[過去ログ] 関数電卓総合スレッドその10 (1002レス)
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423: 2020/01/31(金)22:31 AAS
>>413
w
プロがどうとかそんなんどーでもいいこと
小学生が美術で水彩画描くのにプロ画家とか文句言うやついないだろ
算数や理科だって、数学者や物理学者、化学者なんて持ち出す奴いない
小学生かノコギリと金槌使ったからと大工がどーのこーの

今やプログラミングなんて一般人にとっても単なるツールなんだよ
これが工業高校や高専なら、ScratchよりもPythonやマシン語になるだけのこと
今年から情報処理者試験問題にPythonが導入されるからね
424: 2020/02/01(土)14:23 AAS
プログラミング出来るということを特別な技能だと考えるような時代じゃないんだよ
昔とは違ってプログラミングは誰でも触れる権利のあるひとつのツールとして捉えるべき
425: 2020/02/01(土)16:06 AAS
昔からそんなに特別じゃないと思うが
親や周りが無頓着すぎると全く触れる機会が無かったかもしれないくらいじゃないの
426
(1): 2020/02/01(土)18:22 AAS
プログラミングは興味ない奴にやらせても無駄だよ
昔だって小学生でも興味あるやつは親にやめろって言われてもやってた
427
(1): 2020/02/02(日)02:10 AAS
>>426
その通り
少なくとも小学校でクリックするだけのを貴重な授業時間を費やして教える必要はない
それよりはクラブ活動としてプログラミング部でも作って希望者を募って教えてやれば良い

クリックだけのプログラミングなんて教えるよりは算数と国語とをもっとちゃんと教えるほうが子供たちにとっては遥かに重要
428: 2020/02/02(日)02:39 AAS
やりたい人だけやるんじゃ駄目な風潮になって来たから義務教育化したんだろ
算数と国語ちゃんとやれってのは確かだけど
429
(2): 2020/02/02(日)17:33 AAS
>>427
それは、Scratch言語使っての印象?
クリックだけでは、プログラミングできないと思うが

プログラミング自体リレー装置が発明される前からあるから、自動機織機のパンチカードや大型オルゴールのパンチカード

オモチャでもモーター1つで複雑な動きするメカモってのがあった。その中で最高難易度のは5つの操作腕の位置で、足踏み、旋回、前後進、横移動を指示することができた。この腕の位置のパターンこそプログラミング

だから、現在お手軽にプログラミングを学べるのがコンピュータ用言語ってだけ
430: 2020/02/03(月)16:03 AAS
>>429
ピントがズレてるなあ
ずっと小学校でのプログラミング教育の話してるんだから、そもそもプログラミングとは何たるかみたいな話はこの際どうでもいいだろうに
431: 2020/02/03(月)16:09 AAS
そもそも現代で単に「プログラミング」と言ったらコンピュータプログラミングのことなんだから、元々の定義の話をしてもナンセンスよ
432: 2020/02/03(月)23:09 AAS
教育現場でやろうとしてることこそ、元々の意味の方だろう
手段がコンピュータ用言語ってだけ
ピントズレしてるのは上記2レスの方

教育現場でハッカーを育てようと考えてないし、ビッグデータ解析やらせようともしてない
工学系大学などの専門課程とゴッチャにしちゃいかん
433: 2020/02/03(月)23:37 AAS
文科省発行の資料引っ張ってきたけど、やっぱり文科省はコンピュータプログラミングとIT教育に主眼を置いてるよ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1403162.htm
434: 2020/02/03(月)23:41 AAS
「腕の位置のパターン」云々も確かにプログラミングだろうけど、
論理的思考力を養成するのも大きな目的とは言え、文科省としてはあくまでIT教育の一環として位置づけているように読める
435: 2020/02/03(月)23:53 AAS
文科省としては、それこそ「ハッカー」「ビッグデータ解析する」と言ったような、将来のIT人材を育成するための足がかりとしてプログラミング教育を導入したのでは?
近年のAI関連の文科省の施策見ててもそうとしか思えないし
コンピュータプログラミングは論理的思考力がなきゃまともに出来ないし、そういった面でも別に的外れな教育内容ではないと思う
どうせScratch系のゲーム感覚でも出来るようなやつを使うんだから、「ハッカー育てる」「ビッグデータ解析する」ような本格的なことをやる訳でもない
436
(1): 2020/02/04(火)02:39 AAS
>>429
メカモの亀を持ってたけどあれにプログラミングの要素はないよ。
パンチカード式オルゴールの方がまだ例としていい。
437: 2020/02/04(火)14:21 AAS
昔Logoでタートルグラフィック
今Scratchでスプライトの簡易ゲーム
438: 2020/02/04(火)21:16 AAS
グラフィックを使わないでトランプゲームとか数字合わせゲームとかぐらいでいいんだよ
それだったら小学生でも出来る
439: 2020/02/04(火)23:34 AAS
小学生をバカにしてはいけない
タートルグラフィックスなんて直ぐに飽きる
それを使ったゲーム作って、先生を困らせるだろう
Scratchにリアルタイム入力あるのか分からないが、それでも作るだろう
wait入れなければ、素早く描画できるから
タートルグラフィックスによるキャラの輪郭を書き換えながらの格闘ゲームを作るかもしれない

>>436
腕のパターンの説明書失くしてしまい。試行錯誤してた
流石に数年でギブアップで、処分しちゃった
あのようなの再販しないかな
440
(1): 2020/02/17(月)02:12 AAS
主要メーカーが電卓のプログラム言語をPythonにしてくれたら情報収集も楽になる。
441
(1): 2020/02/17(月)02:15 AAS
>>440
fx-CG50とかNumWorksのPythonは電卓の機能を呼び出せないからつまらん。
442: 2020/02/17(月)10:40 AAS
そうなんだ、寄せ集めなんだな。
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