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[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/
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448: 名無しの挑戦状 [] 2020/05/02(土) 14:53:25 ID:YrzIaaI7 >>447 あなたはただの消費者 おれたちはただのゲーマー (ゲーマーとは:) 例1: どくどく x ガルーラという最強NPCを作った 例2: トルネコからかなりアイテムを省いたVerのローグ版トルネコ 例3: 手詰まりの原因を特定している = クリアー条件を特定してる クリアー条件が狭いので もう少しだけ”遊べるように”チートを用意しているから、だとしても 保存の壺x8はさすがにチート行為(接待プレイだから) チート行為を繰り返す行為は、99階から帰ってみようが関係無く結果が見えてる(!) チートを無限にループさせてもどうしようもないので(40F〜99Fあるある) 盾10だとモンスターハウスでハマりが起きることが確定してるんで 盾10ではHP21で3Fをうろつくような状態と同じだから 盾10の剣が強い、盾15の剣が強い、盾20のつまり1階まで往復させた場合 一応その3パターンなら用意できる RTAは「EASYな時のスコア」、TASは「例:もしもここでパルプンテが成功したら?」 チート成功率を8割くらいにするのへ べビーサタンを70F狩り続けるわけですよ。&モウハウになり次第基本的にOUTで 帰り道はハウス1回2回で十分やが(強いか影響も少ないが)、 下りのモウハウ回数が0回ならば、完全にネタTAS。24〜27までにモンハウが直撃するのが いかに糞かがよくわかる。 EASYモードのループを無限に続けたとこでさすがに結果はやらずして見えてる感 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/448
449: 改変トルネコ [] 2020/05/02(土) 15:39:18 ID:YrzIaaI7 −− 改変トルネコ (考察) −− ● バイキルトがバイキルトだったら: こん棒は+1、正義のソロバンは+10 家から持っていくシステムはコンティニューなわけだから1Fで攻撃力128は。 しかしLvアップとともに「128制限、超えた分からら255までマイナス扱いのやつ」 135 = 128−7になる = 121x力24/8 = 363−255でループする = 120! 盾30なら363に50%50%50%で ⇒ 45ダメ x 弱点武器は2倍 = 弱点なら90 威力+5=ダメージ+1 バイキルトがバイキルトでも別に問題無い(可能性がある)その代わり呪い=0/素手と同じになるけども バイキルト+3=威力+3な効果量だと25Fに限っては、ほとんど効果が乗らん!(だがドラゴンキラーは欲しい) (トルネコ2がもっさりしすぎなのは、Lv100&弱点武器の合成を強制してる敵HPの高さ) ふつう力30にいかないから、255ループに緩和されてても(255超えたらマイナスになる) まず255に上げきれない!から 255でちから16あればトルネコの4倍(プチ・キラー武器)になるが 90ダメ出すにはその1.5倍〜さらに2倍要るから 不思議のダンジョン基準で、HPを設定するのやめろwww言う 往復不能なダンジョンで威力500前提な設定とか、そりゃ最後パコプレキンの肉とカラクロイドになるよと クリアー条件がすごく狭い ●リレミトできた場合(もしも白紙があったら): パルプンテかリレミトか聖域か だから白紙なしは「これは設定ミス。」 50Fで千里眼しても、ふつうは取りに行けないから。 50Fでとるときの多くが、ランダム or レミーラしてて、あって、近かったから拾ったら「?」っていうオチ 本当に隠しアイテムにしたかったならば、レミーラを封じるべきだったりする(白紙にレミーラ書けます?無理やで) 99Fにあるのが(証明の巻物(ニセ))でもよかったかもしれないし 65000が本物で、65530のがニセ。 証明の巻物が届く、本物なら幸せの箱が(オルゴール)もらえるキャンペーン さいごの巻物は登り限定で出るとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/449
450: 名無しの挑戦状 [] 2020/05/02(土) 16:35:17 ID:YrzIaaI7 ● ゴールド:基準50000 金額が増えるほど、低階層では稼ぎにくい RTAタイムアタックとしても 10000と50000と100000とででは 10万ならゴールドの平均値も話に上がるはずで。 (人型はゴールドを少額落とす、アイテムは1/8だったりするけど) (ドラゴンはアイテムドロップの中にゴールドが含まれてるから3000G5000G) まどうしとかキメラがアイテム枠扱いで ゼニを落とすのが地味に序盤きつい 12F〜ギガンテスの手前までが 糞ったれ階層ゾーンになってしまうわけですよ ギガンテスから(中身アークデーモン)先は、威力と盾次第ではほぼ手詰まりだから RTAは1Fから ダンジョンを駆け抜けるから、おかしいの。内容が。 結果的に12Fまでに詰みかが確定してたから、そのRTAでOKなんだけども 14Fまでの往復のモンスターハウス判定が残ってるから (メタルギアソリッドでいう/プレステのゲーム、 ゲノム兵がロボット設定だから (そのロボットの隙を露骨に悪用することが攻略で。理屈は一緒なんだけども火炎草依存は、ただのRTA) モンスターは通路で2マス以上3マス先?離れると トルネコを見失う(探さない&逃げ道を推理しない)トレイン電車してこない 1チャンスあるはあるけど、部屋にモンスターは生えてるから 逃げられないなら確定でHP0になる、そのLv状態でもいけるはいけるけど 11F〜折り返し〜11Fまで マップ生成パターンの調査をしたら1チャンスあるけども。 30階まで順番に掘っていく方法と、掘らずにワープする方法と、掘れないときはどのくらい%が下がるのかとか ↑ 結局はバイキルトの効果設定ミスとか、白紙なしとか、アイテムドロップの管理ミス そういうのが30から下でも効いてくるから。(⇒)成功確率は狭い範囲、低いではなくて死亡判定が2回あり片方でも満たすと「ほぼ詰み」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/450
451: 名無しの挑戦状 [sage] 2020/05/02(土) 16:43:02 ID:YrzIaaI7 ⇒ 不思議のダンジョン6Fあたりまでは「1チャンスある」(死亡回避の方がゲーム性があがる) ⇒ 4Fのモンスターハウスはスモールグールが居てるから4Fだけで見れば対策OKだけど ⇒ 全体の乱数のブレにつながるので(その乱数ゲーの原因が)バイキルト+1=威力1だからだよいう、1例としては。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/451
452: っ確率を再計算してみる [sage] 2020/05/02(土) 23:42:04 ID:YrzIaaI7 < 乱数 x 確率を再計算してみる > 10% = 25〜26 9% = 23 8% = 21〜20 10%を引く確率ではなくて8回ほど同じことをして、どのくらい差があるか 40%と50%の違いそう考えたら 40%の合成を3回通すことはネトゲの確率としてはダメ。 インパスの巻物の確率が異常に高過ぎてて(39らしい) ⇒ スカラとかから先に数値をきめていったから(例:聖域のまきもの2/255) 意味不明な死に方が40F前後で発生しやすくなっている件 (それすら耐えれる状態 = 通常時よりもアイテムが強い) スカラを30F〜40Fまでに+5回通すってことは 巻物の総数を50として、絶対におかしい。スカラ+5とか絶対に狂ってる確率。 良心的な乱数してるのもあり、乱数2の聖域を1回拾うことのほうが発生しやすいから 99Fまで下ったけど+5だったよ(盾+20⇒25)⇒ むしろ多いほうで。30F以内で+5は確率が無い 50Fも30Fも99Fも基本的に” 逃げ ” ルーラで回避はできるけど。ルーラがあっても詰むときは詰む 銀の矢を5本使ったときは ⇒ そのLvで詰んでる(被ダメージが。) ★ 確率でタヒったCASEのが「それがローグRPGで。」 ★ なぜそれが起きるのかについては、ありえないような確率が振り込まれてて ★ それゆえにこのRPGは狂った確率の成功を想定していない ⇒ モンハウを引かないことは想定してない (多くの例で確率のミドルあたりのが振り込まれる。その中にクリティカルエラーのが含まれてて = 死亡条件を満たすに発展する) (1つの例が「銀の矢x5本」、変な言い方したら確率の都合で複合的な詰み方する = ローグRPG(の失敗例)) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/452
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