ロボット技術板が新しくなりました (104レス)
1-

96: 2017/12/20(水)14:50 ID:YsKMm7HT(1) AAS
人手不足の救世主!? 最新の産業ロボット展[2017.12.13 19:3]rcc 
人【記事全文】
手不足の状態が続く産業界にあって、人に代わって生産の担い手となると期待がかかる最新のロボットの展示会が広島市で始まりました
会場には、国内の産業ロボットのメーカーなど21社が最新のロボットを展示。
工場の製造ラインでアームを使って材料を加工するロボットや、会社の受付として活躍できそうなおしゃべりをするコミュニケーション型ロボットが実演をしました。
「ひろしま生産技術の会」のブースです。
21社の会員のうち、車のドアを製造するヒロテックなど自動車部品のメーカーやIT企業8社が共同で、ロボットの製造ラインを初めて開発しました。
3Dカメラが目となって乱雑に置かれた材料を選別して運んだり、ローラーで折り曲げ加工をしたり…。
最後に規格検査を行って、出来上がったのはアルミ製の名刺入れ。プログラミングによって全ての工程をこなせます。
「中小企業で人が雇えない状況ですが、ロボットが解決できる手段になると思う」(ヒロテック ロボティクス研究室・冨永誠室長)
この産業ロボットの展示会は、14日も県立広島産業会館で開かれます。
1-
あと 8 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.002s