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[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/
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426: 名無しの挑戦状 [] 2020/04/30(木) 03:51:41 ID:SeWO+a/f −− トルネコ の 不思議のダンジョン (帰還への考察) −− 99階までやってみたとき: パンが乱数で1回16Fで死んだ経験がある&ドラゴンとアークデーモンが実は補給源になってて 飢え死にしかけたら箱の効果で満腹度を回復させるしかない。 箱がでない1F〜26Fまでは かなり本当に事故死するんで、ベビーサタン狩り(10F〜12F?のループ、地震で。) それで仕上げた状態にしないことには。大目玉で事故死するから 99階までいく分はべビーサタンで稼がないことには 無茶なのと、バイキルトとスカラが3枚落ちてればいいくらいなので 箱との往復ができる状態ってのは。 基本的にそれはもっと不思議に限っては、無理がある気がする。 もっと不思議マスターいわく 「このゲームはおよそ70%〜30%の確率だよね。乱数をひくと2連続で失敗する基本的に。」 70%で戻ってこれた(10F)として そのまま再入場しても強化値が無いに等しいから、70%のままで 事故率0%にならできるけど っ確率0%(100%)にしないことには、往復が不可能に等しいから。 40階から下は タイムアタックとしてのトルネコであり ゲームとしてのトルネコではない。装備ギリギリで行けば大幅に早くなるが 証明の巻物x2とか含めて(偶然本当にそうなるよね。証明の50Fのは。) 99階いくまでのレベル上げと強化にかかる分は、基本的にベビーサタンを頼ることなる思う派。 このゲーム、ドラゴン剣盾+10であっても、モンスターハウスど真ん中に落ちれば即死だし メダパニは直線距離のリリパット属性なので、敵の位置が見えないから(不思議ダンジョンでも死ねる%) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/426
428: 名無しの挑戦状 [] 2020/04/30(木) 10:42:34 ID:SeWO+a/f < アイテムドロップ率は攻略本通りなわけだが。 > 1/8で落とす、1/4で落とす ドラクエにおけるアイテムGet率は基本的に1/32〜1/64〜1/128で さとりの書に限っては、乱数テーブルxドロップテーブル / (分の1)1になってて 余計に頭おかしいことになっちゃっていて ガイドブックがあれば1個出せるが、通常プレイに限ってはGetできないのと モンスターからして遭遇しない問題があり 数値が一定を下回ると、バランス調整ミスが1000%で起きる (もっと不思議のダンジョンに限っては。) パンの出難さよりも 13Fまで下ったときのアイテムのおおよそな確率がめっちゃ低くて 特に9F〜13Fおけるアイテム消費が激しいから レベルがあれば突破可能に見えるが、それはゴーレムまでに限ってのことで X アイテムが落ちないではなく ◎ アイテムドロップ率5%の敵は、そうするよりも落とす種類に制限かける (そういう敵に限っては剣x盾x金はドロップさせちゃいけない) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/428
429: 名無しの挑戦状 [] 2020/04/30(木) 10:43:29 ID:SeWO+a/f このゲーム1/16を下回ると ランダムxランダムxランダムドロップx確率の偏り そうなっちゃうから 1/16のモンスターなのに、剣・盾・金・パンを落としてしまうから 草・杖・まきもの・指輪の確率が極端に偏ってしまう << だから99F行きに限ってはムリ 99Fまで潜るにはベビーサタンxキメラxさまようよろいの10Fゾーンで 稼ぎをやらない限りは、モンスターハウスのど真ん中に落ちたのと等しいCASEで100%死ぬ アークデーモンx2それのみで基本100死ぬ 1/16の時点ですでに拾えないから(実質的に) そういうモンスターのドロップ内容を、指輪、巻物、草、杖、矢に制限する 1/8でもそうやっていいけど、 風来のシレンな感じの(部分的クソゲー、意味不明な死に方しないに)そうなっちゃうんでNG。 ただ床にゴールド袋が落ちてる%が高いのが、余計に99F潜りへのややこしさで 不思議ダンジョンなら白紙xリレミトできるから、モンスタ&アイテム売却のお金でいい(床の金はスコアに直結するから上限1個で。) 2個以上落とすから、99F行きに限っては余計にムリゲー(バランス調整ミス) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/429
430: 名無しの挑戦状 [sage] 2020/04/30(木) 11:12:15 ID:SeWO+a/f ★トルネコの不思議のダンジョン から学ぶ確率の実質なとこについて パチンコで1/256で確変に入る 何発平均でスロットに入るかを逆算すると6発平均でも2000発必須で さとりの書みたいな確変率だったら 払い戻しが少ないから(単発の。)、6発というヌルゲー設定ですら10000発単位で必須で 実際は8発以上/スロットだろうから 単発率1/64であっても、すでにやばい。 払い戻しを増やす方向で単発1/256になってても、ハマりがおきるから8x350で天井でもマイナスになる。 ハンドル固定で回すしかないそのスロット台の仕様自体が、店側が1/128よりも確率下げないといけないなる ただ単発率1/128を下回ると、本当にやべー確率機に凶変しちゃうんで 昔のは確変率%を 店側で指定できたから確率33%〜15%まで? やべー確率機でも、許容されてただけで ホルコン(ホール・コンピューター)で確率テーブルを操作可能にしちゃうと キッズコーナーのメダル機と完全に同じことになっちゃっててさぁ まじやべえことになるんよ。 1/256単発率なんてのは。 ・PSO2やってて(ファンタシースターオンライン) ブログを読むじゃん?、ネトゲユーザーのブログ。 ホルコン管理してる状態での1/128なんてのは(鯖全体でのドロップ数わずかのやつ。) あかんやつやでwww ネトゲとしてはホルコン管理でするならば1/64が基本で 隠しアイテム枠にするとしたら1/256まであるけど。一般的には1/128でも十分以上には低い トルネコでいう、スライム1000匹討伐自体が ゲーム買ってからもっと不思議を終えるまでくらいで1000行くかどうかすら怪しい 1/256とか1/128がいかに トルネコにおいてどんなけやばい確率か言うのは露骨で 「とうぞく」と「罠抜け」に限っては本当に1%やねん その2個なしでは/特に盗賊はかなり重要で、99Fにいけないようなものだから 13Fまでのアイテムの安定してなささゆえ、99F行きはベビーサタンへの依存性x仕込みによる分が濃い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/430
432: もっと不思議のダンジョン・マスター [] 2020/04/30(木) 16:48:42 ID:SeWO+a/f < もっと不思議のダンジョン・マスター (検索より)> 防御力は防御回数 攻撃力は攻撃力 強化+1が +1ではなく+1レベルって意味やな 盾の効果 x 盾のレベル (皮、せいどう、うろこ、はがね、みかがみ、ドラゴンシールド、はぐれめたる盾) 例えば、回避率あがる。ダメージの下の数値がでる。はぐれめたる盾は逆に上の数値が出る せいどう、はがね、メタルの3つに何も効果が設定されてない感じだから「???」なるけど。 せいどうの盾の効果があまりにも低過ぎるから 回避率が上がるでもついてたら、5Fまでならば効果が乗る。 (例) 軽減6%で防御10回 94.89、85、80、75、70、66、62、58、55% アークデーモンと ドラゴンと さまようよろいと ゴーレムの防御回数が高いから トルネコ本体のレベルが低過ぎると = もっと不思議のダンジョンの22階〜30階?? 武器の威力が0に等しいので、殴り合いになれば基本的に負ける (ダメージが通らない & HP60以上ある) 防御力が高いのだろうなぁ、いうのはやってて想像がつく トルネコのLvの攻撃力しか無いのと変わらないから ゴーレムとかでLv上げれるなら そうした方が安定はするけど。ギガンテスでのハマり具合がすさまじい ギガンテスxゴーレムxおおめだまxうごくにんぎょう (しかし)特定のLvより下回ると本当にダメージが通らなくなるので 奇妙な箱を持ち帰ったときのデータの多くが 皮の盾 x パンがめっちゃ出る(偏ってる) x ギガンテスでの稼ぎがある(突きあたりの個室) 運悪く一気にかけぬけるしかなくなったCASEであっても 乱数がぬるい方に偏ってたから17Fまで帰ってこれる程度で、矢とモンスターハウスで微妙に稼いでたり (はがねかみかかがみが出なかったら 皮があっても = ほぼ詰み。8・9.10・11・12がやばい) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/432
433: 名無しの挑戦状 [sage] 2020/04/30(木) 21:37:01 ID:SeWO+a/f −− モンスターの数 と 生存率 −− <Ahhああああ、開幕で死んだ> タイプA: スライムを倒して、HPが減ってる状態で通路の敵と部屋の敵 タイプB: 武器か盾を入手するまでにゴーストがあなたの後ろに! タイプC: モンスターを放置可能だが基本的に次の部屋以後、連戦になる タイプD: お金が落ちてて、さすがに「おみくじ」ゲーなだけある(意味不明な死に方) 風来のシレン: ゴースト不在にしたことで逆に難度があがる(欲しいアイテムが出難いなってる) ↑ そうやって攻略を考えるのが「娯楽」&「下層」における基礎だから 開幕の理不尽なまでのおみくじは。 そこで何度もタヒることにより、アイテムがある状態と無い状況の両方への トレーニングにならなってる! 開幕でゴーストx2はさすがに、って思うかもしれないが トルネコをけ飛ばして追い出す側としては、1Fで開幕死亡は問題は無い言う 23階、26階、30階あたりの かなりベリーハードな状況を1Fでも適用させてる(ゲーム作る側としては楽だし) 風来のシレンはそれが発生しないことが 実は大問題で、、結果的にゲーム性が下がり x 手詰まりが増える (欲しいアイテムが出ない) 道具屋が2回以上いるのに(テーブルマウンテンまでで) 下層のしかもお金ないときの1回しか出ないから ちょっと簡単にしてくれてはいるが、むしろ逆に敵の強さが上がるとか含めて トルネコ2でも同じく問題になってて。 想定通りにタヒるよな、トルネコが。 バランス調整ミスの影響を強く受けてる(!) ● トルネコ1においても: 手詰まりパターンがあるから、往復禁止プレイはやってはいけない。 往復しないといけないかどうかを どこで判断するかが重要で ハラヘラズが無いから、アイテム取得状態でもどっても乱数次第では手詰まりになるんで (シレン以後は、肉と合成と壺とアイテム40個が抜け道だけど。用意されてる保険だから、接待プレイでクリアしてる子の方がかなり多くなる。それ接待プレイやねん、言う) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/433
434: トルネコ1のゲーム性 [] 2020/04/30(木) 21:56:53 ID:SeWO+a/f 理屈は 22階から駆け抜けろで、合ってる。 ミステリドールが(強い強い、そう報告があるが。) 詰みパターンをひいていた場合においては 開幕ゴーストx2 それとかなり似たことになっててさ 途中の補給に ゴーレムとギガンテスとおおめだまが用意されてあるが マグマ層のアークデーモンの方がもっとやばいから(アークデーモン死は多いかと) 22階から駆け抜けるときのは 不思議のダンジョンっていう「おみくじ」をやってるだけ そのおみくじを どの段階で判断するかが このゲームの、” やった意味 ”で・・・ 風来のシレンは その判断がほとんどできないから カードゲームに近い(シレンとトルネコ2は。) トルネコ1はカードゲームというかは、判断ミスを探す点がおおい思うわけお 基本的には22階からかけぬければ駆け抜けるほど、成功率はむしろ下がるが もっとそれをさげる原因が アークデーモン死、おおめだまx2で(盾強化25くらいでも危ない、弟切草を2枚使ったり) モンスターハウスは必死そのものだが 戻ってくるかどうかはあまり関係なくてさ おみくじの段階で詰んでるから。 (その娯楽性がMAXになる瞬間は)トルネコ2とシレンには無い 99階まで3回くらいは行けると思うし、不思議の99Fともっとふしぎの99Fは全くちがうから そういう感じじゃなかろうかと (ハラヘラズでx22Fくらいで死亡は皆が経験ある思うし。) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/434
436: 名無しの挑戦状 [] 2020/04/30(木) 23:44:34 ID:SeWO+a/f (ブログの人) 時の砂とはぐれメタルの盾はモンスターハウスにあったから 読んだら時の砂の巻物だった。ただしアイテムの総数が変わって、落ちていたはずの盾が消えた がっかりしていたら7階が大部屋モンスターハウス。ソロバンで殴ってたし きめんどうしやわらいぶくろのアシスト&壁も期待できるしで 殲滅できそうな気もしたのだが、3484回目の記憶がまだ生々しかったので、無理せず階段に直行した。 3484回:5階で大部屋モンスターハウス。 かなしばりの巻物あったので、壁際まで行ってモンスター2体で壁を作るのに成功。しかし リリパットがスモールグールに向けて矢を撃ち始めたLv3まで成長させてしまったし。 ふつうに動いていればスモールグールの数が少なくて、結果的にたぶん助かっていた。 ★ブログの人は 下層特化型。 立ち回りがおかしいわけではなくて、5Fは(ミイラおとこ)4Fの後だから ざわざわ来られると必死で。ミイラか何かを壁にした感じなんだけども 「テンプレ戦術に頼ってる感が強い」 (たぶんこれシレン組なんじゃあなかろうかと) 1マスしか敵がうごけないから 敵は全方位だが、実際は10匹くらいならば 全部を相手にせなダメな理由がない 左上からの右下に行くであればややこしいけど、それでも「かなしばりの盾」が効くから ベビーサタンとかの稼ぎで、下層は準備できるが。8Fまではそれができないから ブログの人の8Fまでの失敗率が異常に高くて アイテムの状況がいまいちな手前と奥の差があって ゲーム的に10回のうちで強盾&武器を拾う確率が33%はあるから ささサっって読んだ時に、武器防具の偏りがあって ふつうのプレイしてるときの自分らは、ハズレの50%を2回引くわけなので あと3回目に温泉マークをつけさせないように制作側がそうしてるはずやから(ハードモード?) 日記にはスカラ+5とか 意味わからん数値があるけど。 リミット解除後はおそらくだがハズレ率が下がっててそうなるのかもしれん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/436
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