[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(2): 2017/09/07(木)19:07 ID:5icEwN6S0(3/5) AAS
>>298
単純な数字ではメガドラのCPUのほうが上だけど
MC68000の10Mhzに性能で勝れる部分はひとつもない。
対してPCエンジンは8ビットCPUだから8ビットで十分な処理ならPCエンジンのほうが有利だし
ファミコンに慣れたプログラマにとって非常に使いやすい
あとユーザーにはカスタムCPUという点が何か潜在的なポテンシャルがありそうな期待をさせてくれた
まぁこれに付いては結局特に無かったと言っといていいけどなw
メガドライブのCPUはMC68000の10Mhzには絶対ひとつも勝れない(コストと消費電力くらいか)というのが
素人でもわかってしまうからな、たとえそうではなかったとしてもだ。
311: 2017/09/07(木)21:37 ID:qdP4ds1O0(1) AAS
>>307-309
>対してPCエンジンは8ビットCPUだから8ビットで十分な処理ならPCエンジンのほうが有利だし
8ビットで十分な処理というのはファミコンレベルのゲームだからw
ファミコンレベルのゲームで満足するならそれでいいんじゃないのw

>そのお陰で音の処理がメチャ軽い
メガドライブはZ80が音の処理をするのでメインの68Kは音の処理が軽いどころでは無く負荷ゼロですけどw

>そういやMC68000のせいでBGMのテンポが妙に遅い移植ありませんでしたっけ
メガドライブはZ80が音の処理をするので68Kのせいでテンポが遅くなる事は無い

論破完了w
315: 2017/09/07(木)22:22 ID:aM8mUumk0(7/8) AAS
>>307
なんで10MHzと7.68MHzの比較しちゃってるの?やってる事の意図がつかめませんが?
で、PCEの比較対象がFCなんだねw

8bitで十分な処理ねぇ・・・。PCEの画面の大きさっていくつだっけ?
小さいサイズでも256x224だよね?256なら確かに8bitだけどね。何かお忘れではないかい?

さて、問題です。スプライトのサイズが32x32だとしますね?
このスプライトを画面左端から登場させて、右端に消えるような処理をしたとします。X座標の変化はどうなるでしょうか?

32x32のスプライトを画面の左端から右端に移動させるには画面左上を0,0としたら、
スプライトのX座標は-31から255まで必要になりますね?これだけで8bitじゃ足りませんよ?

結局スプライトを使うと座標の演算は16bit。
省7
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