数学者・新井紀子は間違いだらけのトンデモさんだ! (305レス)
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121: 2019/09/27(金)14:24 AAS
俺もたいした業績ないのに政府の審議会に呼ばれて資金潤沢な御用学者になりたいなあ
何百万か使いきれない研究費を毎年返却してる「政治的には偉い」人は知っている
122: 2019/09/28(土)07:45 AAS
女に生まれてれば良かったんだよ
123: 2019/10/05(土)00:42 AAS
>>18
センター試験なんだから共通問題なんじゃないの?
124
(1): 2019/10/05(土)01:54 AAS
>>1
これはブログ主本人なのかね
数学的に解けないけど工学的に解けるものは沢山あると新井紀子も言ってるけどねー
125: 2019/10/05(土)07:00 AAS
旦那がいきなり東大に映ったのもなんか怪しいな

分野自体が数学の片隅の日陰分野だから政治力なしでは難しいだろう
126: 2019/10/05(土)18:13 AAS
新井先生。
ブログ主を論破しても新井の言動がおかしいかどうかにはほとんど影響ないってことでいいですか?w
127: 2019/10/14(月)00:56 AAS
一橋がソーシャルデータサイエンス学部創るにあたって、新井先生は現在57歳だけど一橋に招致されるだろう。
東工大で博士号取られているし、東工大でも教えておられたんだから、この際、東工大と統合すべき。
商学経済学社会学で統計学やプログラミングが必要なのは解るが、やはり数学強者と一緒になってこそ、シナジー効果を生む。
128: 2019/10/14(月)17:50 AAS
さっさと東大から出てけよババァ、の婉曲表現か?
129
(1): 2019/10/16(水)20:49 AAS
>>124
そもそも新井紀子のいう
「数学的に解けない」
の意味は「厳密解がない」だから
それを数学者の言葉として解釈するのはかなり違和感ある

言ってる人はあんま見ないけど、件の書籍で新井紀子は
「(コンピュータは)予め数学者が求めた厳密解に代入して答えを求めることしかできない」
と言いたいっぽいんだよ。これが奴の言う「コンピュータは四則演算しかできない」の意味

てかどうも言わんとしてるのはコンピュータで問題を解くというプロセスは
「まずは問題を理解する。次に厳密解を求める。(問題があれば数式ソルバで式変形する)最後に代入して四則演算する」
省2
130
(1): 2019/10/18(金)00:38 AAS
>>129
そもそも新井さん、数学もわかってるか非常に怪しい。
だって、

>論理、確率、統計。これが4000年以上の数学の歴史で発見された数学の言葉のすべてです。

なんて意味不明なことを平気で書くんだからね。

解析学における位相構造や代数学での代数構造といった様々な数学的構造に関する知識も論理に押し込んでしまうのならば、
確率や統計も論理に入れちゃえば良い訳で
4000年以上の数学の歴史で発見された数学の言葉は論理だけということになる。
これは「数学の言葉とは論理だ」と言ってるに過ぎず何の意味も意義もない全くのナンセンスだ。

要するに新井さんは数学的な様々な構造(それらは論理学からの必然性を持たない或る意味で構造毎にアドホックな公理群によって規定される)の
省1
131: 2019/10/18(金)07:14 AAS
確率と統計って別の発明なのか?
132: 2019/10/18(金)12:33 AAS
遺伝的アルゴリズムでオセロのAIを学習させてみた
https://www.youtube.com/watch?v=2ML7f13UlPY
133: 2019/10/18(金)20:45 AAS
>>130
彼女のいうところの「数学」が何なのかもハッキリしないからそこは保留するけど
(黒木玄が言ってるけど新井紀子の著作であるハッピーになれる算数とかいう本もかなり怪しいそうなので、彼女の言う数学が普通とは別な意味である可能性は高い)

他に言うとしたらそもそも議論の展開の仕方が数学者のそれじゃねえよ、ってのは指摘しておくべきかね

根拠が示されていない場面が多過ぎ。
ぶっちゃけ妄想ぶちまけて
「うわあああ! 敵が攻めてくるううう! RSTで戦わないと!」
みたいな状態に陥ってる論旨しか構成出来てない

発見的でもないし、本当にただ論理が飛躍してるだけなんだよね
134: 2019/10/19(土)19:11 AAS
ベネッセから金をもらうようになって中高教育や大学入試を
民間つーかベネッセに売り飛ばすための御用学者だから
論理なんてボロボロだわ
135: 2019/12/13(金)13:27 AAS
記述試験が中止の方向になっているここ数日は
推進派だった本人は全く知らんぷり
責任感なんてない人だよ
136
(3): 2020/05/20(水)23:09 AAS
新井紀子の書籍『AI VS 教科書が読めない子どもたち』にAmazonでレビューしたら2回も削除された話
https://note.com/world_fantasia/n/n25aa8791dc6d

何かツイッターでこんなのが流れてきた

読んだ感じとしてはこの人の書いたレビュー、削除条件満たしてないような
137: 2020/05/21(木)09:25 AAS
>>136
レビューの内容が適切かどうかは分かんないけど、
削除するほど過激な内容でもないな。
誰が削除するんだろう?著者?
138
(1): 2020/05/21(木)18:58 AAS
>>136
つかこの人の高校批判の記事の数学教師がヤバすぎるんだが
139: 2020/05/21(木)20:33 AAS
>>138
意味がわからん。
140: 2020/05/21(木)22:09 AAS
これか
〜もう一つのモリカケ問題〜北海道小樽桜陽高校体罰隠蔽事件:学校が不利なドキュメントを作成しないのは合法
https://note.com/world_fantasia/n/n542c560e468e

くっそなげえから数学教師の数学の教え方のところだけ抜粋するわ

堤伸弘の数学教師としての能力

堤伸弘が担当する学級においては定期テストの平均点が5〜10点低い。
統計的有意に低いと言える数値が出ているので、
堤伸弘が数学教師として能力が劣っているというのはこれだけで証明できる…のだが、
彼の真の異常さはその授業内容にある。数学クラスタが読んだなら間違いなく発狂する。

例えば集合のド・モルガンの法則を説明する際にベン図も何も書かずいきなり「公式だから覚えろ」と言い出す
省12
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