数学者・新井紀子は間違いだらけのトンデモさんだ! (305レス)
数学者・新井紀子は間違いだらけのトンデモさんだ! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/
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121: Nanashi_et_al. [] 2019/09/27(金) 14:24:00.89 俺もたいした業績ないのに政府の審議会に呼ばれて資金潤沢な御用学者になりたいなあ 何百万か使いきれない研究費を毎年返却してる「政治的には偉い」人は知っている http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/121
122: Nanashi_et_al. [] 2019/09/28(土) 07:45:45.08 女に生まれてれば良かったんだよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/122
123: Nanashi_et_al. [] 2019/10/05(土) 00:42:44.78 >>18 センター試験なんだから共通問題なんじゃないの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/123
124: Nanashi_et_al. [] 2019/10/05(土) 01:54:18.67 >>1 これはブログ主本人なのかね 数学的に解けないけど工学的に解けるものは沢山あると新井紀子も言ってるけどねー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/124
125: Nanashi_et_al. [] 2019/10/05(土) 07:00:24.93 旦那がいきなり東大に映ったのもなんか怪しいな 分野自体が数学の片隅の日陰分野だから政治力なしでは難しいだろう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/125
126: Nanashi_et_al. [] 2019/10/05(土) 18:13:28.64 新井先生。 ブログ主を論破しても新井の言動がおかしいかどうかにはほとんど影響ないってことでいいですか?w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/126
127: Nanashi_et_al. [sage] 2019/10/14(月) 00:56:03.86 一橋がソーシャルデータサイエンス学部創るにあたって、新井先生は現在57歳だけど一橋に招致されるだろう。 東工大で博士号取られているし、東工大でも教えておられたんだから、この際、東工大と統合すべき。 商学経済学社会学で統計学やプログラミングが必要なのは解るが、やはり数学強者と一緒になってこそ、シナジー効果を生む。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/127
128: Nanashi_et_al. [] 2019/10/14(月) 17:50:17.08 さっさと東大から出てけよババァ、の婉曲表現か? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/128
129: Nanashi_et_al. [] 2019/10/16(水) 20:49:48.70 >>124 そもそも新井紀子のいう 「数学的に解けない」 の意味は「厳密解がない」だから それを数学者の言葉として解釈するのはかなり違和感ある 言ってる人はあんま見ないけど、件の書籍で新井紀子は 「(コンピュータは)予め数学者が求めた厳密解に代入して答えを求めることしかできない」 と言いたいっぽいんだよ。これが奴の言う「コンピュータは四則演算しかできない」の意味 てかどうも言わんとしてるのはコンピュータで問題を解くというプロセスは 「まずは問題を理解する。次に厳
密解を求める。(問題があれば数式ソルバで式変形する)最後に代入して四則演算する」 って論法っぽい つまり、AIがどうのこうの以前にコンピュータもアルゴリズムも全くわかってない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/129
130: Nanashi_et_al. [sage] 2019/10/18(金) 00:38:45.12 >>129 そもそも新井さん、数学もわかってるか非常に怪しい。 だって、 >論理、確率、統計。これが4000年以上の数学の歴史で発見された数学の言葉のすべてです。 なんて意味不明なことを平気で書くんだからね。 解析学における位相構造や代数学での代数構造といった様々な数学的構造に関する知識も論理に押し込んでしまうのならば、 確率や統計も論理に入れちゃえば良い訳で 4000年以上の数学の歴史で発見された数学の言葉は論理だけということになる。 これは「数学の言葉とは論理
だ」と言ってるに過ぎず何の意味も意義もない全くのナンセンスだ。 要するに新井さんは数学的な様々な構造(それらは論理学からの必然性を持たない或る意味で構造毎にアドホックな公理群によって規定される)の 意義や意味を全く理解していないように上の発言からは思われる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/130
131: Nanashi_et_al. [] 2019/10/18(金) 07:14:16.82 確率と統計って別の発明なのか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/131
132: Nanashi_et_al. [sage] 2019/10/18(金) 12:33:35.22 遺伝的アルゴリズムでオセロのAIを学習させてみた https://www.youtube.com/watch?v=2ML7f13UlPY http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/132
133: Nanashi_et_al. [sage] 2019/10/18(金) 20:45:37.04 >>130 彼女のいうところの「数学」が何なのかもハッキリしないからそこは保留するけど (黒木玄が言ってるけど新井紀子の著作であるハッピーになれる算数とかいう本もかなり怪しいそうなので、彼女の言う数学が普通とは別な意味である可能性は高い) 他に言うとしたらそもそも議論の展開の仕方が数学者のそれじゃねえよ、ってのは指摘しておくべきかね 根拠が示されていない場面が多過ぎ。 ぶっちゃけ妄想ぶちまけて 「うわあああ! 敵が攻めてくるううう! RSTで戦わないと!」 みた
いな状態に陥ってる論旨しか構成出来てない 発見的でもないし、本当にただ論理が飛躍してるだけなんだよね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/133
134: Nanashi_et_al. [sage] 2019/10/19(土) 19:11:29.99 ベネッセから金をもらうようになって中高教育や大学入試を 民間つーかベネッセに売り飛ばすための御用学者だから 論理なんてボロボロだわ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/134
135: Nanashi_et_al. [] 2019/12/13(金) 13:27:35.60 記述試験が中止の方向になっているここ数日は 推進派だった本人は全く知らんぷり 責任感なんてない人だよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/135
136: Nanashi_et_al. [] 2020/05/20(水) 23:09:35.88 新井紀子の書籍『AI VS 教科書が読めない子どもたち』にAmazonでレビューしたら2回も削除された話 https://note.com/world_fantasia/n/n25aa8791dc6d 何かツイッターでこんなのが流れてきた 読んだ感じとしてはこの人の書いたレビュー、削除条件満たしてないような http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/136
137: Nanashi_et_al. [] 2020/05/21(木) 09:25:20.96 >>136 レビューの内容が適切かどうかは分かんないけど、 削除するほど過激な内容でもないな。 誰が削除するんだろう?著者? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/137
138: Nanashi_et_al. [sage] 2020/05/21(木) 18:58:16.89 >>136 つかこの人の高校批判の記事の数学教師がヤバすぎるんだが http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/138
139: Nanashi_et_al. [] 2020/05/21(木) 20:33:33.63 >>138 意味がわからん。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/139
140: Nanashi_et_al. [sage] 2020/05/21(木) 22:09:45.81 これか 〜もう一つのモリカケ問題〜北海道小樽桜陽高校体罰隠蔽事件:学校が不利なドキュメントを作成しないのは合法 https://note.com/world_fantasia/n/n542c560e468e くっそなげえから数学教師の数学の教え方のところだけ抜粋するわ 堤伸弘の数学教師としての能力 堤伸弘が担当する学級においては定期テストの平均点が5〜10点低い。 統計的有意に低いと言える数値が出ているので、 堤伸弘が数学教師として能力が劣っているというのはこれだけで証明できる…のだが、
彼の真の異常さはその授業内容にある。数学クラスタが読んだなら間違いなく発狂する。 例えば集合のド・モルガンの法則を説明する際にベン図も何も書かずいきなり「公式だから覚えろ」と言い出す 例えば三角関数の有名角0度〜360度に対し、「暗記しろ」といい、 それだけでなくsin,cos,tanについてその有名角0度〜360度の値を全て空欄にした小テストを作成し、 しかも制限時間は1分に設定していた。 鉛筆を動かす時間を考えると物理的に解くのが不可能な小テストである。 しかもこれを満点を取るまで受けさせられた。 このあまりにも
意味不明な小テストに対し、 私は「いや、先生、例えば1:2:√3の直角三角形を描けば三角関数の値はその場で出せるので丸暗記は必要ないですよね」と言ったのだが、 堤伸弘の回答は「とにかく覚えろ」の一点張りだった。 実際、思い返してみると彼は三角関数の授業の際に直角三角形を一度も書いていない(三角比のときは書いていた)。…? …?????? ある時、隣に座っている生徒さんが「先生、何でここでこの公式使うんですか?」と質問をした。 具体的な質問内容は忘れてしまったが数学的に当を得た良い質問内容だったと記憶している。 しかし
、堤伸弘の回答は「公式だから」という数学的に意味を成さないものであった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rikei/1521105429/140
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