他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (311レス)
他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/
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228: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:55:01.88 ID:jQxX6wbN ★ 自分一人の判断には自信がない分、世間の判断に頼りきろうとするのは通常である。 だがこの場合の世間とは、自分が普段接している人たち、 つまり所属する党派や宗派、教会、階級を意味しているにすぎない。 ★ 尊厳の感覚。それは幸福の根幹をなしており、 これと対立するものは、一時的な場合を別にすれば、 彼らにとっては欲求の対象とはなりえないほどである。 ★ 彼(ベンサム)が見落としているのは、厳密な意味での人間本性の道徳的部分だけではない。
彼は他のあらゆる理想的目的をそれ自体として追求することを 人間本性に関する事実としてほとんど認識していない。 ★ 高貴な人物がその高貴さによってつねに幸福であるかは疑問の余地があるかもしれないが、 その高貴さが他の人々をより幸福にし、 それによって世界は全体としてはかりしれない利益を得ているのである。 ★ 社会に監視される人は、いつも自分の本性に 従わないようにしているので、やがて従うべき本性をもたなくなる。 人間としての能力は萎縮し、衰えていく。 強い望みや自然な喜びはもてなくなり、たいていは自分のものだといえる
意見や感情をもたなくなる。 これが人間性の望ましい状態だろうか。 ★ 社会の初期の頃は、人の活力が強すぎて、人々を訓練し管理する社会の能力を超えていた部分があった。 しかし今では、社会は個性をほぼ押さえつけられるようになっている。 そして人間性を脅かすものは、個人の衝動と好みの過剰ではなく、不足になった。 ★ 数学の真理には特異な性格があり、論拠は全て一方の側だけにある。 反対意見はなく、反対意見への論駁もない。 ★ 人間の能力は知覚、判断力、違いを見分ける感覚、思考力のいずれも、 道徳感情すらも、選択を行うことに
よって鍛えられる。 それが慣習だからといって行動する人は選択を行わない。 最善のものを見分ける力も、最善のものを望む力もつかない。 ★ ある人の欲求と感情が他人より強く多様だというのは、 その人が人間性の素材を豊富にもっているということである。 衝動が強いとは、活力があるということの言い換えにすぎない。 ジョン・スチュアート・ミル(イギリスの哲学者) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/228
229: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:55:35.01 ID:jQxX6wbN ★ 人は疑わしくなくなった点については考えなくなるものだが、 これは人間の誤りのうち半分の原因になるほど致命的な欠陥である。 "決着がついた問題は深い眠りにつく"とある論者が語っており、まさに至言である。 ★ 物事について自分の側しか知らない人は、そのことについてほとんど知らない。 ★ 慣習であるからといって、これをなすという人は、何らの選択をも行わない人である。 ★ 自分の胸に「いま、幸せか?」とたずねたら、途端に幸福ではな
くなってしまう。 ★ 改革の精神は必ずしも自由の精神ではない。 なぜならば、改革の精神は、改革を欲しない民衆に対して それを強制しようとするかも知れないからである。 ★ 人間性は樹木のようなものだ。 指定された仕事を機械的に正確にやらされるわけではなく、 あらゆる方向に伸び拡がらなければならない。 ★ 人間というものは、幼いときから労せずして得た栄誉を持っていると、 成長するにつれて必ずそれを自慢したくなるものである。 ★ 死後に残す人々の運命を、自分自身の運命と感じ得る能力が欠如している者ほど、 また利己的にのみ生
きてきた利他の喜びを実感した経験のない者ほど、 老年に至って自分自身の快楽がゼロに近づくに及んで いよいよ利己的な形における生命の存続を妄執するものである。 ★ 真理はつねに迫害に打ち勝つという格言は、実際、あのほほえましい虚偽にすぎない。 つまり、人から人へと口真似されて、ついには決まり文句になるが、 あらゆる経験によって反駁されるあの虚偽である。 歴史は、真理が迫害によって踏みにじられた実例に満ちている。 ★ 国家の価値は、結局国家を組織する人民の価値である。 ジョン・スチュアート・ミル http://egg.5ch.net/te
st/read.cgi/rongo/1543855957/229
230: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:55:53.71 ID:jQxX6wbN ★ 人間の自由を奪うものは、悪法よりも暴君よりも、実に社会の習慣である。 ★ 人生の色々な楽しみは、通りすがりに味わえば、人生を楽しくしてくれるが、 一旦それを人生の目的とすると、とたんに物足りなくなる。 ★ 人生の楽しみではなく、喜びを求めていこう。 ★ 真実の中には、個人的な経験を経て初めて本当の意味が理解できるものも多い。 ★ 人間の運命の大きな改善は、彼らの考え方の根本的な構成に 大きな変化が生じない限り、絶対に不可能である。
★ 道を示す自由、これが天才の要求できるすべてである。 ★ 主流の意見は、自分でものごとを判断する能力が それほど優れているわけではない人に対して、圧倒的な影響力をもっている。 ★ 個人の幸福に最大の関心を持っているのは本人である。 社会が一人の個人にもつ関心はごくわずかでしかないし、まったく間接的なものでしかない。 そして自分の感情や状況を理解するという点では、 普通の人であれば誰でも、他人とは比較にならないほど豊富な手段をもっている。 ★ 人は誰でも社会の保護を受けている以上、ある原則を守る義務を負うことが不可
欠になる。 第一に、互いに他人の利益を損なわないこと。 第二に、社会かそれを構成する個人を危害と干渉から守るために、 公平性の原則のもとで各人が決められた労働と犠牲を負担することである。 ★ 習慣であるが故にこれをなすという人は、何らの選択をも行なわない。 ★ 悪人が自分の目的を遂げるのに、善人が袖手傍観していてくれるほど好都合なことはないのです。 ★ 力によって他人にその道を強要することは、 他の人たちすべての発展および自由と合致しないばかりでなく、優れた当の本人を堕落させる。 ジョン・スチュアート・ミル http:
//egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/230
231: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:56:13.46 ID:jQxX6wbN ★ どんなに正しい意見でも、十分に、たびたび、そして大胆に議論されることがないならば、 人はそれを生きた真理としてではなく、死んだドグマ[教条]として抱いているにすぎない。 ★ 思想の自由は、ただ単に、あるいは主として、偉大な思想家を生み出すために必要なだけではない。 普通の人間を可能なかぎり精神的に成長させる、そのためにも必要である。 いや、むしろ、そのためにこそ必要なのである。 ★ 古代の偉大な雄弁家キケロが残した記録によれば、 彼は
つねに論敵の主張を、自分の主張以上にとはいえないまでも、 それと同じくらい熱心に研究したのだそうだ。 ★ 意見の違いがありうる問題の場合、 真理は、対立し衝突し合う二つの意見をあれこれ考え合わせることによってもたらされる。 自然科学の分野でさえ、同一の事実について、 つねにまた違った説明を加えることが可能なのである。 ★ 自分の頭で考えず、世間にあわせているだけの人の正しい意見よりも、 ちゃんと研究し準備をして、自分の頭で考え抜いた人の間違った意見のほうが、 真理への貢献度は大きい。 ★ 真理に備わる本当の強みは、
つぎの点にある。 すなわち、ある意見が真理であるならば、それは一度、二度、あるいは何度も 消滅させられるかもしれないが、いくつかの時代を経るうちに、 それを再発見してくれる人間がたいてい現れる。 ★ 真理は、ただ真理というだけで、間違った意見にはない固有の力が備わり、 地下牢や処刑台に打ち勝つ、などというのは根拠のない感傷にすぎない。 ひとびとは真理よりも間違った意見を熱狂的に支持することもある。 ★ 再発見された真理のいくつかは、幸運な事情に恵まれて、迫害をまぬがれ、大きな勢力となる。 そして、そうなった後は、い
かなる抑圧の企てにも耐えられる。 ★ 深刻な論争が、あの問題でもこの問題でも、つぎつぎに終結していくのは、 意見がひとつにまとまっていく流れの必然的な現象なのだ。 ジョン・スチュアート・ミル http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/231
232: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:56:38.52 ID:jQxX6wbN ★ 涵養された精神は、自然の事物、芸術作品、詩的創作、歴史上の事件、 人類の過去から現在に至るまでの足跡や未来の展望など、 周囲のあらゆるものに尽きることのない興味の源泉を見出す。 ★ 利己心に次いで、人生を満足のいかないものにする重要な要因は、精神的涵養が不足していることである。 ★ 簡単にわかるようなものでない問題については、 一般に流布している意見がしばしば正しいけれども、 それが真理の全体であることはめったに、というか、絶対にな
い。 あくまでも真理の一部分にすぎない。 ★ 数学と物理以外の領域で、およそ知識の名に値するものは、 人が反対論者と論争をするときに働かせるのと同じような思考のプロセスを経ていなければならない。 それは人から強制されたものでもよいし、自分で見つけたものでもよい。 ★ 簡素な生活のすばらしさ。 人工的な社会の束縛と偽善が、人間を無気力にし、堕落させること。 この思想は、ルソーが主張して以後、教養のあるひとびとの心からけっして消し去ることのできないものとなった。 ★ 真理を見よと迫って、われわれの目を開かせようとする人
は、 逆に、われわれに見えている真理が見えていなかったりする。 人間のことを冷静に判断する人なら、そんなことについても、憤慨すべきものとは思わないだろう。 ★ たとえば夕日に照らされた雲の美しさに感動したとしよう。 その感動は、雲が水蒸気でできていることと、 大気中の水蒸気のあらゆる法則に支配されることを理解する妨げにはならないはずだ。 ジョン・スチュアート・ミル http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/232
233: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:57:07.10 ID:jQxX6wbN ★ ことさら言うまでもないが、秩序とか安定をうたう政党と、進歩とか革新をうたう政党は、 どちらも健全な政治のために必要な要素である。 ★ 功利性の理論が無神論として激しく非難されることを聞くのは珍しいことではない。 ★ スウェーデンの有名な化学者ベリマンについて、 彼は多くの発見をしたが、彼の最大の発見はシェーレを発見したことであった。 同様にジェイムズ・ミルについても、人間の進歩についての彼の最大の貢献は、 彼が研究仲間と後継者として
教育した彼の息子であったと言うことができるであろう。 ★ こんなやり方は行きすぎだと思われるかも知れない。 そう言えなくもないが、それは、子供の間違いに腹を立てたことだけだと思う。 生徒というものは、できないことを要求されて初めて力の限りを尽くすのだから。 ★ 「理論」の正しい意味も知らず、しかもそれを現実と対立するもののように扱うとは、 おそるべき無知をさらけ出したのだと私は思い知らされたのである。 ジョン・スチュアート・ミル http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/233
234: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:57:39.69 ID:jQxX6wbN ★ 人は30歳にして、自分を馬鹿者ではないかと思う。 40歳にして自覚し、計画を練り直す。 50歳にして不名誉な遅延に怒り、さらなる決意を新たにする。 ★ 富は向こうからやってくることがあるが、知恵はこちらから近づかねばならぬ。 ★ 家柄自慢をする者は負債ばかりをこしらえる。 ★ 時間を失って初めて時間に気がつく。 ★ 浪費された時間は単なる生存にすぎない。使用された時間のみが生活である。 ★ 無神論者も夜になると、神に対して半信半疑に
なる。 ★ あらゆる人間は、自分以外の人はすべて死ぬと思っている。 ★ 自然は回転するが、人間は前進する。 エドワード・ヤング(アメリカの旧約聖書学者) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/234
235: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:57:59.85 ID:jQxX6wbN ★ 地位が低いからといって卑下する必要はない。 卑下すべきは、地位が低くて能力のないことである。 ★ 貧しいからといって、恥じる必要はない。 恥ずべきは、貧しくて志がないことである。 ★ 死を迎えるからといって悲しむ必要はない。 悲しむべきは、死んだあとに、この世に役立つものを残さないことである。 ★ 年老いたからといって嘆く必要はない。 嘆くべきは、年老いて目的もなく生きていることである。 呂坤(中国・明代の儒者・哲学者) http://egg.
5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/235
236: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:58:44.04 ID:jQxX6wbN ★ 本当の絆とは何なのか。 それは、生きていくために、食べていくために力を合わせて働くこと。 ★ 右肩上がりの時代は、もうとっくに終わりました。 これからは生活を悪戯に膨張させるのではなく、 生活の質を高めていくこと。それが成熟した社会のあるべき姿です。 ★ より強いとされる者がより弱いとされる者に、 かぎりなく弱いとおもわれざるをえない者に、 深くケアされるということが、ケアの場面ではつねに起こるのである。 ★ 現代は、待たなくてよい社
会、待つことができない社会になった。 私たちは、意のままにならないもの、どうしようもないもの、 じっとしているしかないもの、そういうものへの感受性をなくしはじめた。 ★ 1つ1つはだれもがもっているものであるにしても、 それらの組み合わせにひとりひとり独自のものがあるのだ。 ★ (若者たちは)バブルが崩壊して以降、一度も右肩上がりの社会というのを体験したことがない。 「明日は今日よりきっと良くなる」という幻想も共有していない。 鷲田清一(哲学者) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/236
237: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:59:18.71 ID:jQxX6wbN ★ わが子が熱を出してもすぐに帰ることができる。 停電になっても徒歩で帰ることができる距離に暮らすことが普通ではないか。 若い人たちに新しいサイズ感が生まれつつあることに希望を抱く。 ★ グローバル経済。ずっぽりと組み込まれて、いわゆる国民経済が成り立たなくなっている。 経済というのは「経世済民」を略した言葉で、世を治めて民の苦しみを救うという意味だ。 ところが、企業は株主利益を最優先にしたグローバルな市場で 熾烈な競争を強いられ、最大
の関心は自社防衛、生き残りになった。 ★ 僕はこれまで「限界哲学」をやってきたところがあり、 こういう場面で(「折々のことば」で)哲学をやりたいという気持ちがある。 ぴかぴかっとしたものを探し回っています。 ★ 昔から、すごい言葉は手で写す癖があるんです。 ★ ファッションは行動のスタイルである。だからそのプロセス自体が問題になる。 ★ 一つのアイディアを制度として定着させようとするとき、 一つの発見を医療の現場で活かそうとするとき、 さらには一人の画家の仕事をまとめ展覧会を開こうとするとき、 法律や経理、調達や広
報といった別のプロフェッショナルたちと しっかり組まなくてはなりません。 鷲田清一(哲学者) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/237
238: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 17:59:35.21 ID:jQxX6wbN ★ 別のプロの、自分とは異なった視線、異なった関心をそれとして理解しようとせず、 自分の専門領域の、内輪の符丁で相手を抑え込もうとする人は、 そもそも専門家として失格なのです。 ★ 上空を旋回する報道のヘリコプターの轟音に、 救出を求める人の声が聞こえないと憤る人もいれば、 「だれかが見守ってくれている」と感じる人もいるでしょう。 人の思いというものはこのように、立っている場所でずいぶん異なります。 ★ 哲学者というのは、言葉で世界に拮
抗したいという人間の強い意思というか、 あるいは最後の牙城かもしれないけれど、そういう危うさを一番よく知ってるし、 それが嘘か誠かもわからないものと知りながら、 そこの立脚点で現実と戦おうという、その確信だけはある。 ★ リーダーシップとおなじくらい、 優れたフォロワーシップというものが重要になってきます。 自分たちが選んだリーダーの指示に従うが、みずからもつねに全体を見やりながら、 リーダーが見逃していること、見落としていることがないかというふうに リーダーをケアしつつ付き従ってゆく、そういうフォロワーシップです
。 ★ (真に強い集団とは)日々それぞれの持ち場でおのれの務めを果たしながら、 公共的な課題が持ち上がれば、だれもがときにリーダーに推され、 ときにメンバーの一員、そうワン・オブ・ゼムになって行動する、 そういう主役交代のすぐにできる、しなりのある集団です。 ★ 成熟というのは、未熟さを守ること。 ★ 教養とは「何が大事で何が大事でないか」という価値判断、 「絶対いる」「あったらいい」「端的になくていい」「絶対あってはならない」 というのを即断せずに持続させるのに必要な「知性の体力」である。 ★ プロとしての自分た
ちの思いとはうんと隔たったところで ものを感じている患者さんやその家族の思いに、 十分な想像力をはたらかせられない医療スタッフは、プロとして失格なのです。 鷲田清一(哲学者) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/238
239: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:00:48.78 ID:jQxX6wbN 中島 義道は、日本の哲学者、作家。元電気通信大学教授。 マスコミ曰く「戦う哲学者」。 専攻はドイツ哲学、時間論、自我論。イマヌエル・カントが専門。 著書:『明るいニヒリズム』『<対話>のない社会』『生きてるだけでなぜ悪い?』 『哲学者とは何か』『後悔と自責の哲学』 ★ あなたは駄目人間なんです。それはもう一生変わらないんです。 突如、明日からもてはじめることもないでしょうし、 明日から頭がクルクル動くようにもならないでしょう。
永遠にもてないまま、無能なまま、そしてそのまま死んでいくことでしょう。 中島義道『ぐれる!』 ★ 「いま」という時間は、物理学には登場してきません。 なぜなら、いつもいつも「いま」だからです。 同じように、「私」も「永遠」も「無」も、物理学が立ち入ることの できない領域に位置する現象、すなわち自然現象ではないことがわかります。 中島義道『「死」を哲学する』 ★ いじめられ続けている生徒、仲間から軽蔑され続けている男、 世間から嘲笑され続けている女も絶対的に不幸ではない。 こうした人々は、冷たい仕打ちを受け続けること
により、 人間の醜さ・愚かさ・ずるさを徹底的に肌で学ぶことができる。 中島義道『哲学の教科書』 ★ AとBという選択肢を前にして私がAを自由に選択したという記号化は、 けっしてその時の自由な行為の再現を意味するものではない。 それは、むしろAを選択したことに関して私に責任が課されるということから さかのぼって意味づけられることなのだ。 中島義道『時間論』 ★ 道徳的センスとは、常に善いことをしようと身構えているセンスではない。 自己批判に余念がなく、たえず自分の行為を点検し後悔するセンスでもない。 そうではないのだ。それ
は、善とは何か、悪とは何かという問いを 割り切ろうとしないセンスである。 中島義道『悪について』 ★ 過酷なことは承知のうえだが、 現に差別で苦しんでいる人もまた差別する感情から完全に解放されてはいない。 そして差別と全力で戦っている人、差別という残酷な現象に 怒りをぶつける人や涙を流す人のうちに、 生々しいほど「高みから見下ろす」傾向が潜んでいるのだ。 中島義道『差別感情の哲学』 ★ 他人に注意する者は、それが正しい要求であると信じていればいるほど、 覚悟しなければならない。自分はいまたいそう傲慢な行為に出ているの
だから、 無傷で相手を動かすことができるというおめでたい期待などしてはならないこと、を。 中島義道『カイン』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/239
240: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:07:04.80 ID:jQxX6wbN ★ 世の中の誰ともうまくやって行けない人は、むしろ「才能」なのだから、 それを伸ばすべきではないか。普遍的に人間が嫌いなら、 懸命に一人で生活できるように努力すればいい。 それだけのことである。こうした生き方が別段劣っているわけではない。 中島義道『人生に生きる価値はない』 ★ 私自身のそしてさまざまなタイプの人間嫌いを観察してきた結果、 組織の中で人間嫌いが(比較的)許されるのは、次の場合である。 (1)仕事ができること。(2)勤勉であるこ
と。(3)誠実であること。 中島義道『「人間嫌い」のルール』 ★ 長く充実した人生を送るには、定型的な摩擦のないラクな生き方を破壊する必要がある。 夜寝床の中で「ああ今日も何ごともなく過ぎた」というだけの人生はつまらないものである。 その積み重ねは記憶を減退させ、過去を消失させ、人生をあっという間に終わらせることであろう。 中島義道『生きにくい…』 ★ われわれは「言われる」ことにもっと馴れなければならない。 「言われた」こと自体にではなく「言われた」内容に向けて反論することを学ばねばならない。 しかし、このことこそ
、教育現場では小学校以来まったく教えられていないことなのである。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ カントはゆったりとなんの疑いも迷いもなく独りなのだ。 独りで本当に満足しているのである。全然寂しくないのである。 人間は独りで生きることができるものである。 それを疑う人は、まだ本当の不幸が何たるかを知らない人である。 中島義道『カントの人間学』 ★ 他人を好きになることは他人を嫌いになることと表裏一体の関係にあるのです。 ひとを好きになれ、しかしけっしてひとを嫌うなというのは、 食べてもいいがけっして排泄してはなら
ないというように、土台無理な話。 中島義道『ひとを<嫌う>ということ』 ★ 幸福は、盲目であること、怠惰であること、狭量であること、 傲慢であることによって成立している。それが私の基本的考えである。 中島義道『不幸論』 ★ 表現者を批判する場合の九割が、じつはただ「不快だ」と言いたいのである。 そして、そのうちのさらに九割が、 さまざまなかたちの(誤解を含めた)羨望や嫉妬に基づいている。 有名人には、私ごとき人間に対する羨望も嫉妬もまったくないから、 私は彼らに会うとくつろげるのだ。 中島義道『エゴイスト入門』 ★
最近の若者は(男子も女子も)すらっとした体形で、清潔で、 ファッショナブルな服装をしていて、素直で、礼儀正しい。 このすべては私の趣味に適っているのだが、人間としてほぼ絶望的に面白みがない。 中島義道『観念的生活』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/240
241: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:07:24.19 ID:jQxX6wbN ★ カミュに「優しい無関心」という言葉があるが、 これを言い換えると他人になるべく期待しないこと。 そして、他人からもなるべく期待されないようにすること。 そうすると、人間関係で「悩む」ことは激減する。 中島義道『生きてるだけでなぜ悪い?』 ★ 私は他人によって励まされることがほとんどない。 励まそうという意志はわかるのですが、それは 「いまから嘘八百を並べるけれど、それもあなたを思ってのこと、 私と一緒にひとまず幻想に陥りなさい」という
作戦の表明にほかならない。 中島義道『私の嫌いな10の人びと』 ★ 過去はまったくの無である。宇宙の果てまでも過去はまったく存在しない。 これが実相である。だが、人間はこのような世界像を抱くことが耐え難いのだ。 だから、実在としては「ない」ものを観念として「ある」と 巧みに言いかえて切り抜けようと企んだのである。 中島義道『明るいニヒリズム』 ★ 人が喜んでいると、なんとなく心は沈んで暗くなり、 人が悲しんでいると不思議に心は明るく晴れ晴れとしてくるのだ。 まさに人間のクズであるが、この通りなのだから仕方ない。 私はこ
れがすばらしいと言いたいわけではなく、多数派に勧めたいわけでもない。 中島義道『狂人三歩手前』 ★ 「自分は弱いから」という理由をもってくることは、哲学の死だ。 あなたは強いからアレもコレも許されないが、 自分は弱いから何でも許される、というずるく汚い態度につながる。 いったんこの論理を振り回しはじめたら、もう思考は堕落の坂をころがってゆくだけだ。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ 人間嫌いな人とはじつは自分が嫌いな人なのである。 他人との関係にある自分が嫌いなのだ。 中島義道『孤独について』 ★ 考えない人間は
、どの時代にもどの地域にもいる。 彼らは、「考えない」という唯一の武器をもって、恐ろしいほど逞しく生きているのである。 中島義道『観念的生活』 ★ 天才たちの成功話や不遇話はもういいじゃないか。 それらは、平凡なきみが、仕事を始めるうえでなんの役にも立たない。 平凡なきみが、きみに与えられた仕事を続けてゆくうえでなんの役にも立たない。 中島義道『働くことがイヤな人のための本』 ★ 大原則として、他人の人生に過度の期待をかけてはならないと思う。 勝手に相手に期待して、その期待がかなわないとき、 「こんなはずではなかっ
た」と相手を責めるのが卑劣な弱者というものである。 中島義道『「人間嫌い」のルール』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/241
242: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:08:05.39 ID:jQxX6wbN ★ あえて「驚く」訓練をすること。 子供のように、いや別の天体からはじめて地球に やって来た宇宙人のような目で周囲を眺めること。 あるいは、明日処刑される死刑囚のような気持ちで周囲世界を眺めること。 世界は突如光を放ち、汲み尽くせないほどの豊かさに輝くことであろう。 中島義道『生きにくい…』 ★ なんで世界はこんなに矛盾と理不尽と悪に満ちているのだろうと思うと、心は癒されるのだ。 どんなに懸命に生きても、みな死んでしまい、 人類はやがて滅
びてしまう、と実感すると心は平静になるのだ。 中島義道『人生、しょせん気晴らし』 ★ 結局は、アイツもコイツも馬鹿ばかり、そしてそう言う自分がいちばんの馬鹿と結論は決まっている。 これはあまりにも真実なので、ヒドク傷ついてしまう。 こうして、真に人間好きな人は、パーティーに行っても人間嫌いが増すだけなのです。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ 本当の鍵は他者の重みをしっかりとらえることなのだ。 他者は自分の拡大形態ではないこと、それは自分と異質な存在者であること。 よって、他者を理解すること、他者によって理解さ
れることは、 本来絶望的に困難であることをしっかり認識すべきなのである。 中島義道『<対話>のない社会』 ★ ニーチェは偶然と運命とのあいだの揺れを止めようとする。 つまり、われわれの眼には偶然に見えるさまざまな事象の背後に 「何か意志的なもの」があって、それがすべてを動かしていることを認めるのではなく、 すべてがまさに偶然であることをそのまま認めよということ。 中島義道『後悔と自責の哲学』 ★ 匿名のまま、自分は安全なところにいて、 ありとあらゆる有名人を、犯罪被疑者を、定式通り裁くことは、 最も頭の悪い人間にもた
やすくできることである。 しかも、彼らのほとんどは、それを「軽い気持ちで」実践している。 中島義道『善人ほど悪い奴はいない』 ★ 意志とは「思う」こととは別のことなのです。 嘘だと思うなら、いま「立ち上がろう」と思ってください。思ったでしょう。 でもあなたはただ「思った」だけで立ち上がっておりませんね。 では、今度は立ち上がってください。立ち上がりましたね。 中島義道『哲学の教科書』 ★ 膨大な数の若者が十五歳で、二〇歳で、三〇歳ですでに人生に敗れているのです。 成功者は「そんなこと乗り切らなくちゃ!若いんだから、
人生長いんだから」とのたまう。 しかし、あなたが成功したのもかなりの部分運だったんじゃありませんか? 中島義道『私の嫌いな10の言葉』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/242
243: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:08:28.25 ID:jQxX6wbN ★ 愛する者は愛される者が自分を支配するような王宮をみずから造りあげた。 そして、その中に主人としての相手と奴隷としての自分を配置した。 だから、じつは愛する者こそが主人なのである。 愛される者は主人というかたちをした奴隷なのである。 中島義道『ひとを愛することができない』 ★ 怒れない人は、まず単純に怒りを表出することから訓練しなければなりません。 その怒りが「正しく」なくてもいいのです。だれの賛同を得られなくてもいいのです。 そうし
た単純な表出に慣れてきてはじめて、しだいに効果的な怒りの表出の仕方が身につく。 中島義道『怒る技術』 ★ 哲学が世の中で危険視されることも、哲学者が世の中で嫌われることもよくわかります。 世の中の九九・九九パーセントの人が、何よりも幸福を求めて生きているのに、 哲学者はそのさなかに「それは違う」という爆弾を投ずるからです。 中島義道『後悔と自責の哲学』 ★ いじめが起こると「自分がされたらどんなにつらいか考えなさい」 というお説教ばかり聞こえる。そうではないのだ。 自分がつらくない些細なことでも他人はつらいかもしれ
ないのである。 自分とは感受性がまったく異なっているかもしれないのである。 中島義道『<対話>のない社会』 ★ 一つだけ自信を持って言えることがある。「とにかく死んではならない」ということだ。 正確な理由はわからない。しかし、とにかく死んではならないんだ。 きみは生きる理由が見いだせないと言った。でも、死んではならない。 きみは生きているのが辛いと言った。でも、死んではならない。 中島義道『カイン』 ★ 男神話(男根主義)は、男の体内深くに根を下ろしている。 そして興味ぶかいことに、弱い男ほど最後の砦として「男」を
手放したくないのです。 あらゆる点で女に負ける男でも、いやそういう男であるからこそ、 「男」という点にしがみつき、「おれは男だ」という幻想に耽っていたい。 中島義道『ぐれる!』 ★ 「滑稽」は「深刻」と対立する概念ではなく、「苦しみ」とも対立する概念ではない。 この三概念は同じベクトルをもっている。 つまり、あらゆる深刻な苦しみは、 ――多少正確にものごとを見る能力さえあれば、ただちにわかることであるが―― いくぶん滑稽である。 中島義道『日本人を<半分>降りる』 ★ 私はいないかもしれない!過去は存在しないかもしれ
ない! この世はすべて夢かもしれない! デカルトはこうした懐疑の嵐に吹き飛ばされそうになり、「我思う」にしがみついた。 ヒュームは「私」さえ存在しないと覚った。 ニーチェは嵐にまともに向き合い狂気に陥った。 中島義道『哲学者とは何か』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/243
244: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:09:29.84 ID:jQxX6wbN ★ すべてが起こるべくして起こったこと、それには何の意図もないこと、 そして、すべての人は死んでしまい、すべてのものは滅んでしまうこと、 このことにも何の意味もないこと、 このことを四六時中考えていると、暗黒を突き抜けて不思議に明るい気持ちになってくる。 中島義道『観念的生活』 ★ ある人を殺したいほど憎いのだったら、 ただちに殺人を実行するのではなく、自分の憎しみと正確に向き合うこと。 その憎しみがどういう構造をしており、どういう原因
によって成立し、 殺すことによってどんな効果を及ぼすことになるか、時間をかけて冷静に観察すること。 中島義道『怒る技術』 ★ 私がイヤなのは、わかる努力をしようともしない人のところへ、 なぜわかっている人が降りていかなくてはいけないのかということです。 無知な私にわかるように学者や専門家は話すべきだ ――こうした要求を出す人が当然のようにのさばっている状況がある。 中島義道『人生、しょせん気晴らし』 ★ 「何でも質問しなさい」という言葉がじつは大ウソであることを 子どもたちは次第に全身で見抜いてゆく。そして、子ども
たちは知らず知らずのうちに、 むしろ「語らないほうが得」であることを学んでゆくのである。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ おびただしい人々が芸術家に憧れるのは、私の考えでは、 好きなことができるということのほかに、まさに社会を軽蔑しながら その社会から尊敬されるという生き方を選べるからなんだ。 社会に対する特権的な復讐が許されているということだね。 中島義道『働くことがイヤな人のための本』 ★ 私たちが生きるということは、他人に迷惑をかけて生きるということであり、 とすると「ひとに迷惑をかけるな」と命ずることは 「
生きるな、死ね!」と命令するようなもの。 中島義道『私の嫌いな10の人びと』 ★ 本当に『嘔吐』は何度読んでも泣きたくなるほどすばらしい作品です。 「現在だけしか存在しない」こと、 過去は「自分の思想(<こころ>)の中にさえも存在しない」こと、 この驚くべき発見を日常的な場面でえぐるように描写することにかけて、 サルトルの右に出る者はいない。 中島義道『哲学の教科書』 ★ 私は確信するが、孤独とはたいそう贅沢な境遇である。 孤独な時間、われわれは存分に自分を鍛えることができる。 孤独を「紛らす」のではなく、孤独によって
ずっしりと与えられた時間を 額面どおり受けとめて、豪勢に使うことができる。 中島義道『孤独について』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/244
245: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:09:48.46 ID:jQxX6wbN ★ みんな、真実を正確に表現することが、いかに平和を乱すかを知っている。 だから、みんなで共謀して真実を見ないようにしているのである。 見ても語らないようにしているのである。 特殊日本的幸福論者は、こうした共同幻想に陥るところにこそ、幸福があると確信している。 中島義道『不幸論』 ★ 私は、<いま>死ぬとしても一〇年後に死ぬとしても、 一万年後に死ぬとしても、一億年後に死ぬとしても、たいした違いはない。 なぜなら、そのとき、それまでの世
界はすべてあとかたもなく消滅してしまっているのだから。 中島義道『明るいニヒリズム』 ★ 私はいままで多くの人に傷つけられたが、その誰ひとりからも謝ってもらいたくない。 「心を入れかえて」謝ることが、どんなに難しいことであるか、知っているからである。 中島義道『ひとを愛することができない』 ★ 真に自分の言葉を獲得するには、絶対的に他人を経由しなければならない。 他人を理解すること・他人から理解されることの絶望的なまでの難しさを通じて、 つまりいかに言葉を尽くしてもわかり合えないという体験を通じて、 ぼくたちははじ
めて自分の言葉を発見するのだ。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ あなたは自分を変えなくてもいい。それでいいではないか。 だが、そういうあなたは社会的には排除される。 だから、あなたも社会から離れようではないか。 そのうえで、あなたなりに豊かに生きる道を探そうではないか。 中島義道『孤独について』 ★ かつて辛口の論調で有名であった福田恆存は、ある本の中でグサリと 「人生相談のさい、とくに女性の場合、写真がないとやりにくい。 美人がそうでないかで全然回答が異なるからだ」 というようなことを書いています。福田さんは
、本当のことをはっきり言っています。 中島義道『女の好きな10の言葉』 ★ たとえ頭では男がスカートを穿いて悪いことはないと思っていても、 (つまり自分の信念には反していなくとも)不快だと感じてしまうこともある。 それゆえ、美学的不快は倫理的不快に吸収されないのである。 これは差別問題の要を形成する。 中島義道『観念的生活』 ★ 「他人の痛みのわかる人になろう」というスローガンに異存はない。 だがこの国では、この標語が「自己の痛みの拡大形態として他人の痛みをわかる」 という図式になりやすいのだ。これは危険な思想である
。 中島義道『<対話>のない社会』 ★ われわれは完全に箱の<ウチ>に入っているのではなく、 箱の<ソト>から箱を観察しているのでもない。 箱の<ウチ>に「住みついて」おり、箱を「生きて」おりながら、 たえず直接箱の<ソト>を観察し続けているような独特なねじれた存在者なのです。 中島義道『時間を哲学する』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/245
246: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:10:07.68 ID:jQxX6wbN ★ きみが自分を「才能のない人間」と決めることはそういう自分を選ぶことであり、 自分を「もてない男(女)」と決めることはそういう自分を選ぶことである。 中島義道 ★ 自分も相手も傷つかない何らかの解決を見いだす、そんなきれいごとはなかなかないのです。 相手も自分も傷ついて、どうにか難局から這い出すほかはない。 中島義道『怒る技術』 ★ モラリストとは自分が人間の愚かさ醜さから一歩も抜け出てはいないと自覚した者である。 モラリストの笑いは
すべて「苦笑」である。 人間の愚かさ醜さを笑うことが直ちに自己の愚かさ醜さを笑うことなのであるから。 中島義道『哲学者とは何か』 ★ 他人を蹴落としたり、手練手管で自分だけ出世したり、二枚舌を使って騙したり…… この程度の不純や醜さは、まあ大したことはないと思っているよ。 ぼくがいちばんいらだつのは、むしろ自分の中のエゴイズムを直視しようとしない人々だ。 中島義道『「哲学実技」のすすめ』 ★ 「優しさ」や「思いやり」のみ強調する差別論は空想的であり欺瞞的である。 人間の偉大さは、悪に塗れていても善を希求するところに
あり、 他人を騙し、傷つけ、利用し、破滅させても、 「優しさ」や「思いやり」から決定的に逃れられないところにある。 中島義道『差別感情の哲学』 ★ 全世界がまるごと見えることはない。 そのつど特定の区切られた光景が、私には見えるのであり、 いま眼前の世界が見えるためには、この視野の背後に全世界が控えており、 その残りの全世界が背後に後退し見えないことによって、 この視野が見えるものとして現われているのです。 中島義道『「私」の秘密』 ★ 自殺すべき理由がないように、自殺しないで生きるべき理由もないんだよ。 「いかに生
きるべきか」に関して、 いやさらに「はたして生きるべきか」に関してさえ、いかなる理由も挙げることはできない。 中島義道『生きるのも死ぬのもイヤなきみへ』 ★ 小学校や中学校では、給食もみんな一緒、掃除もみんな一緒、 運動会もみんな一緒、遠足もみんな一緒、学芸会もみんな一緒、 そしてもちろん勉強もみんな一緒。みんな一緒をこれほどまでに 強要されなかったなら、私はどんなに救われたことであろう。 中島義道『人生に生きる価値はない』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/246
247: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 18:10:38.55 ID:jQxX6wbN ★ われわれは、過去との関係で現在を捉えるという図式にどっぷり漬かっている。 過去世界の相貌と現在世界との相貌とはまるで違うのに、 それが同一の世界であるかのようにみなしている。 この強引な同一視こそあらゆる「認識」の基本である。 中島義道『時間と自由』 ★ 書くことは他人を巻き込んで自分に向かって語ること、 他人の目を通して自分に対して語りかけること、他人に納得させようとするかのような 外見を保ちながら、つまり普遍的問題であるかのよう
なトリックを駆使しながら、 じつは自分自身だけに語りかけることである。 中島義道『カイン』 ★ それにしても、わが国ではどうしてみんな これほど「明るい」人や「明るい」雰囲気が好きなのでしょう。 「暗い」人は、それだけでもう人間失格のような扱いを受ける。 それこそ、自然ではないと思います。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ けっして生きている「だけ」ですばらしいことはない。 このことは、生命がこの世で最も尊いものだという思想(私はそう思わないのですが)を たとえ承認したとしても、承服しがたい。なぜなら、「最も大切
」というのと 「それだけでいい」というのとは意味が違うからです。 中島義道『私の嫌いな10の言葉』 ★ 「優しい」人の行為は無償ではない。 優しさを向ける相手に「見返り=自分に対する優しさ」を期待する。 そして、見返りのないとき、その人を憎むのである。 中島義道『うるさい日本の私』 ★ 私はカウンセラーでもなく、精神科の医者でもなく、神父でもないのだ。 私はだれも救えないのである。私は「生きる意味」が皆目わからない人間である。 自分が途方に暮れているのに、ひとを教え諭すことなどできるわけがない。 中島義道『狂人三歩手前
』 ★ 「私は」という叫び声を大事にしなくちゃいけないわけです。 みんなと同じ考えや感受性は、哲学をつぶしていくわけですよね。 百人のうち九十九人がBGMを望んでいても、「私は聴きたくありません」と言うことが大切なんです。 中島義道『人生を<半分>降りる』 ★ いかに心の内で叫ぼうとも、意志とは行為を引き起こす現実の力と みなされているのですから、それが具体的な行為を結果として産み出さないかぎり、 意志とはみなされないのです。言い換えますと、 意志とは内的な心理作用よりもずっと観察可能な行為の外形に結びついている。 中
島義道『哲学の教科書』 ★ われわれはとくに重要な決断をするとき、 状況にまったく左右されない自由意志があったと想定したくなりますが、 それは「あとから」のこしらえものであって、 事実そのときそのような自由意志が作動していたかどうかはけっしてわからない。 中島義道『後悔と自責の哲学』 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/247
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