[過去ログ] ハイドライドシリーズ総合スレPart10 (1002レス)
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(1): 2018/03/18(日)01:01 ID:6VZkEU/x0(1/2) AAS
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省6
983
(2): 2019/02/28(木)13:14 ID:ye/wiVWW0(1) AAS
FCのハイドライド3をプレイ中だけどこれザナドゥに影響受けて時間や重量設定、殺したらダメな敵など無駄に複雑にしたんだろうな
一方ファルコムはイース路線に切り替えて今でもビジネスを成功させてる
FCのザナドゥはファザナドゥになるしハイドライドもイースやゼルダ路線に変えればブランド残ったかも
984: 2019/02/28(木)14:29 ID:KNJiZea9a(1/2) AAS
ウザいパラメーターは全部切ります言うてたでw
985: 2019/02/28(木)15:02 ID:DaLUpXszM(1) AAS
そういう問題ではない
986
(1): 2019/02/28(木)15:33 ID:/bvGzQp20(1) AAS
https://i.imgur.com/BKr8k3x.jpg
987
(1): 2019/02/28(木)16:46 ID:MCo78PXT0(1) AAS
今から見ればただのうざいだけの設定も当時は新鮮だったのさ
988: 2019/02/28(木)16:51 ID:OeFALEH8d(1) AAS
>>986
及川くん
毎日友達の家でRPGとは、なかなか迷惑なやつだな
989: 2019/02/28(木)16:52 ID:qmp72a0Ad(1) AAS
>>987
いやいや、うざかったでしょw
990: 2019/02/28(木)17:42 ID:KNJiZea9a(2/2) AAS
MSXグーニーズリメイクされてたな
991: 2019/02/28(木)18:59 ID:NvXoJb3TM(1/3) AAS
>>982
今作ってる何かの中途シーン見てる限り内藤氏が深く関与してたとしか言いようがなく
992: 2019/02/28(木)19:02 ID:NvXoJb3TM(2/3) AAS
>>983
内藤氏がストーリー一本路線をしなかったというのが全てかと思った
このあたりはRPGに対する姿勢とか哲学の問題だと思った

でも重量も時間ものちのRPGではちゃんと入ってて受け入れられてたりするんで
ただザナドゥのパズルに比してハイドライド3は自由度重視だったと思う
993: 2019/02/28(木)19:05 ID:NvXoJb3TM(3/3) AAS
そもそもネトゲブームの時にハイドライドオンラインをやらなかったというのはその当時の複雑な事情はあるかもしれないけど
ヴァーチャルハイドライドとか新機軸のほうを重視してたんだなとおもった
994: 2019/02/28(木)19:24 ID:d/aNstO/0(1) AAS
>>966
ハイドライド1,2→(スーパーファミコンの)ゼルダの伝説
995: 2019/02/28(木)19:26 ID:77IH/ZgF0(1) AAS
ついにこのスレで完結ですか
ありがとうございました
996: 2019/02/28(木)19:26 ID:/S+MdHxGK(1) AAS
>>983
> ザナドゥに影響受けて時間や重量設定、

ザナドゥにそんな要素あったっけ?
むしろ、RPGのゲーム性の幅を広げようとしてた当時の流行りじゃない?
ドラクエだって3で昼⇔夜の時間の流れあるぐらいだし

>殺したらダメな敵など無駄に複雑にしたんだろうな
殺したらダメなの出てきたの2からでしょ

> 一方ファルコムはイース路線に切り替えて今でもビジネスを成功させてる

イースシリーズを捨てずに続けてるのは凄いね
省6
997: 2019/02/28(木)21:01 ID:D1bZAe+M0(1) AAS
Scenario II は一応重さの概念あるな
重いと逆さつららが痛い
998: 2019/02/28(木)22:18 ID:5H4HKLQza(2/2) AAS
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2chスレ:retro
999: 2019/02/28(木)23:41 ID:sUyL674Z0(2/2) AAS
むしろ昔のゲームにこそクリアまでの時間制限はあったよ
夢幻の心臓やウルティマあたりでもうそういう縛りがあった
ザナドゥも食料やゴールドが有限だからトロトロしてると詰むしね
1000: 2019/02/28(木)23:48 ID:Yr04Bxn00(1) AAS
前にもここに書いたかな、ザナドゥの1番受け入れられなかったのは、勇者?がひもじく死んでしまうほどの食糧難。
ありゃ厳しい、RPGなのにアウトランのタイムカウント並に焦らされる。
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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