関東人ってノーベル賞取れないね (827レス)
1-

14: 2014/10/19(日)22:01 AAS
東国は、権力が朝廷ではなく「自分の親分」なんだよ。だから勢力が大規模になるし、隷属的で忠誠心も強い。

いっぽう西日本は自治組織が発達していった。
早くから一揆が起こり、戦国期に各地で発生した大大名も、関西周辺では発生しなかった。
それぞれの勢力の拮抗点だったこともあるが、何より小規模な国人や地侍、寺社らが一揆を組みまくっていたのがでかい。
桃山期まで生き残った雑賀衆や根来衆の他、播磨の国一揆や山城の国一揆、十津川などが有名。

その頃の近畿の農民は武装し、惣を組織し、集落を形成して高度な自治を行っていた。
これは近畿で発生し、ほとんど西日本でしか見られなかった。
また、商人は堺や坂本などに自治都市を形成し、浪人を雇い、銃などで武装していた。
自立心に欠け、儒教朱子学精神で主君に滅私奉公することを生き甲斐としていた関東人とは大きく異なっていたのだ・・・

そして、その関東における主君も、多くが西日本人の末裔であった。
東日本人は西日本人に比べ、忍耐強く、保守的で権力には極めて従順だった。
西日本人のほうが、権力に対して反抗的かつ自立的で新しいことはいつも西からやってきた。
1-
あと 813 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.004s