[過去ログ] メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
448: 2017/08/18(金)18:51 ID:EQXpAb+u(7/9) AAS
>>442
そこなんだけど、仮にFM音源のINTを利用してPCM再生してたとしても
音声データがROMに有るからDMA優先で結局PCM再生が邪魔されちゃうんだよね。
その事も有ってINTは使ってなかったんじゃないかな?

MK3互換にする為にZ80のNMIはVDP、INTはPAUSEスイッチにしたからってのも有るとは思うけど。
449: 2017/08/18(金)19:06 ID:EQXpAb+u(8/9) AAS
>>443
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_color_palettes
そういう話だとこれが分かりやすいね。

同時発色数もある程度は意味があるんだろうけど、
ゲーム機の場合だと「1パレットで何色使えるか」の方が影響力は大きいね。

どんなにパレットが多くても1パレット15色だと8x8ドットでは15(+1)色に限定されてしまうから。

1パレットしかなくても256色のSFCの方が綺麗な画像が出せる。
450: 2017/08/18(金)20:51 ID:z0unkLYh(2/2) AAS
発狂連投w
451
(1): 2017/08/18(金)21:39 ID:PKd80xcP(1/3) AAS
本物の技術畑のMD派に批判してくるPCE派って的外れな批判ばかりで笑えるw
本物に対してニセモノが嘘を書き込んでも勝てるワケが無いじゃんw
PCE派のレベルの低さが際立つばかりだ

>>447
そうそうROM内のデータは圧縮してあるからワークメモリに画像を展開するのなんて当たり前の処理だよね。
拡大縮小など特殊な画像効果はワークメモリ内で加工してからVRAMに転送する。
「68kのワークRAMに画像ぶちこむ気違いさんか?」←こいつの批判の方がキチガイだよw
452: 2017/08/18(金)22:34 ID:KzYSp4LA(1) AAS
そしてIDコロコロ
453
(1): 2017/08/18(金)22:40 ID:EQXpAb+u(9/9) AAS
MEGADRIVE/GENESISの開発者向けマニュアルの英語版のWEB版
68K、Z80のメモリマップなんかもちゃんと乗ってる。
https://emu-docs.org/Genesis/sega2f.htm

68K側の$A00000〜$A0FFFFまでの64KBがZ80のメモリエリア。

Z80の8000h〜FFFFhまでの32KBが68Kのメモリエリアのウィンドウ。

このドキュメントの3/4位から「GENESIS SOUND SOFTWARE MANUAL」となっていてバンク切り替えの方法も書かれてる。
バンク切り替えで$000000〜$FFFFFFまでの全エリアが参照可能。
454
(2): 2017/08/18(金)22:41 ID:Yn7LJGUp(3/3) AAS
まあ今はPSが有るからCPUで処理する事も減ったしねぇ
今のハードは知ってるが昔のハードを知らないだけかも知れん
まあそれ以前に書き方が攻撃的でお里が知れるってもんだがね
455
(1): 2017/08/18(金)23:17 ID:PKd80xcP(2/3) AAS
>>453
日本語で書いてある開発者向けマニュアルは無いのかな

>>454
荒らしは知ったかだから今のハードの知識があるとも思えないけどねw
456
(1): 2017/08/18(金)23:59 ID:PKd80xcP(3/3) AAS
海外の開発畑MD代表の集まりだってさ
今でもこういう開発コミュニティがあるのが凄いね

https://www.youtube.com/watch?v=BSUgVyOI2FI
457: 2017/08/19(土)00:59 ID:yeo6ZGLk(1/2) AAS
>>454-455
噛みつかないと気が済まないからこちらの発言を元に検索を掛けて調べてるって感じ。
MDの話を今時のPC技術に無理やり当てはめてそれに近い語句を並べてる。だから用語が新しい。
MDに沿った発言じゃなくて一般PCに沿った発言になってるし。根本的な部分が既に噛み合わない。

しかも発言が後手に後手になってる。
それとROMの上でプログラムが動いている事をあまり理解されていないような感じ。

今のゲーム機やPCだと起動時にBIOSが立ち上がって記憶媒体からプログラムを読み込んでRAMに展開して
そちらで実行するのが普通だから理解しにくいのも分らなくもない。

>>455
探してるけど出てこないねぇ。
458
(1): 2017/08/19(土)09:14 ID:r8xGbFAE(1/2) AAS
ここで長文連投が始まった途端に誰も居なくなるレトロゲーム板のVSスレ
農民は何人もいる設定なのに、おかしな話だなw
459: 2017/08/19(土)09:21 ID:r8xGbFAE(2/2) AAS
>>451
自ら「全体がモザイク状だから局部のモザイクは判別出来ない!」と主張している画像でも
MD派は本物の技術を駆使して顔の識別だけは識別し「こなたの隣かよ」と断言出来るのかw
460
(1): 2017/08/19(土)13:08 ID:yeo6ZGLk(2/2) AAS
>>456
バナナを食べながらのカメラ目線がジワジワくるwwwwww
徐々に画面が完成していくとか楽しそうだねぇ。
461: 2017/08/19(土)14:13 ID:hQAYERrp(1/2) AAS
>>458が付いた途端にレゲー板のスレに禿が光臨www
>>458GJ!
462: 2017/08/19(土)14:19 ID:SOqIQxtx(1/2) AAS
ハウス、ハウス

PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:retro
463
(1): 2017/08/19(土)16:18 ID:hQAYERrp(2/2) AAS
>>394に怯えて回数が減ってて笑ったw
464: 2017/08/19(土)16:21 ID:SOqIQxtx(2/2) AAS
ハウス、ハウス

PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:retro
465: 2017/08/19(土)16:38 ID:Dul3Zc4w(1/2) AAS
ハウス、ハウス

PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:retro
466
(1): 2017/08/19(土)18:57 ID:5yGYHdp4(1) AAS
>>394に怯えてなくて回数が増えてて笑ったw

>>460
プログラム、ドット絵、音楽、それぞれ畑の職人が集まって何か作るのは楽しいだろうな 
467: 2017/08/19(土)19:04 ID:odgcBuKO(1) AAS
>>463
かなりびびってるよなw
1-
あと 535 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.038s