[過去ログ] 藤井聡 (979レス)
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13: [age] 2012/07/10(火)11:29 AAS
土木学会・計画系部門の一部がやっている、
モデル前提が非現実な「応用一般均衡分析」もトンデモないし、
少しパラメーター設定かえたら、結果が大きく変わる。

それに、細かく結果を見ると矛盾だらけwww
14: 2012/07/13(金)22:26 AAS
一応フォローすると、この人は交通需要の推定については、一流の貢献がある。
15: [age] 2012/07/14(土)09:01 AAS
交通需要行動の推定技法は、

アメリカが元祖で、日本では東大と京大の土木(計画系)で精緻化され
ほとんど完成状態で、特に藤井氏の貢献は大したことないな。

藤井氏は、元々、心理的な選択行動分析が専門で、心理系の大学院(スウェーデン)に
も行っており、地道な研究をやっていた。
が、この15年ぐらいであまり詳しくないマクロ経済モデルを自己流解釈し、
御用土木経済論に鞍替えしてしまった。京大の内部事情の影響もある。

権威主義の人は多いが、マスコミや政治向きの押しの強い人少ないからね。
16: 2012/07/15(日)21:31 AAS
東工大の人でしょ。林知己夫賞とってるし決して功績皆無の学者じゃない気がするけど。
最近は芳しくないの?
17: 2012/07/16(月)01:27 AAS
功績皆無ではないが、別分野の経済学にはまってるみたいだな。
疑問に思うのは、経済学のジャーナルじゃなくて、土木学会に投稿しまくってることだな。
18: 2012/07/16(月)02:00 AAS
最近は「プラグマティズムの作法」って哲学の新著も出したばっかりだしな。
しかもこれが中々好評で、今Amazonで哲学11位、思想・社会15位につけてる。
TVタックルに2ヶ月連続で出た影響かもしれん。
19: 2012/07/16(月)13:58 AAS
哲学から経済学までなんでもやってるのはいいが、その成果は査読受けてるの?
20: [age] 2012/07/16(月)14:06 AAS
査読って言っても、経済学や土木計画はサイエンスじゃなく、
規範論が幅を効かす。また、実証で確かめるスタンスが薄弱。

立場や主義が影響し、査読済みだからOKとはならない。
21
(1): [age] 2012/07/16(月)14:08 AAS
つまり、「天動説が正しい」査読委員会なら

「地動説」はリジェクトされるんだよ。
22: 2012/07/16(月)14:10 AAS
業績って何があるの?
23: 2012/07/16(月)14:11 AAS
>>12
ソフト系土木ってそういうトンデモの香りがしますよね
24: 2012/07/16(月)14:16 AAS
>>21
つまり、査読受けてないの?
25: [age] 2012/07/16(月)14:30 AAS
だから「天動説が正しい」的な査読は受けている。
26: 2012/07/16(月)15:15 AAS
土木系の邦文誌の査読ってザルですからね
27
(1): 2012/07/18(水)10:59 AAS
藤井さんへの嫉妬だらけのスレだね
お前らも工学者のはしくれなら学会で評価される学術論文を書いて藤井さんみたいに賞をたくさんとって京都大学の教授になってみろよ
28: [age] 2012/07/18(水)12:58 AAS
京大の土木(計画系)は、
自民党建設族の御用学者が多く、研究組織と言い難い面がある。

教授になれるか否かは、ポスト空きのタイミング次第
(飛びぬけてできる人なら新設ポストありえるが、
 土木計画系にそんな人は、分野的にいないよ)

京大教授にも、分野別に、暗黙のランクあるから
29: 2012/07/18(水)18:10 AAS
>>27
別に経済学での業績が評価されて賞を取ったり、教授になったりしたわけじゃないだろう
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(2): 2012/07/20(金)20:31 AAS
意味わかんねぇよ
お前等も橋とか道路使えないと不便だろ
なんで理系のくせに藤井先生に否定的なんだよ
31: SAGE 2012/07/20(金)22:03 AAS
>>30
頭、悪そう。

比較検討やタイミング、優先順序が大事
32: 2012/07/22(日)08:34 AAS
>>30
橋とか道路はないと不便だけど、誰も使わない橋や道路はいらないよ。
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