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メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1501605099/
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859: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/09/02(土) 15:40:56.27 ID:eiF5N2Ka >>854 大きいキャラが一斉に動くようなゲームはもっといっぱい出ていたかもね。 カードにキャラデータをベタで持たずに圧縮してROMに入れておいてRAMに展開するような使い方もできるから。 一部ではそういう使い方もしてるんだろうけど8KBでは心もとないな。 データの展開とかならCPUは高速だしそれほど時間は掛からないと思う。 CDROMなら基本的にデータはRAMに持てるし、そもそもCDで読めるからそんな心配もなく、 結局ソフトメーカーもCDROMに流れてしまって、CDROMを持たない人は置いてけぼりを食らった状態だったな。 さらにCDROM2の場合はCDROMで出たゲームと本体のみで出たゲームとのジャンルの偏りが凄まじい。 (というか、CDROMのイメージを固定するゲームの登場が・・・) 本体だけである程度できてしまうとCDROMに移行する必要もなく ソフトメーカーは出荷本体数の多いROMの方が売り上げは期待できるからそっちのままだろうし。 でもそれだとCDROMの伸び悩みが起きると言う。 ゲームで遊んでいる側からすれば、両方持っていればジャンルや得意分野が違っていて 遊べるゲームのバリエーションも広がってるしトータル的に見ればバランスが整った状態だったような気もする。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1501605099/859
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