[過去ログ] PC-8801系ゲーあれこれ Part72 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
960: 2019/11/21(木)00:20 ID:11wHgWD30(1/2) AAS
88とPCEって同時代だったか?と一瞬疑問に感じたが
そういやイースIIIの多重スクロールについてPCEもってる友人と議論したわ
961: 2019/11/21(木)06:53 ID:9jozEH8Fa(1) AAS
自分をカナ入力派にしたのがコマンド入力式アドベンチャー
今では立派な両刀使いw
962: 2019/11/21(木)07:35 ID:/civao/m0(1/2) AAS
ラスマゲじゃあもう88末期やん
963
(2): 2019/11/21(木)09:09 ID:MQxs3njO0(1/3) AAS
ラストハルマゲドンは衝撃だったな、こういうゲームにしては破たんしてなかったしな
88現役の時は小学生高学年だったからザナドゥやテグザーは楽しさが理解できるけど
コマンドのアドベンチャ―は言葉さがしだから詰ると本当にどうしようもなくなる
88でコマンド式のアドベンチャーの名作って何がある?
964: 2019/11/21(木)09:36 ID:dzlrN65v0(1/2) AAS
ブライアン・イーノをBGMに
コズミックソルジャーをプレイ中…
965: 2019/11/21(木)12:54 ID:OdmW9GnTM(1) AAS
>>963
スナッチャー
ジーザス
966: 2019/11/21(木)13:03 ID:dzlrN65v0(2/2) AAS
コマンド入力式
コマンド選択式
と書かかないとな
967
(1): 963 2019/11/21(木)13:11 ID:MQxs3njO0(2/3) AAS
ごめんごめん
コマンド入力式アドベンチャーでの名作です
デゼニワールドは小学校高学年の俺でもクリアできたけど道化師殺人事件とか全然だめ
デゼニワールドでもプラネタリウムでメガネ ハズスの単語がわからずメガネ トルしか思いつかず3ヶ月ほど悩んだな
記憶がだいぶ曖昧で間違ってるかもしれんが
968: 2019/11/21(木)13:12 ID:DStsJk760(1/2) AAS
コマンド入力式ならミステリーハウスとアステカと道化師殺人事件
コマンド選択式ならオホーツクに消ゆ
969
(1): 2019/11/21(木)13:29 ID:MQxs3njO0(3/3) AAS
堀井雄二の偉大さはドラクエ以上にコマンド選択式アドベンチャーを日本に定着させたことにあるのかもしれない
970: 2019/11/21(木)16:46 ID:b4zcSYYHr(1) AAS
サラダの国のトマト姫
ポートピア連続殺人事件
サザンクロス
タイムトンネル
は〜りぃふぉっくす
アステカ
ウィル
アルファ
だいたいこんな感じだろ
971: 2019/11/21(木)16:56 ID:WI8O55Lc0(1) AAS
新竹取物語
972: 2019/11/21(木)17:18 ID:DStsJk760(2/2) AAS
サラトマの最後のwait は・・・アレは無いわ
973: 2019/11/21(木)18:55 ID:kXZHvf/e0(1) AAS
あーこの流れならクリスタルプリズンの名前をぜひ挙げておきたい
発売時にはコマンド入力AVGは時代遅れ感強くて未プレイの人多いと思うけど
けっこうな名作だと思ってる
基本的に日本版ミステリーハウスの系譜の謎解きタイプだけどドラマもある
974: 2019/11/21(木)19:46 ID:4Y1LOVO80(1/2) AAS
ソーサリアンって今考えると本質はアドベンチャーゲームだと思う

あと88のゲームにとって1985年は重要な1年だった
ウィザードリィ、ザナドゥ、夢幻の心臓2、ハイドライド2,三国志、テグザー、ファンタジアン、アステカ、キャッスル、ザ・スクリーマーなどはこの年にでた
ゲームとは一生のつきあいになると思った
975
(1): 2019/11/21(木)20:48 ID:/civao/m0(2/2) AAS
そしてファミコンでは先触れのようにドルアーガの塔、スーパーマリオが。
翌86年はディスクシステムゼルダの伝説を皮切りにドラゴンクエスト、
メトロイド、悪魔城ドラキュラ、アーケードでは沙羅曼蛇、イシター、源平と、
レトロゲームのカンブリア大爆発が起こるのであった。
976: 2019/11/21(木)22:35 ID:mTjrKAFT0(1) AAS
冒険者たち 賢者の遺言が好きだった
パッケージは山本貴嗣が描いてたことを知ったのは大分あとのこと
977: 2019/11/21(木)22:46 ID:4Y1LOVO80(2/2) AAS
やっぱ80年代なかばに日本ゲーム界のビックバンがあるんだよな
ソフトの質量が揃うとともに雑誌などのメディア媒体の充実とクリエイターの顔が見えるようになってくる
当時のパソコンはフルセットだと30万近くするものだから普及率は低いけど
都市部の小中学生ならクラスに一人はパソコン持ってるやつがいたから
ファミコンだけでなくパソコンゲームの影響は結構あるのでは
978: 2019/11/21(木)23:03 ID:NOeE1NNna(1) AAS
>>975
うわ〜、当時を思い出すねえ
ファミコン買ってもらえないのに
ディスクシステムまで発売されてついていけなかった。。
ゲーセンに通ってひたすら人のプレイ見てたよ
979: 2019/11/21(木)23:18 ID:11wHgWD30(2/2) AAS
コマンド入力式AVGはマスカレイドが歯応えあって良かった
海外タッチのグラも良かった
1-
あと 23 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.358s*