[過去ログ] メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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852
(1): 2017/09/02(土)05:44 ID:eiF5N2Ka(1/5) AAS
>>842
著作権登録?著作権て登録しなくても発生する権利なんだけど?
必要な場合にはそれを示す為に登録制度も有るってだけ。

どっちにしてもあのマークと全く同じ物をそっくりそのまま載せれば問題は出てくるだろ。
「似てる物」じゃなくて「全く同じ物」だからな。

でもって肝心のシンボルマーク。文字だけ?amazonより。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41qx-05UqDL.jpg

誰かさん・・・発狂しそうだなw
859
(1): 2017/09/02(土)15:40 ID:eiF5N2Ka(2/5) AAS
>>854
大きいキャラが一斉に動くようなゲームはもっといっぱい出ていたかもね。
カードにキャラデータをベタで持たずに圧縮してROMに入れておいてRAMに展開するような使い方もできるから。
一部ではそういう使い方もしてるんだろうけど8KBでは心もとないな。
データの展開とかならCPUは高速だしそれほど時間は掛からないと思う。

CDROMなら基本的にデータはRAMに持てるし、そもそもCDで読めるからそんな心配もなく、
結局ソフトメーカーもCDROMに流れてしまって、CDROMを持たない人は置いてけぼりを食らった状態だったな。
さらにCDROM2の場合はCDROMで出たゲームと本体のみで出たゲームとのジャンルの偏りが凄まじい。
(というか、CDROMのイメージを固定するゲームの登場が・・・)

本体だけである程度できてしまうとCDROMに移行する必要もなく
省4
860: 2017/09/02(土)15:59 ID:eiF5N2Ka(3/5) AAS
>>857
さんざん言われてるけど「無許可で使ってる」って前提が妄想。それを崩せていない。
「ロゴマーク表示の時の断り文」は根拠にはならんよ?

先ずは「無許可で使っていると言う法的根拠」を持ち出さないとダメやね。
出直しておいで。
867
(1): 2017/09/02(土)20:18 ID:eiF5N2Ka(4/5) AAS
>>862
一般的に解釈すれば固有のロゴが入っていれば許可は取ったんだろうなって解釈が働くわけよ。
でも、それをお前が否定し、理由として「マークを使った事に対する注釈文が無い」と言ってる。

「注釈文が無いと無許可になる決まり」は誰が決めたの?って事。

今のお前さんの話だと【単にそういう流れがあるから】ってだけなのよね。
不動の根拠にしたいのならそれを裏付ける理由を書いてくださいな?と言ってるのよ。

今のままでは、
こっちの言い分である【ロゴか書かれているから許可があるんだろう】と全く同じなわけですよ。
もっともその他にも電波新聞社がSEGAの正式なサードパーティーである事、
電波新聞社の作っているハードがSEGAの作るゲームに利用されている事
省4
868: 2017/09/02(土)20:28 ID:eiF5N2Ka(5/5) AAS
>>865
namcoの下請けってか自分たちが作りたかったから無理にでも作らせてもらったって感じだったな。
ゲームの移植の際に渡される資料は基板のみだそうでw

基板をROMを解析、画面のキャラを目でコピー、曲は耳でコピーみたいな感じだったとか。
他の会社のゲームを作る場合にはどうなっていたのかわからないけどさ。

ナムコの場合は著作権に対して超シビアだしそういった会社を相手にしている会社が
別な会社に対してなあなあにするとも思えんけどね。

>>866
路線に被りはなかったけど、どちらも技術屋集団のイメージは強かったねぇ。
電波新聞社のマイコンとかラ製、ソフトバンクのOh!シリーズとかさ。
省1
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