[過去ログ] メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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427: 2017/08/18(金)00:19 ID:Vfvud6c2(1/5) AAS
>>426
馬鹿だw
428: 2017/08/18(金)00:22 ID:EQXpAb+u(2/9) AAS
あと、

【RAMを増やしてPCMデータを書き込みDMA動作中に68Kエリアを参照しない事で
 DMAによるバスリクエストを回避してPCMデータを正確なタイミングで送り音質改善しましょう】

ってお話よ?
429
(1): 2017/08/18(金)00:25 ID:Vfvud6c2(2/5) AAS
あ、アクセス減らせば処理速度上がる馬鹿理論頂戴
カートリッジから読むだけなのに分散処理とかやってないぞ
マルチCPUとMCMを同じに見てる人か?
430
(1): 2017/08/18(金)00:46 ID:EQXpAb+u(3/9) AAS
>>429
あのね、メガドライブって68KとZ80で【カートリッジを共用】してるのよ。
だから【ROMの取り合い】になる場合があるのね?
取り合いになった場合は先にアクセスした方が優先されて後からアクセスした方にはウェイトが掛かる。

だからZ80のワークRAMに書いておいて取り合いの回数を減らそうって言ってるんだけど?

【処理速度が上がる】んじゃなくて【処理低下を避ける】って意味よ?
【処理低下が避けられる】のなら【現在よりも】処理速度が上がるから上がるでも間違いではないけどさ。

というか、メガドライブの仕組み分かってる?
431
(1): 2017/08/18(金)01:05 ID:Vfvud6c2(3/5) AAS
>>430
取り合いになるならz80の取り分減らした方がいいじゃん
馬鹿なの
432: 2017/08/18(金)01:07 ID:Vfvud6c2(4/5) AAS
ついでに共有なんぞしてないぞ
433
(2): 2017/08/18(金)01:18 ID:EQXpAb+u(4/9) AAS
>>431
だから、Z80のワークRAMを増やして予めROMの内容を多くコピーして
Z80のROMのアクセス回数を減らそうよって言ってるんだけど?

Z80のワークRAMって言ってるけど、実際にはプログラム領域でもあるのよ。
ワークRAMは0000h〜1FFFhに配置されていてZ80ではプログラム領域。

それと8000h〜FFFFhは68Kエリアのバンク用ウィンドウ。ここにROMを配置してアクセスする。
PCMデータもバンク切り替えで呼び出して使ってるのもがほとんど。

だからZ80がPCMデータを再生中はROMからデータを読み取ってる都合で
VDPがDMA転送を開始する前に68KがZ80に対してバスリクエストを掛けてる。
だからその間はPCMへのデータ転送が止まってしまうからPCM再生が不安定になってダミ声になるのよ。
434: 2017/08/18(金)01:31 ID:Vfvud6c2(5/5) AAS
>>433
当時のRAM値段考えろよ
435
(2): 2017/08/18(金)02:38 ID:Yn7LJGUp(1/3) AAS
>>433
そいつただの荒らしだからかまっちゃだめよ
レスを見れば初めから理解する気が無いのが分かるでしょ

そりゃそうとサウンドドライバーの容量って当時の人が作ってどのくらいかな
通常はROMにドライバプログラムは乗っけてるんだろうけど
DMA時の停止を回避するならドライバもRAMに乗っけなきゃ駄目だろうし
ホント8Kじゃきつそうだよねぇ
436: 2017/08/18(金)05:20 ID:0hW4XaiB(1/2) AAS
>>435
余裕だろ
437
(3): 2017/08/18(金)06:14 ID:EQXpAb+u(5/9) AAS
>>435
どうもbadappleの時の根拠もなしに否定するだけの人だったみたいだ。残念。

基本的にはZ80にバスリクエストを掛けて
68KからサウンドドライバとサウンドデータをZ80のワークRAMに書き込んで
リセットを掛けてバスリクエストを解除してZ80を再起動して後は放置。

サウンドデータに数曲放り込んで、必要に応じてZ80に曲やSEの番号を通知してその音を鳴らすって使い方。
一部ゲームでは68Kが暴走しても曲の再生が止まらないのは完全に独立したプログラムにしてるから。
PCMを使わずにFM音源とPSGで曲を再生する場合なら8KBでもかなり余裕はあると思う。

ただ後期になってくるとZ80をPCM専用で使ったり、FM音源はZ80、PSGは68Kみたいに分散させたりとメーカーによって様々。
ちなみにFM音源はZ80の管轄なんだけど、PSGはVDPに搭載されている都合で68Kの管轄。
省2
438: 2017/08/18(金)06:33 ID:0hW4XaiB(2/2) AAS
>>437
一々長い
439: 2017/08/18(金)06:41 ID:VxDB1vJM(1/2) AAS
>>437
馬鹿じゃないの?グダグダ言ってるけど明後日理論w
440
(1): 2017/08/18(金)06:58 ID:VxDB1vJM(2/2) AAS
>>437
どうもなんちゃってクリエイターな人なんだね
ワークRAMに曲データぶちこむとか、ありえないのだが
68kのワークRAMに画像ぶちこむ気違いさんか?
441: 2017/08/18(金)08:05 ID:z0unkLYh(1/2) AAS
>>408>>412が効き過ぎwwwww

切れると長文を垂れ流す病w
442
(1): 2017/08/18(金)08:33 ID:X3TeTQxs(1) AAS
メガドラのZ80はROMが見えるから音源データを全部ワークRAMに放り込む必要はないんだぜ
一方スーファミはサブCPUからROMが見えないから一々メインCPUが放り込んでた
メガドラのZ80の欠点は音声のサンプリング再生に向いてるハード割り込み信号が無かったこと
だからソフトウエアでタイミングを作る必要があってプライオリティーの高いDMA割り込みなんかに
邪魔されやすかったってこと
443
(1): 2017/08/18(金)11:52 ID:OBSa5w5Z(1) AAS
>>418
でもGGの4096色ってあんま意味ないよ
いくつかのゲームでSMSで動くようにするパッチが作られてるがSMS用に64色に落としてもほとんど問題ない
スペック的にハッタリかませるってぐらいしかメリットがない
444: 2017/08/18(金)13:52 ID:t0XJI1oM(1) AAS
基本TVチューナー用だとは思うけど中には綺麗なのがチラホラ
女神転生、シルヴァンテイルなんかは、おお!と思ったな
餓狼、サムスピは解像度を抜きに色味だけでいえばMDより綺麗に見える
445: 2017/08/18(金)14:10 ID:EI8Xnb7K(1) AAS
PCEは16bitで高速にVRAMアクセスできると言うのにペドライブは自慢のツインCpuで奪い合って半分の速度しか出ないポンコツなのか・・・
446: 2017/08/18(金)17:09 ID:Yn7LJGUp(2/3) AAS
GGのガロスペって絵も綺麗だったけど
キー入力も思いの外良くて当時結構遊んだよ
あれは移植した人が凄かったんだろうなぁ
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