分だけ「語る」ことに鋭敏に勤勉にならなければならない。 そこまでしなければ駄目なのだ。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ 「差別する自分」を頭から断罪する前に、 「差別したい自分」と「差別したくない自分」とのせめぎ合いを正確に測定することが必要であろう。 自分は眼の前のこの人を哀れんでいるのではないか? もう充分哀れんだから、早く消えてもらいたいのではないか? 中島義道『差別感情の哲学』 ★ 現在と過去との二元論を採用したいのです。 現在と過去との決定的差異を見据えることが時間論のすべてだと言いたい。 では、未来とは何か。それは、私の考えでは「まだない」のではなく、 じつはありとあらゆる意味で「ない」、つまり完全な無なのです。 中島義道『時間を哲学する』 ★ 私は自分が若いころの元気な日本が嫌いなので、 現代のいささかしょぼんとした祖国は捨てたものではないと思っている。 むしろ、元気であったからこそ、国民が一丸となって一流国へ向けて 邁進していたからこそ、繊細さに欠けた下品な国であったように思う。 中島義道『どうせ死んでしまう…』 ★ 「明日死ぬとしたら」という条件を付けて 「何をすべきでないか」を考えてゆきますと、おもしろいことに この世の偉大なことは背景に退き、個人的な些細なことが前景に広がってきます。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ 他人に対して――たとえわが子に対してであっても――「情けない」という言葉を 発することが許されるほど完璧な人は、この世には一人もいないと私は思っています。 中島義道『私の嫌いな10の人びと』 ★ 人間は、誠実に生きていくなら、少なからず他人とぶつかるはずであり、 その場合、他人に怒りをぶつけねばならないこともあり、 他人を攻撃しなければならないこともあるのだ。 他人の怒りを浴びねばならず、攻撃を身に受けねばならないこともあるのだ。 中島義道『人生に生きる価値はない』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/252
253: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:22:16.14 ID:jQxX6wbN ★ 私はアルバイト以外に一般企業で働いたことは1回もありませんが、 すごくわがままなので、どこの企業でも勤まらないでしょう。 私が日本社会で特に嫌いなのは、 会社というものが家族のように丸抱え式になっていることです。 中島義道『』 ★ きみは他人と対立することが怖い。 だから、自分を押し殺してまでも他人に合わせようとする。自分が傷つかないように。 しかし、それは誠実ではない。ただの自己防衛であり、ずるい功利的な演技だ。 つまり、自己中心的なんだ。それを知っているから、きみはそうすることでさらに悩むのだ。 中島義道『カイン』 ★ 自分がこんなにひどい目に遭っているのはなぜなのか。 自分がこんなに生きにくいのはなぜなのか。自分が少し前に勝手に生まれさせられて、 たちまち死ななければならないのはなぜなのか。 大森によれば、その答えはないのである。 世界とはそういうものなのであり、ただそれだけなのだ。 中島義道『不幸論』 ★ 問題なのは、正しい解答が一つしかないことである。 多くの場合、「優しさ」を強調する人はその絶対基準を自分のうちにもち、 それで他人を断罪するという暴力を平気で行いがちである。 中島義道『カントの人間学』 ★ 自己嫌悪とは(どんなかたちにせよ)他人から嫌われることを恐れるあまり、 みずからに「嫌い」を向けて身を保っている形態ですから、 それを溶解させるには他人の生身の「嫌い」を 自分のうちにあらためて豊かに取り込むしかない。 中島義道『ひとを<嫌う>ということ』 ★ 無意味に生きて、その挙げ句いつか無意味に死ぬだけだ。 そして、不思議なことにこれほど無意味な人生なのに、 死ぬことは冷や汗の出るほど恐ろしいのだ。 それは、広大な暗黒の宇宙の中で全くの無に帰すること、 そして、二度と生き返らず世界の終焉まで無であり続けることなのだから。 中島義道『異文化夫婦』 ★ 平均的日本人は、サービスを提供する人から奴隷のように仕えられたいのであり、 言葉を尽くしておだてられたいのであり、もちあげられたいのであり、 ……つまりむやみやたらに甘えたいのであり、 好意的なサインをたえず発してもらって安心していたいのだ。 中島義道『日本人を<半分>降りる』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/253
254: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:22:43.70 ID:jQxX6wbN ★ 偏食の強い人には一つの宝が与えられる。 それは、一見不寛容の極致にいながら、自分がこれほど微妙かつ理不尽に マジョリティからずれていることを痛感するがゆえに、 他人の微妙かつ理不尽なマジョリティからのずれを理解する寛容さを 養うことができるということである。 中島義道『偏食的生き方のすすめ』 ★ われわれは、ある人が自分に災いを及ぼしたゆえに憎むこともある。 だが、恐ろしいことに、自分にいかなる実害を加えなくともある人を憎むのである。 (Xが私を傷つけたからではなく)「私がXを傷つけたからXが嫌いだ」と心情を吐露する人物をドストエフスキーは描いている。 中島義道『哲学者とは何か』 ★ 「いじめ」とは日本人の美徳に反するものではなく、 正反対に「優しさ」や「思いやり」や「耐えること」という 日本人の美徳それ自体がつくりだしたものなのである。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ 私の体験から言えることは、 いかなる失敗も、その目標の火が消えないかぎり、きみは耐えられる。 最終的にはその目標を実現しなくてもいいんだ。完全に失敗してもいいんだ。 だが、そうした運動を通じて、きみはたぶん辛いけれど充実した人生を味わえると思うよ。 中島義道『働くことがイヤな人のための本』 ★ 「温かい家庭」を築くことを人生の課題のように考えている人がいますが、 そしてそれが達成できないと人生の敗北者のように考える人がいますが、 そんなことはない。そうしたい人はそうしてかまわないのですが、 結婚生活に失敗しても、一生結婚しなくとも、それでいいのではないか。 中島義道『ぐれる!』 ★ あなたの孤独は、あなた自身が選びとったものだということを認めなさい。 そして、その(表面的な)不幸を利用し尽くしなさい。 それは、とても「よい」状況になりうることを信じなさい。心からこう言いたい。 中島義道『孤独について』 ★ 月は小さく見える。 でも、小さく見えるのは小さいからです。五円玉と同じ大きさです、と言ってはいけないんですね。 なぜ見たままを、月の大きさと言ってはいけないかと言いますと、 物差しを当てる測り方をわれわれは正しい大きさだと学んでしまったからです。 中島義道『たまたま地上にぼくは生まれた』 ★ どんな善人も悪である。 この思想の背景としてキリスト教の「原罪」の思想が認められるが、 カントの「根本悪」ははるかに人間的である。 人間は、みずからより完全になろうと刻苦精励し、 他人の幸福を望み他人に親切にすればするほど、必然的に悪に陥る。 中島義道『悪について』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/254
255: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:23:05.41 ID:jQxX6wbN ★ どんなに激しく悩んでも、どんなに真剣に思索しても、 どんなに大量の本を読んでも、哲学の扉が開かれるわけではない。 その扉は、厳密で抽象的な概念によってのみ世界を知りうる、 と心の底から確信した人にのみ開かれる。そして、こうした人は驚くほど少ない。 中島義道『人生、しょせん気晴らし』 ★ 私の場合、死に対する恐怖とは、 まったくの無になるのが恐ろしいというストレートな感じというより、 ずっと無であったのに、一瞬間だけ存在して、また永遠に無になる、という 途方もなく残酷な「あり方」に対する虚しさです。 中島義道『「死」を哲学する』 ★ 私が道徳的に善いとされていることに従うのは、 大多数が善いと思っていることに自分の行為を合わせたほうが、 生きるのに便利だから、社会から排斥されないから、 つまり快だからであり、それ以上の意味はない。 中島義道『生きるのも死ぬのもイヤなきみへ』 ★ 私は彼の痛みを和らげようと努力する。 それは、彼の痛みが「わかる」からだが、私が「わかる」のは彼の痛み自体ではない。 私はいかに努力しても彼の痛み自体を知りえない。 だが、知りえないというかたちで、彼の痛み自体の存在を認めているのである。 中島義道『カントの自我論』 ★ 人間が存在している意味はまったくないこと、 同じように、私が生まれた意味もまったくないこと。 だから、私の人生にも何の意味もないこと。 真正のニヒリズムとは、こうした事実を誤魔化さずにひたすら直視することである。 中島義道『観念的生活』 ★ よくよく考えてみると、自分の考えより 他人の考えや他人の欲望に影響されているのではないでしょうか。 他人の欲望から自由になることは重要なことで、 そのためには本当の自分の欲望を知らないといけません。 中島義道『生きてるだけでなぜ悪い?』 ★ 哲学的センスのある人は、難解な哲学書をはじめて読んでも比較的スッと頭に入る。 一字一句の意味が明晰にわかるというより、 何がそこで問題になっているのかが痛いようによくわかる。 なぜなら、そこに書かれていることは、 いつかどこかで自分がすでに考えたことばかりだから 中島義道『哲学の道場』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/255
256: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:23:45.48 ID:jQxX6wbN ★ 馬鹿で鈍感な善人たちは「正しいことを言っただけなのに、殴られた」とか 「冷静に注意したのに、怒鳴られた」と身体を震わせますが、 あなたが正しいと思っていたからこそ殴られたのであり、冷静沈着だからこそ怒鳴られたのです。 なんでこんな簡単なことがわからないのでしょうか。 中島義道『怒る技術』 ★ 社会において居心地のいい善人たちは おうおうにして自分たちが「正しい」と信じている。 それももちろん愚かであるが、とはいえ、 彼らは間違っていて自分たちこそ正しいのだと胸をそらした瞬間に、 人間嫌いも彼らと愚かさを共有することになる。 中島義道『「人間嫌い」のルール』 ★ たとえどんなによいことでも、 人々の言葉が一律になってしまったら、用心しなければならないと思う。 そのことを、われわれは歴史からうんざりするほど学んできたはずである。 中島義道『醜い日本の私』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/256
257: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:24:06.31 ID:jQxX6wbN ★ 何も決定しないことを決定し、優柔不断でいることを決意し、 成り行きまかせにするということでは断固としており、 変心しやすいという点では頑固であり、全力を挙げて無能であろうとする。 (1930年代の宥和政策を非難して述べた言葉) ★ 勇気はまさに人間に必要な第一の特質である。 これが備われば、他の特質も自然に備わるからだ。 ★ 事前にあわてふためいて、あとは悠然と構えている方が、 事前に悠然と構えていて、事が起こった時に慌てふためくよりも、利口な場合がある。 ★ 自分の職務に踏みとどまって、義務を果たす為に頑張り通す覚悟だ。 ★ 恐れおののいている間はまだ災いは本格的ではない。 勇敢に立ち向かうべき時は、いよいよ手の下しようがなくなった時だ。 ★ あらゆる困難を克服して勝利を得るのだ。 勝利なくして、われわれの生存はあり得ないからだ。 1940年5月3日、独ソ同盟が勢力を伸ばしていた時期に、 新内閣を結成したチャーチルが下院で行った演説の一部。 ★ いらぬ取り越し苦労をするよりも、 前もって考えたり計画するほうが大事だ。 ★ たとえ生死の境にあって、気持ちが極度に張りつめている時でさえも、 他人の人生を思いやり、人類を支配する法則とは何であるかを 考えてみるとすれば、必ず何らかの報酬が返ってくる。 ★ 私が義務感と信念に基づいて行動している限り、 いくら悪口を言われようと何とも無い。 チャーチル http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/257
258: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:24:35.35 ID:jQxX6wbN ★ 悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、 楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす。 ★ 第二次大戦中の、イギリス首相・ウィンストン=チャーチル卿の演説より。 「断じて屈服するな!断じて屈服してはならぬ! 断じて、断じて、断じて……事の大小を問わず、 内容の如何を問わず……己が名誉に賭けての、信念と良識以外には、 如何なるものにも屈服するな!!」 ★ そうだよ私は酔っ払ってるよ。 しかし朝には私は酔いは覚めてシラフになるが、君は朝になっても不細工だ。 ★ 成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。 ★ 私は楽観主義者である。 それ以外のものは どれも役に立ちそうもないからだ。 ★ ごくふつうの人々、偶然の発言、またささいなできごとなどのほうが、 困ったときに聞くりっぱな人たちのよく考えられた荘重な助言よりも 大きな力でもって、われわれの人生をつくることがよくあるものである。 ★ In War: Resolution, In Defeat: Defiance, In Victory: Magnanimity In Peace: Good Will. 戦争には果断さを 敗北には抵抗を 勝利には寛大さを 平和には賢明さを ★ 冗談は極めて真面目なものだ。 現実の重圧に負けぬもの、それは「笑い」だ。 チャーチル http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/258
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