[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(2): 2017/09/28(木)20:34 ID:dO7xcDM30(6/8) AAS
>>758
## ただでさえ少ない4つのパレットをBGとスプライトで完全に分ける必要がある

「完全に分ける必要がある」これはダウト。

4つのパレットをBGとスプライトに振り分けてる訳じゃなく、
BGセル単位(8x8ドットのパターン)とスプライト(1枚毎)がそれぞれ4つのパレットのどれを使うか選択してる。

だから1キャラで7色しか使わないキャラが2つなら1パレットで共有すればいい。
スプライトで共通で出てくる色が有るのならそれを文字の色として使いまわしても良い事になる。

確かに面倒な事をやってるなぁとは思うだろうけど、全てのキャラで15色使う事の方が稀だからねぇ。

更に言えば(蛇足)ファミコン時代でこう言ったパレットの使い方、
ソフトメーカーは散々やってるはずなのでそれほど苦にもならないだろうねぇ。

FCはBGとスプライトでパレットが分かれてるけど、3色4パレットしかない。
白一色のキャラにパレット1個割り当てるのは無駄だから、
逆転の発想で白を使ってるパレットを割り当てる。

更にこの応用でファミコンは1キャラに付き2プレーンを重ねて3色+透明を指定してる。
1色しか使わないキャラクタが有るのなら2プレーンそれぞれ全く別なパターンを書き込んで
パレット指定で表示するキャラクタを変える。キャラパターンが256までしか入れられないからこそ生まれた荒業。
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