【アスキー(旧)最後のSFC】ソリッドランナーPART01 (109レス)
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(3): 2019/07/04(木)00:20 ID:YR5QVjTi0(1/20) AAS
あの伝説の『DARK LAW〜Meaning of Death〜』と同日1997年の3月28日に発売された
アスキー(旧)最後のSFC作品にして不遇の超ドマイナーRPGだ!!
ひとことで表すとサイバーパンクな未来の地球のお話だな

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソリッドランナー

レビュー
www5f.biglobe.ne.jp/~hankotu/solidrunner.htm
tekkansuchuu.zatunen.com/famicome.htm

攻略(記事および掲示板)
https://mii5.at.webry.info/200809/article_10.html
省4
2: 2019/07/04(木)00:31 ID:YR5QVjTi0(2/20) AAS
あとエミューでやる場合そのままステートロードしちゃうと
その時点のゲーム内情報を中途半端に引き継いで最悪の場合は詰むから
ちゃんとリセットしてゲーム上のセーブデータからロードを挟んだあとにステートロードする必要があるぞ
うまいことやれば同じミッションを何回でも(=ドーピングアイテムとか増殖)出来る
けど、たぶんエミュ限定の話だろうし詰んだりするの怖いから推奨しない
3: 2019/07/04(木)00:50 ID:YR5QVjTi0(3/20) AAS
前のステートデータでアイテムBOX(世界観に合わせて意地でも「宝箱」とは言わない)
取ってセーブした後に取る前のステートデータ読み込んだらBOXがなくて???ってなった
あとはRPGでよくある話で初回の会話と2回目の会話が違うってやつ
要は2回目の会話を引き継いだりもする
つまり厳密には「より状態が近いゲーム内セーブデータ」から読み込む必要がある
だから早い話ステートセーブロードは使わない方がいい※(ただこのゲームのエンカウントは凶悪)
普通にプレイした方が上のレビューサイトにもある通り、ジャンケン的な戦闘システムも楽しめるからね
(エンカウントおよび敵の行動がある程度決まっているからステートセーブロードでどうとでもなるため
)

ああ、それとこのゲームには「ウィザップ/ダークロウ」に引き続き攻略本なんていうのは存在しない模様
4: 2019/07/04(木)00:57 ID:YR5QVjTi0(4/20) AAS
やったことやつおらんの?
ありていに言うと寂しい
というかクソゲーという評価つく以前に知られていないレベルだからな
無理もないか
5: 2019/07/04(木)02:02 ID:YR5QVjTi0(5/20) AAS
まあいい気を取り直して
先にも挙げた通り如何せんこのゲーム情報が少なすぎてな
故にこのスレが攻略の一助になれば幸いだ

このゲームの「 levelUP 」時のステータス上昇はランダムだが
確認出来たのは「1or2」上昇
(まだLV十台だから今後LVが上がるにつれて上昇値が上がるかは不明)
そしてLVUPによるステータス上昇の上限は不明「9or10」?
ステータスの各項目は
#攻撃力(POWER) 14
#防御力(DEFENCE) 09
省6
6: 2019/07/04(木)02:09 ID:YR5QVjTi0(6/20) AAS
ステータス上昇は上にも書いたが「レベルアップ」と
ドラクエでいうところの種アイテムを使ったリフの「強化改造」の二種類
(現状、他は未確認だが断言しても大丈夫だろう)

書きたいこと忘れたから次に回す(保守出来てるかは知らんが保守の意味でも)
7: 2019/07/04(木)02:17 ID:YR5QVjTi0(7/20) AAS
したがって(いわゆる)レベリングにおける「吟味」が有効
(まあそこまでせんでもクリアは出来る難易度だろうけども私は吟味厨である)

このゲームの隠し通路



例えば正方形に近いようなこういった形の小部屋があったとする

その一辺の壁面(|)をよくみると(>)こういった窪みがあったりする
その先にポチッするスイッチやアイテムBOXがあるから注意されたし
8: 2019/07/04(木)02:34 ID:YR5QVjTi0(8/20) AAS
あとはRPGで末期の患者がよく?陥る「宝箱銀行症候群(名称ないから名付けてみた)」
つまり宝箱を銀行(一度切りだが)代わりにして宝箱すら保管?してしまおうという病気
99個の薬草と宝箱にある薬草を合わせて100個の薬草を持っているという妄想というか発想である

しかし、このゲームではミッションをクリアする度に基本的に同じ場所に入ることは出来ない
から積極的にアイテムBOXは開けていくべきである
バイナリデータに記録が残るとかいうやつは知らん(もうRPGやるなとしか)
厳密に挙げると「倉庫街」の「外観」には何回も訪れることになるが
「倉庫街」の「何番倉庫」の中にはそのミッション中にしか出入り出来ない
9: 2019/07/04(木)02:53 ID:YR5QVjTi0(9/20) AAS
ああ思い出した

このゲーム装甲仕様を変更できる
通常装甲
なんたら装甲
かんたら装甲
要は属性攻撃に強い装甲に変更できるということ
(すまんだんだん雑になってきた)

装甲を変更するにはリフに頼んで変更する訳だが
その際に30G(確かこの単位で良かった筈)掛かる(費用は現状のHPに応じて)
HPもリフのチューンナップで確か1レベルにつき60ずつ上昇させられる
省6
10: 2019/07/04(木)03:22 ID:YR5QVjTi0(10/20) AAS
あと「オーバーブースト」による武器破損について
戦闘中に「オーバーブースト」で武器破損することがあるが
当然一点モノの武器も存在するはず
だから非売品の武器で「オーバーブースト」する際は注意
アイテム一覧の資料として有用ではあるから貼っとく
https://wikiwiki.jp/snes007/ソリッドランナー
11: 2019/07/04(木)03:25 ID:YR5QVjTi0(11/20) AAS
途中途中で武器屋に強盗が入ったりしてラインナップが代わる(合理的な発想に笑った)
だから時期限定な店売り武器を揃えたりとアイテムコンプ患者は注意してくれ
12: 2019/07/04(木)03:30 ID:YR5QVjTi0(12/20) AAS
…と、まあこんなところか
疲れたしあとはプレイして気になったことがあればまた来て書こうと思う
(いろいろ書いたけどまだ鼻の中に毛が生えたくらいの序盤だからな)
その間にこのスレ落ちるもよし(せっかく建てたからには残って欲しいが)
まあいい、では
13: 2019/07/04(木)06:05 ID:YR5QVjTi0(13/20) AAS
|ω・`)チラ

とか言いながら数時間で帰ってきたりする訳だが、まあいい

「 levelUP 」時のステータス上昇について追記(思い出したこと)をば

上の方に挙げたがもう一度
ステータスの各項目は
#攻撃力(POWER) 14
#防御力(DEFENCE) 09
#反応速度(RESPONSE) 11
#回避力(AGILITY) 10
#命中力(HIT)   12
省9
14: 2019/07/04(木)09:32 ID:YR5QVjTi0(14/20) AAS
#お金稼ぎ

基本的にお金が要る状況が今のところないが…
(アイテムコンプとかは話が別)

このゲームでは戦闘終了後にお金が手に入る…などといったことはない
#お金の入手方法は
・依頼を受けて報酬を受け取る
・機械系を機能停止させて戦闘終了させると一定の確率でアイテムをドロップ
(破壊してしまっては駄目)
⇒ドロップしたアイテム(主に武器パーツ)を売る

機能停止させるには敵のHP≧かつ近い数値のダメージを与えてHPを0にする
省6
15: 2019/07/04(木)09:38 ID:YR5QVjTi0(15/20) AAS
基本的にバイオモンスターからは逃げると良い…といった旨を書いたが
データベース(モンスター図鑑のようなもの)に
モンスターの情報を登録するために初見は倒した方が良い(はず)
(遭遇した時点で逃げても登録されるのかは不明=確認がメンドいから一回は倒してる)
16: 2019/07/04(木)09:49 ID:YR5QVjTi0(16/20) AAS
そうそう
前にパーツショップ(武器屋)に強盗が入ってラインナップが代わると書いたが
タイミングは地下下水道でモンスターを追いかけて出口から外に出るシーンがあり
一回フィールドに出る
(この時に倉庫街に行ってドロップを稼ぐかパーツショップに直行すると良い)
この時にもう一度フィールドから地下下水道に入ると入口に依頼人がおり報告する
…と、パーツショップのラインナップが代わるのでアイテムコンプ患者は要注意

次のラインナップが代わるであろうタイミングは不明(私がまだ序盤のため)
17: 2019/07/04(木)10:30 ID:YR5QVjTi0(17/20) AAS
#「リフ」のチューンナップ

・「装甲増加」⇒1レベルに応じてHPを60増加
※費用は60G⇒66G⇒72G…と6ずつ上昇(現在HP/5?)
18: 2019/07/04(木)10:32 ID:YR5QVjTi0(18/20) AAS
#装甲交換(「リフ」のチューンナップ)
※費用は現在HP/10+6?
・通常装甲⇒耐性はないが、汎用的に使える装甲
・耐火装甲⇒火に強いがそれ以外の攻撃には弱い装甲
・耐電装甲⇒電撃に強いがそれ以外の攻撃には弱い装甲
・耐毒装甲⇒毒素に強いがそれ以外の攻撃には弱い装甲
・耐酸装甲⇒酸に強いがそれ以外の攻撃には弱い装甲
・回復装甲⇒非戦闘時にHPが回復して行く装甲

…以上、「⇒」記号以降はゲーム中説明原文ママ
(なんでも「耐」つけりゃいいってもんじゃねえぞ)
19: 2019/07/04(木)10:37 ID:YR5QVjTi0(19/20) AAS
#強化改造
(「リフ」のチューンナップ/ドラクエで云うところの種使用/ドーピングシステム)
※費用はその物自体(0G)

・パワーアシスト※(攻撃力+1)
・EXアーマー※(防御力+1)
・ブースターキット※(反応速度+1)
・スナイパーキット※(命中力+1)
・ドッジシステム※(回避力+1)
・アタッカー※(攻撃/命中+1)
・ディフェンサー※(防御/回避+1)
省1
20: 2019/07/04(木)10:37 ID:YR5QVjTi0(20/20) AAS
よし寝る
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