[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ Part.29 (1002レス)
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995(1): 2019/06/15(土)12:05 ID:bPkAiI8Ca(1) AAS
ダライアスはメガドラの勝ちだな
996(1): 2019/06/15(土)12:09 ID:OQ5Ldght0(2/4) AAS
そういえばガンヘッドは敵弾も左右スクロールにつられて動いてた気がするな
997: 2019/06/15(土)12:15 ID:OQ5Ldght0(3/4) AAS
あ、アイテムとか敵弾が出現した瞬間の座標を中心に動き続けてくれないっていうか・・・^^;
998(2): 2019/06/15(土)12:24 ID:3cQewdwp0(3/3) AAS
コンピュータならπ・sin・cos・tanを1命令で計算する命令があるからそれ使ってるんじゃね?
中高卒プログラマじゃ変数に足し算引き算掛け算割り算して計算してるかもしれんがw
999: 2019/06/15(土)12:33 ID:OQ5Ldght0(4/4) AAS
>>998
そこら辺関数の命令がPCEには荷が重いのかどうなのかなって話なんだ
MDだと同じような現象を見ない気がするからさ
ああ、スレが終わってしまう・・・
1000: 2019/06/15(土)12:43 ID:iaCikd2G0(11/11) AAS
>>998
アセンブラだと68Kでは四則演算。6502は足し算と引き算のみだよ。
それでも割り算と掛け算は実行速度が遅いからできる限り足し算と引き算だけで処理するようにしてると思う。
多分移動する為のテーブル(円状の座標)が有ってアイテムの座標+移動テーブルの中身って感じで表示してるんだと思う。
演算するよりもテーブル化した方が処理時間はかからないから。その分メモリは食うけどね。
>>996
たぶん・・・見た目でそう感じるだけかも?自機が移動するだけじゃなく背景も動くから錯覚を起こすというか。
対象の移動速度とスクロール速度が同じになると張り付いて見えるようになるから。
1001(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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