【ヒューカード】PCエンジン・HuCARDゲーム専用スレ (214レス)
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(1): 2021/10/21(木)16:25 ID:ppF4Bn5h(1) AAS
ポピュラスってパスワードコンティニューじゃなかった?
14: 2021/10/22(金)00:15 ID:GPXJopuk(1) AAS
>>13
ポピュラスのコンクエストについて、IBM-PC,98,X68、スーファミ、PCエンジン、メガドライブ、みんなパスワードだった
ポピュラスはIBM-PC版ならdosboxで動くが、やっぱ面白いわ
15: 2021/10/22(金)05:38 ID:ZnzjC1SB(1) AAS
爆速だよね

飽きるのも速いゲーム多いけど
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(2): 2021/10/22(金)13:11 ID:jITTGFXm(1) AAS
ビックリマンワールドとスプラッターハウスのBGM
滅茶苦茶音が良いと思うんだけど?
17
(2): 2021/10/23(土)21:47 ID:WI5kYvrz(1) AAS
資料だけでビックリマンワールドをあそこまでの出来に仕上げたハドソンすごいわやっぱ
ウエストンは資料提供だけでPCEは版の開発に関わって無いそうです。
18: 2021/10/30(土)21:48 ID:PJxJ8KuY(1) AAS
>>17
ただ微妙なところに手が届いてないのが残念 キャラのパターンは減ってるしね。
とはいえ マケーティングとしてキャラクターを入れ替えたのは英断だったと思う。
19: 2021/10/31(日)08:14 ID:aief3e6l(1/2) AAS
セガのゲームはもともとグローバル向けのキャラにしているのだが
国内特化を狙った結果、そうなったという事なのか
まぁ今の市場なら考えられない判断だな
20: 2021/10/31(日)09:54 ID:TWjD1oF5(1) AAS
PCエンジンはT16の他に韓国にもヘテからバイスター?って名前で出てたりするけど他の国にあるんだろうか。
21: 2021/10/31(日)20:04 ID:aief3e6l(2/2) AAS
The功夫はVol.1とある通り、本当は本体同時発売の予定だったが
寸前で修正箇所が見つかったので、そうできなかったそうだな
22: 2021/11/03(水)19:08 ID:aDoZ6xMc(1) AAS
PCエンジンを香港や台湾で展開させる流れで
ジャッキーチェン作ったんだって
23: 2021/11/11(木)21:20 ID:hWh2zxlU(1) AAS
【FACE】フェイス総合【はにい】
2chスレ:retro
24: 2021/11/12(金)15:30 ID:/6wJDH9C(1) AAS
ヒューヒューだよ
25: 2021/11/12(金)17:31 ID:8uosvxfl(1) AAS
https://archive.ph/wlTEA
https://archive.ph/1a7ca
26: 2021/11/15(月)17:58 ID:mdRIVShK(1) AAS
バルログ「ヒュー」
27: 2021/11/28(日)03:23 ID:GxJmN4pi(1) AAS
姉妹スレ
HuCARDを語るスレ
2chスレ:retro2
初めて買ったHuCARD
2chスレ:i4004
28: [SAGE] 2021/12/06(月)15:32 ID:J1wBFE+t(1/2) AAS
ゲーム内容は別としてCDのゲームなんていまでは普通だけどHuCARDは特別感を感じていいよな
所有欲感じる
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(1): [SAGE] 2021/12/06(月)15:39 ID:J1wBFE+t(2/2) AAS
>>12
ポピュラスはRAMの増設してる
スト2は普通にROM容量を多く載せるために厚くなった

カセット側にRAMの増設はPCエンジンではポピュラスだけのようだけど
ファミコンとかだとメモリ拡張はいろんなソフトでやってる 
HuCARDでなく普通のカセットを採用してたらかなり性能をドーピングできたろうに
性能よりも流通コスト下げを取った悲しさよ
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(1): 2021/12/07(火)09:23 ID:9d2uJTX3(1) AAS
カードじゃなくて本体を増強したSGは
売れなかったから惜しいね
31: 2021/12/07(火)15:53 ID:E14JU/Hf(1) AAS
確かにある程度の速度を持ったROMをゲームコンテンツの内容に応じて増設するやり方はフレキシブルではあるんだけど
ネオジオROMソフトの価格を見ると。。
延命のための大容量化による高騰化は避けられなかったかもしれないしCDによる安定したプレス生産で安価に提供する事を重視した戦略だったのかもね
32: 2021/12/09(木)19:06 ID:lUYMGjrc(1) AAS
>>30
CDとカードの方向性が曖昧だったしね。
任天堂がディスク止めたみたいに、技術的にも混迷期だったから、先駆けしないと!でも市場はどう動く?って読めないし。
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