[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(2): 2017/08/14(月)09:09 ID:0u0YP7hT0(1/10) AAS
ゲームをやってる人間だったら高確率で知ってる雑誌を勝手にアングラ誌に決めつけてるだけだしなぁ。
しかもゲームソフトも数多く販売してるしなぁ。

知名度皆無って【自分が知らなかった事にしてるだけ】だろう。
そして【自分が知らない方他の人も知らない】んだって言いたいんだろうけどな。

当時のプログラムの事を知っている人なら殆どの人が知っているだろうと言うレベルの雑誌。
逆にこの雑誌を知らないレベルの知識で「メガドライブのソフトは〜、ハードは〜」って騙っちゃうのは流石にないわ。
だから、嘘ばかり並べているのかもしれんけど。

最初に書いたがゲーム情報誌の先駆けでもあるからな。
スーパーソフトマガジン欲しさにPCを持って無くてもベーマガを買っていた人がどれだけいるのやらw

ってMD専門誌全部アングラかよw
99: 2017/08/14(月)09:13 ID:0u0YP7hT0(2/10) AAS
>>96
当時のオタク系ゲームの地位はPCE+CDROMの独壇場。
どう足掻いてもその地位は崩せんよ。
101: 2017/08/14(月)11:16 ID:0u0YP7hT0(3/10) AAS
>>100
それ、お前に言ってるんだけど?
102
(2): 2017/08/14(月)11:18 ID:0u0YP7hT0(4/10) AAS
※※ このスレにはメガドライブ(MD)を貶したいだけの人(通称PCE代表)が棲みついています。
※※ 手段を選ばないので注意して下さい。MDを擁護する人を全てMD代表の名で呼んできます。

1.MCDのRAMは2Mbitしか使えない
1.2Mbit+1Mbitx4バンクの計6Mbit使用可能

2.MCDのRAMはDRAMで遅い。PCEはSRAMだから早い
2.MCDのRAMはノーウェイト。ノーウェイト動作しているのならDRAMでもSRAMでも変わらない

3.MDはPCMを鳴らすとフリーズする
3.フリーズしたらゲームが止まる、PCMデータはCPUがFM音源に送ってくるのでフリーズしたらPCMが鳴らない

4.PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3D空間を自由に動き回れるゲーム
4.表示はポリゴンだがゲームは2軸で高さの要素が無く2D空間を3D表示している疑似3Dゲーム
省10
103
(1): 2017/08/14(月)11:18 ID:0u0YP7hT0(5/10) AAS
10.BGMのテンポはフレームレートとは無関係
10.垂直同期割り込みを利用してBGMのテンポを決めているのでフレームレートとは密接な関係が有る

11.MDのFM音源はOPNという偽物
11.MDのFM音源はOPN2というYAMAHAが製造した純正品。OPNはPC8801/PC9801にも使われているが?

12.MDのスプライトは32x32を使うと40枚になる
12.MDのスプライトは8〜32x8〜32までで80枚

13.ファンタシースターとファンタシースターオンラインは名前だけ同じな別ゲーム
13.ファンタシースターとファンタシースターオンラインはファンタシースターシリーズでSEGAのシリーズ年表に両方書いてある

14.ソニックは大魔界村のプログラムを流用したもの
14.ソニックは大魔界村のプログラムを参考にして新たに組んだもの
省3
105
(1): 2017/08/14(月)11:29 ID:0u0YP7hT0(6/10) AAS
>>100
ゲームをやってる年齢層?10歳位から上はもっといるだろ?

でもって、電波新聞社の出していたベーマガ(マイコンBASICマガジン)に付属していた
スーパーソフトマガジンの第一号はゼビウスだ。
プログラムに興味が無くてもACゲームに興味がある人間も買っていた雑誌だよ。

しかもゲームの全国スコアランキングなんかもやっていたからな。
お前がアングラだと思っていても当時のゲーマーにはおなじみの雑誌だぞ?
106: 2017/08/14(月)11:39 ID:0u0YP7hT0(7/10) AAS
おなじく【ALL ABOUT NAMCO】とかな。
若干ミスがある物のナムコのゲームの楽譜やらキャラパターンやら乗ってる。
当時のゲームを語る人間なら興味が有ったんじゃないのかねぇ。

FM音源の音色ライブラリとかも出してたしな。

ま、アングラかどうかもお前の【尺度・感覚】でしかないわけだから何を言っても無駄だろうけどな。
少なくともベーマガをアングラ雑誌と呼ぶのはお前位じゃね?

個人的にアングラ雑誌と言えばラジオライフとかだろうな。
それの別冊、バックアップ活用テクニック・ファミコン改造マニュアルなんかは技術系に特化したかなりマイルドな情報誌。

ゲームラボまで行くと技術系よりも
アニメ・ゲーム関連雑誌(俗にいう美少女ゲーム)になってしまったんで買う事はなくなったが。
109
(2): 2017/08/14(月)12:36 ID:0u0YP7hT0(8/10) AAS
試しにいろいろ書いてみたが
こっちでも下らん煽りは無視する方が得策だな。
とりあえず、PCE代表のいう【ゲーマー】って物が分かったら十分だわ。

結局根拠のない【自分の思った】を前面に出してくるだけで具体例は一つもなかったしな。
これからは、あっちと一緒のお前には理解の届かな頭の痛くなる話に専念しとくわ。
117
(2): 2017/08/14(月)22:05 ID:0u0YP7hT0(9/10) AAS
>>115
あら一文字抜けてたわ。意味は通じてるみたいだからOKだな。

BASICはベーマガで覚えたんだよなぁ。そして親にかじりついてやっとの思いで買ってもらったM5。
BASIC-Gってのがあって、GはGAMEのG。ゲーム作りに特化したBASIC。
スプライトの表示元と移動先と移動速度を指定するとあとは何もしなくても目標の場所まで勝手に移動してくれる。
シューティングのショットとかこれ一命令で済んでしまう。

print分にコントロールコードを1文字表示させると、
画面全体を任意の方向(4方向。2文字連続で使うと斜め)に8ドットスクロールを行ってくれる。
至れり尽くせり。

当時は全然知らなかったけど、実はBASICの処理自体もかなり早い方だったとか何とか。
省2
122: 2017/08/14(月)23:58 ID:0u0YP7hT0(10/10) AAS
Sunabaの概要だけ載ってたから確認してみたけど、
簡易的なC言語みたいなものなのかな
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