[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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957
(1): 2017/10/03(火)06:22 ID:ju9sznhj0(2/8) AAS
PCEとMDのゲームのグラフィックの最適化に関してはストIIを比較すればよく理解できる

4パレットのMDに対し、PCEは32パレットがある
4パレットのうち、背景に回せるパレットが1つ半しかないMDに比べ、
背景に16パレット割り当てられるPCEは背景の書き込みが大幅強化されているので、
MDと比較した場合においては、多重スクロールしないというのはそれほど弱点にならない
地面等の可能な部分においてはきちんとラスタースクロールもしている

MDのゲームは4パレットという制限でキャラや背景のデザインを妥協したゲームが多い
本来開発者が想定していた色分けもPCEなら実現できるだろう
960
(1): 2017/10/03(火)06:46 ID:HZPfcDio0(1/8) AAS
>>956
スパグラって無関係な機種を持ち出した時点で負けだよな。

PCEで多重スクロールするにはスプライトを用いるしかなく、320x224で横一直線に並べる事は不可能。
そもそも色じゃ動きをカバーできませんがね。組合わせれば?どうやって?ハッキリ書かないとダメよ?だろうじゃなくてね?

68Kの12MHz相当って何を基準に?実際グラIIだとAC版の動きに全く付いてこれてない様だけどね?
物量ってそんなにスプライトを使ったゲームってあるの?64枚でしょ?MDは80枚、ゲームによってはそれ以上。

>>957
320x224の場合はPCEのスプライトは横14枚1ライン256ドット制限BGは1枚、
MDは横20枚320ドット制限BG2枚+ウィンドウ1枚。

色で勝ててもそれ以外の部分ではMDに対抗するのは厳しい。
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