[過去ログ] 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】16面 (1002レス)
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(6): 2019/06/13(木)17:41 ID:MPIbyrXn0(1) AAS
東京おもちゃショー今日からなんだな

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1190053.html
気になる新規開発タイトルの「ダライアス」は1画面にチューニングされた内容で、3画面のアーケード版とはプレイフィールがかなり異なっている。あくまで個人的な印象だが、
自機のシルバーホークの当たり判定がやや小さめに設定されているようで、全体的にキャラクターが大きめな画面構成に合わせてあるように思えた。ちなみにミスをしたときはその場で復帰するルールとなっていた。
面白かったのは自機を「PROCO」と「TIAT」から選択可能で、後者を選ぶと難易度をイージーに設定できるという点だ。メ
ガドライブ版「ダライアスII」選択キャラクターで難易度が変わる(正確には2Pキャラの「TIAT YOUNG」を選ぶと、1段階パワーアップした状態でスタート、復帰ができる)という設定をオマージュしているように思えた。
オプション画面ではBOSS RUSHモードやボスの出現パターンなども選択可能
BOSS RUSHモードは、ボスを倒すとパワーユニット3種類が出現し、それを取ってパワーアップする

一方の「テトリス」は、噂通りのアーケード版に準じた内容で、テトリミノを動かす感触や、それを落としたとき、あるいは消したときのエフェクトなどもオリジナルに忠実な感触だ。
テトリミノの落下地点が表示されず、ホールドもできないので、現在における「テトリス」とは違う独自のものだ。
省2
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