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[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F (1002レス)
[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/
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454: ちょっと不思議なダンジョン(確率) [] 2020/05/03(日) 07:32:31 ID:Nql9qIkB −− ちょっと不思議なダンジョン(確率)−− Q: 呪いがないだけで+2があんなにも出る?? A: さらに+はぐれ剣盾の乱数を鉄の斧に振り込むから 鉄の斧+3が出る確率が 正義のそろばんよりは高い方、不思議のダンジョンからは+3は正義のソロバン並みに低い はぐれ盾+3はありえへんくらいに低い みかがみ2とかドラゴン−1くらいまではプレイヤーほぼ全員があるけど ドラゴンとみかがみとはぐれに+3付くこと自体が、トルネコの良心的な乱数では難しい 呪いの乱数を2と3に加えるだけで+2がよく出る 不思議のダンジョンからは+2と呪いの確率が(体感)一緒なので 金の剣+1の時点で、装備交換できない。 実際にドラゴン剣、はぐれ剣、鉄の斧が出ないことがあって 銅の剣を本数もってる状態 x パンの巻物とかがある状況で装備するはいいが +1までしか大体ついてないから 爆弾岩よりもさまよう鎧のほうがEXPが多くて、なんだけどさぁ倒せない!! そのまま行けば、うごくにんぎょう地獄にはまるからLvが増えなくなる&矢がなくなる (+ギガンテスの討伐が不可能になるんで) ギガンテス倒せない = シルバーデビルを倒せないの同じで。 ⇒ そのCASEに限っては: 『ローグクローン2』と完全に同等の状況に陥る/おちいる。 22F〜18Fまでの22階層がおみくじになってて。ローグクローン2はそのおみくじが露骨で マップとアイテム数が比例するから、マップが逆になってて下層が狭すぎて死ぬ トルネコの終盤に変に詰むわけが 詰みマップがある。階段が部屋の端っこに来やすいのも、わざとだよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/454
455: 盾の強さと生存率 [] 2020/05/03(日) 07:56:15 ID:Nql9qIkB < 盾の強さと生存率 > ● ドラゴンシールドとみかがみが守7か守8だったら 皮2、青銅3、うろこ5、鋼6、水鏡7か8、ドラゴン盾7か8、はぐれ盾10 威力50 6%軽減を7回おこなう = 3、3、3、2,2,2,2 = −18(32) 6%軽減を9回おこなう = 3332222 22 = −22 (28) 薬草1個稼げてる みかがみ5はだめだわ、これは剥げる(はげる)。 青銅の盾が出すぎる。= +がつかない = はげる 皮の盾はたしかにそれがないと、攻略難度が跳ね上がるから出てほしいはそうなんだけど もう少しさげてくれてもいい。 ただ実際のうろこ盾は+4しかないから、どくの効果でさらに威力が下がるから 鋼とうろこの乱数が低いことと 強さとしては2種類しかないのと一緒で(ぶっちゃけ。みかがみ5は設定ミス、低過ぎる) ゴーレムがアイテムを落とす確率の低さと キメラとさまようよろいがアイテムを落とす確率の低さもあって 聖域の巻物(真1/255)、お前バカだろと! ドラクエ5でちからのたねとかを拾うくらいには 絶望的な低さだと。 その乱数1が2パターンあるから聖域に相当するように見えるが 実際はそうはいかないので。聖域よりも出ないし。はぐれメタルモンスターのほうが体感出る%高い状況 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/455
457: 乱数がループし易い VS ループし難い [] 2020/05/03(日) 16:59:07 ID:Nql9qIkB ● 乱数がループし易い VS ループし難い ● Q: FFファイナルファンタジーの乱数ハマリはなぜ起きるのか A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため Q: ドラクエ5で敵を即死可能になると、アイテムがほとんど落ちないのは? A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため ↑ ループし易い乱数を採用しているので それでやってても可能なんだけど スライムナイトを仲間にするとか、さとりの書を回収するときに(アラカライ?だったか。) 100%で本気でハマる PSO2とかもとてもループし易い乱数をつかってるから ” しかもその乱数がfpsが高すぎれば高すぎる程はまってしまうのと ” ” 中途半端な端数になりにくい60とか40とか30に設定してしまうほど ” 特定の乱数値をどうしても引けない! (レア武器を回収したときの多くが、ダークファルスを4人くらいで倒したときで) 12人で速攻で撃破してしまうと、隠しレア武器をドロップしにくくなっててしかも 乱数をあたためてない(消費してない状態で)20時にログインみたいなことしてると FFとかドラクエなはまり具合をガチなまじで引き起こす。 ドラクエ?だったらら、Lvアップ後はターン数含めて 同じ周期になっちゃうから 「ごうけつぐま(ジパング狩り)」がちからのたねを1/64〜1/32で落とすのに。落ちなくなる スーファミは60fpsで回すから、端数の乱数に力の種がHitするのであれば ⇒ 端数が出ないので無効な乱数がある ⇒ 確率が下がる罠 (とうぞくx2人以上をつれていかないと、盗賊の効果すらほとんど乗らない) (ミイラおとこからすごろく権を拾う程度であれば盗1人でもいいけど、即死狩りするなら盗2人は要る) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/457
458: 乱数ループ つづき [sage] 2020/05/03(日) 17:20:58 ID:Nql9qIkB ★ トルネコの乱数ループ ★ ・A1: 電源技 「それがあったかー!」「つけっぱなしVerも同じく」 中断の書を利用しないから、乱数はリセットされる。 しかも冒険の回数を少なく行くから、余計に乱数はリセットされる。 (3回目に99Fまで行ってみた、箱&さいご ⇒ 知らないときに証明の巻物を50Fレミーラで拾った同時に) (何度も失敗するからデータはセーブ&分裂させるけど ⇒ ただし乱数はリセットされていた!) つまりは 到達不可能な「その偏りの乱数があり」 ⇒ それがスカラx武器x杖x特定のゆびわx盾で。 良心的な乱数してるけどトルネコスタイルでは、到達不可能な偏りがあり データ複製でリセットされるから、しかも特定条件でも乱数リセットされるから 電源をつけたまま1000回プレイするのは、乱数調査に利用できるけど 感覚的に言うと、モンスターハウス引かないxスカラを枚数拾うx強いアイテムが出る その偏り方をするんだわ。(スカラの巻物が出ないxどくけしが出ないの逆Verってとこ) それゆえ、「うろこの盾が拾えないは、詰み要素!。」 露骨な乱数調整をしないときつくなる例で & 12Fから先になると乱数消費が難しい 逆に言い換えると 23F 〜 28Fというものすごく狭い範囲で モンハウを2回引く確率の高さに繋がる (クリアーしてるときの多くが、乱数消費してる!、ちょっとふしぎ〜もっとふしぎ30F到着RTAなど) (RTAの録画の様子を見ると、死んでからのそのままの直行なx再走 = モンハウ出にくい乱数につながる) 乱数を保存する方法として『中断』があるが その乱数はズレてしまうらしくて ⇒ 1/20憶スタイルの乱数発生器を持ってるが(そうらしい) 特定の条件でその乱数はリセットされるから。 通常プレイに限ってはミドルな内容に乱数は偏る(ちょっとハードモード) ・A2: 露骨な調整にターン数の消費が利用される件 そうしないと乱数が動かないので ⇒ 到達不能な乱数がある ⇒ モンハウに落ちる確率は保証ずみ(下層と上りは直落ちしやすくなる) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/458
459: 名無しの挑戦状 [sage] 2020/05/03(日) 17:56:49 ID:Nql9qIkB −− 推奨される持ち込み装備(不思議99F) −− 非推奨アイテム: ハラヘラズ、正義のソロバン、銀の矢 推奨アイテム: 手に入るが確率Getになるやつ (極端に拾えない時がある) 極端に強化しきっていないシールド (強化途中でもOK) ザキの杖 木か鉄の矢「たくさん」 どっちでもいい: 強い強化されたソード、 皮の盾、 みかがみの盾、聖域のまきもの、とうぞくゆびわ これとこれはセットアイテム: 強化された盾と罠ぬけ 強化された盾xハラヘラズ = ハラヘラズの効果があまり乗らない (草のGet率が上がってるから、盾が強いから草があるんで。) 素潜り(ほぼほぼ素潜り): ハラヘラズ、白紙のセット+イオの巻物はかなり強いかと。 いらなくなったアイテムの有効利用な感 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1569281038/459
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