コロッケ!ゲーム総合 2スレ目 (524レス)
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479: 2022/01/18(火)16:25 ID:zpm2Y/Rr(1) AAS
久々にコロッケ!Gプレイしたけどシャーベット強くないか?
↓Bの回転率高いから足払いでハメられるしコールドレインもライン移動攻撃から繋がって実用性が高い
480: 2022/01/18(火)18:40 ID:Ib5bceuR(1) AAS
アニメからの輸入キャラだから意図的に強くされてるんだと思ってた
DSで並み程度の強さに修正されてるから
まぁええやろ
481: 2023/02/18(土)05:25 ID:E8h9wEGh(1) AAS
2の動画見てて思ったんだけどどのキャラにもストーリー上の出番があって話の構成がよく練られてるな
自キャラで全くスポット当たらないのってポーくらいだけど姉さんは参戦自体がサービスな節があるし
合流の遅いリゾットは絶海の孤島でコロッケと組んで終盤の出番増やしたりとそのへんのバランスが考えられてるわ
この点に関しては大所帯のGreatや最初から全体行動で進む4にはない良さだと思う
482: 2023/02/27(月)19:02 ID:OpCvngkM(1) AAS
久しぶりに人が来て嬉しいな

2は演出を優先した結果、難易度が高くなってしまってるのが個人的にネックに思う
序盤のLv1コロッケひとり旅ホンマにキツかった
周回プレイでレベルもアイテムも引き継ぎ無いのは、イヤ~厳しいッス

リゾットが来てくれるのが遅くて(孤島で合流という都合上)ストーリーにあんまり関わらないのは少し寂しくてね
3のリゾットはマジで蚊帳の外みたいな扱いだったの凄いガッカリしたわ

4は最初から5人揃ってくれてるのが難易度的に助かったし
他のゲームでは影が薄くなりがちなリゾットもフォンドヴォーも居てくれてるから
会話差分とか用意されててストーリーにもガッツリ絡んでくれてるのが嬉しかったし
Gも「次は誰が出てくるのかな?」と物語の続きをワクワクしながらプレイしてた
483: 2023/03/09(木)02:41 ID:GpdOPhjx(1) AAS
たまに覗いてはいるけどね
続く話題がないんだわ

SwitchにGBA来たけどWiiUに続いてやっぱりコロッケは来ないかな?
元の実機でしか遊べないのも寂しいよね
484: 2023/03/09(木)14:19 ID:ftACWf5N(1) AAS
今やってるやつもゲーム化は無理だろうから
話題も枯渇しちゃうよね……
思い出ももう既に語り尽くしちゃったし

GBA本体が遂に死んじゃって(電源オンにしても付かない)
もう終わりだよ
485: 2023/03/11(土)03:02 ID:5FjCkbqM(1) AAS
いい話題ではないけどDSで急に変わった仕様ってどうだった?
普段のバトルはゲーム毎に変わってて色々あるけど、唐突な時間停止全画面必中の雑な最終奥義と通信対戦から1番ポピュラーな体力制が無くなったのは謎だった
後者は子供ながらにこれのせいで対戦しなくなったから大問題だと思うんだが
486: 2023/03/11(土)05:47 ID:p7oMvBcu(1) AAS
通信ケーブルなしで対戦できるって最初はワクワクしてたけど
結局3や4に戻ってきた
個人的にバトルはDSとGはGのほうがマシ
487: 2023/03/16(木)17:37 ID:tn2hO1tf(1) AAS
やっぱりGは賛否ある感じ?
分からんけどライン攻撃でハメとかありそうだし
488: 2023/03/16(木)18:48 ID:ZYXqhH09(1) AAS
ハメがあるのはバン危機
勘違いされてるけどGにハメは無い
モッサリ動作を非難したい奴がでっち上げた風評被害で迷惑してるわ

Gはヤキソバのウロ地獄が原作完全再現されたり
フォンドヴォーでハンバーグーうてたり
ファンアイテムとして一番価値ある
ライン制は賛否両論だけど俺は好きです
489: 2023/03/17(金)00:57 ID:5fFQYicS(1) AAS
Gはライン戦云々よりもダッシュジャンプを削除したせいでダッシュしてる間移動もガードもできず無防備になるストレスがなあ
ダッシュした瞬間に敵が必殺技を出す→来るとわかってるのに避けることもできずに食らうって大抵の人が経験したろう
あと必殺技が増えてるのはいいんだけど容量の関係か演出が4までと比べてあっさりしてるのが気になる
再現量は今までと比べものにならないけど一つ一つの質は若干落ちてる感じ
490: 2023/03/17(金)08:49 ID:5FIUY0zC(1) AAS
Greatで必殺技の質が落ちてるとか言い出したらDSとか目を覆いたくなる有り様だぞ
ヤキソバのウロ地獄が変な玉が飛び出てくるだけだし
アブラミーのマスラオオトシはスージーニックが走るだけで投げないんだから
本当に酷かった

まぁウードンは4が一番カッコいい
491: 2023/03/17(金)21:39 ID:bj0KxIkL(1) AAS
4はカットイン一新されたりドラゴンボール並みの瞬間移動使いこなしたりクッソかっこいいから仕方ない
492
(1): 2023/04/06(木)19:17 ID:NWotsThj(1/3) AAS
最近GBA版のコロッケを1からGreatまでまとめ買いしたのですが、説明書がなくて操作方法がよくわかりません
必殺技とテンション技がどう違うのか、それぞれどう操作すれば出せるのか教えていただけないでしょうか?
493
(1): 2023/04/06(木)19:29 ID:DykFMyeI(1/8) AAS
>>492
ようこそ

違いを教えてと言うけど
同じコロッケのゲームといえども全部で仕様が違うので
どのナンバリングのことが聞きたいのかを指定してくれると助かる

質問に答えると
全てのナンバリング共通で『必殺技』と『テンション技』は似て非なるものではあるのだが
どう違うのかはナンバリングによって異なるんですよ

1はサバイバルモード(ストーリーモード)最初のステージの受け付けに居る司会のお姉ちゃんに話し掛けると操作方法を教えてくれるし
2と3はメニュー画面に操作説明講座があるので、そちらで確認する方が早いと思われます
省2
494
(1): 2023/04/06(木)19:53 ID:DykFMyeI(2/8) AAS
説明あさってきました

1
ダッシュ…十字キーを素早く二回押すかLボタン
ジャンプ…Aボタン
降りる…十字キー下
通常攻撃…Bボタン
ダッシュ攻撃…ダッシュ中Bボタン
ジャンプ攻撃…ジャンプ中Bボタン
一時停止…スタートボタン

キャラクターのステータス画面
省12
495
(1): 2023/04/06(木)20:10 ID:DykFMyeI(3/8) AAS
2
操作方法はストーリーモードのメニュー画面に『せつめい』があるのでそちらを参考にして下さい

2でのテンション技と必殺技は
必殺技は必要ゲージを2ゲージ以上ためて
Rボタンと十字キー(左右どちらかor下)で発動できます
レベルアップするとキャラクターによって『超必殺技』というのを会得して、それは体力ピンチ状態でRボタン+十字キー上を同時押しで発動可能

テンション技は必殺ゲージ3ブロック以上ためた状態でRボタンを押すと発動可能です
基本レベルアップしないと発動しないのでそこは注意
キャラクターによってはブッ壊れ不可避で必殺ゲージをためてR連打してるだけで勝てるようになるという2の良い意味でも悪い意味でも特徴的なシステムでしょうか
496
(1): 2023/04/06(木)20:26 ID:DykFMyeI(4/8) AAS
3
2同様『せつめい』があるのでそちらをどうぞ
基本2と変わらないので2ができたならそのままの感じで遊べると思われます

3の必殺技とテンション技は全く異なる概念で
技コンフィング画面で「どちらにしますか?」と問われるのでプレイヤーさんが選んで下さい

必殺技は必殺技ゲージ全てを消費して大火力を与える技
テンション技は必殺技ゲージを少し消費して小技を繰り出す感じでしょうか

繰り出し方のコマンド入力はどちらも一緒で
必殺技ゲージを満タンまでためてRボタン、またはRボタンと十字キー下の同時押し
超必殺技は会得している場合Rボタンと十字キー上の同時押しで発動します
497
(1): 2023/04/06(木)20:40 ID:DykFMyeI(5/8) AAS
4
だいたい2と3と操作方法は同じ
必殺技とテンション技の分別は今作で廃止され
必殺技は地上でRボタン、ジャンプ中にRボタンでそれぞれ発動します
超必殺技(究極奥義)は『必要条件を満たしていれば』残り体力関係なくRボタンと十字キー上を同時押しで出ます

しかしなー…
4のストーリーモードは初回特典0巻ありきの前提で進むもんだから
操作方法よりもストーリーで「これはどういうことじゃろか?」ってなることの方が個人的に心配してる
書いてる人は4推しだから4のストーリー堪能して欲しいと思ってます
498
(1): 2023/04/06(木)21:10 ID:DykFMyeI(6/8) AAS
Great
ナンバリングが数字ではなくなったため1~4とは別物って解釈した方が良い
ゲームジャンルも全く別物(1~4は格闘アクション、GreatはバトルSLG)
しかし諸々を飲み込めたら、ある意味で初心者向けかもしれん
色々言われてるが原作リスペクトはシリーズで最も感じたし2ラインバトルは好きだよ(半ギレ)
ハム可愛いよね

十字キー左右…移動
十字キー上下…ライン変更
Aボタン…ジャンプ
(キャベツのみジャンプ中Aボタンで『ぷっくんバルーン』発動)
省21
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