[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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957
(1): 2017/10/03(火)06:22 ID:ju9sznhj0(2/8) AAS
PCEとMDのゲームのグラフィックの最適化に関してはストIIを比較すればよく理解できる

4パレットのMDに対し、PCEは32パレットがある
4パレットのうち、背景に回せるパレットが1つ半しかないMDに比べ、
背景に16パレット割り当てられるPCEは背景の書き込みが大幅強化されているので、
MDと比較した場合においては、多重スクロールしないというのはそれほど弱点にならない
地面等の可能な部分においてはきちんとラスタースクロールもしている

MDのゲームは4パレットという制限でキャラや背景のデザインを妥協したゲームが多い
本来開発者が想定していた色分けもPCEなら実現できるだろう
958: 2017/10/03(火)06:24 ID:C7q4aWD60(1) AAS
5bit32サンプルの波形メモリ音源で耳が爛れる
959
(2): 2017/10/03(火)06:31 ID:3YvtNpeH0(1) AAS
複数いる筈のMD派が何故か揃って読み解けなかった例えの意味を
ID:gMQ+Y34x0に丁寧に説明されて
MD代表が慌ててるなw

>>951
>解釈が複数あったり、解釈を説明しないと伝わらなかったり
何故か複数いる筈のMD派にだけ、変なフィルター(ヲイウフィルター?)のせいで伝わっていないだけで
それ以外の人には伝わってるぞw
意味の捉え方も変わってない
オレもID:gMQ+Y34x0と同じ意味で捉えてた
960
(1): 2017/10/03(火)06:46 ID:HZPfcDio0(1/8) AAS
>>956
スパグラって無関係な機種を持ち出した時点で負けだよな。

PCEで多重スクロールするにはスプライトを用いるしかなく、320x224で横一直線に並べる事は不可能。
そもそも色じゃ動きをカバーできませんがね。組合わせれば?どうやって?ハッキリ書かないとダメよ?だろうじゃなくてね?

68Kの12MHz相当って何を基準に?実際グラIIだとAC版の動きに全く付いてこれてない様だけどね?
物量ってそんなにスプライトを使ったゲームってあるの?64枚でしょ?MDは80枚、ゲームによってはそれ以上。

>>957
320x224の場合はPCEのスプライトは横14枚1ライン256ドット制限BGは1枚、
MDは横20枚320ドット制限BG2枚+ウィンドウ1枚。

色で勝ててもそれ以外の部分ではMDに対抗するのは厳しい。
省5
961: 2017/10/03(火)06:47 ID:HZPfcDio0(2/8) AAS
>>959
読み解かなければいけない時点で例えとして失敗だとあれほど・・・w
962: 2017/10/03(火)07:03 ID:HZPfcDio0(3/8) AAS
>>616をラーメンで例えるのなら

A店で出している味噌ラーメンをB店で作ったらどうなのか?
B店で出している醤油ラーメンをA店で作ったらどうなのか?

ってだけじゃん。移植の場合、

C店で出している豚骨ラーメンをA店、B店で作ったらどうなのか?

って事。スタート地点もゴール地点も結果論も違っている>>627の例えは>>616の例えの答えにはならんよ。
963: 2017/10/03(火)07:04 ID:pm7WMMsA0(1) AAS
読み解くって、それもう例えじゃなくて暗号の類じゃないかw

23歳の高校講師(MD)に蹴りを入れる16歳(PCE)
964: 2017/10/03(火)07:09 ID:HZPfcDio0(4/8) AAS
どうしてもカップ麺と袋麺を持ち出すのなら

Aが作ったカップ麺と袋麺、Bが作ったカップ麺と袋麺、どっちが美味しいのか?ってだけでしょ。

元々比較の話なんだから、何かしらの条件は固定しないとダメだろ?
965
(2): 2017/10/03(火)07:12 ID:WLffXzq+0(1) AAS
>>955
ベアナックル2は>>808の記事に30fpsと書かれてたから駄目だろ
それ以外もMD派に不利な内容も書かれてた気がするがPCE派は突っ込んでこないな

>>956
SGは所詮後付けBG2面だから自由にプライオリティ変えられないじゃん
縦ラスターもないし機能をフルに使ってるトレジャー作品を完全移植できるか怪しい
966: 2017/10/03(火)08:29 ID:ju9sznhj0(3/8) AAS
ベアナックルって30fpsなのか

じゃあ画面上に有るスプライト枚数は半分としてカウントしないとダメだな
967
(1): 2017/10/03(火)08:33 ID:MNcaUM1Zd(1/2) AAS
>>965
30fpsはベアナックルTの方じゃない?
968
(2): 2017/10/03(火)08:34 ID:ju9sznhj0(4/8) AAS
>>965
SGは単純にPCEのVDCが2つという誤解をされがちだが、実は3つ目があってプライオリティ等を管理する専用チップが有る

それで自由にプライオリティやレイヤーの前後指定を変更できるから、自由度はMD以上でその辺りはきちんと設計されてる
トレジャー程度のゲームなら完全移植+スプライト枚数増加(128枚)、色数8倍(512色)に出来るだろうね
969
(1): 2017/10/03(火)09:24 ID:sIf9euRC0(1/2) AAS
読み解くなんてレベルか?
日本人なら誰でも判る程度の物だろw

ひょっとしてMD代表は袋麺とカップ麺の違い自体が判らないんじゃないの?
朝鮮部落出身だと見かける事のない食べ物なのかも知れないしw
970: 2017/10/03(火)09:29 ID:sIf9euRC0(2/2) AAS
擦り切れたレコードみたいに、個人レベルでしか使われない造語ならともかく
>>627はむしろ判りやすいだろw

つるるんベイベー代表は「例えるなら2×3の答えだな」と言われたら
「読み解かなければいけない時点で例えとして失敗だブヒー」と鳴いてる状態w
971
(1): 2017/10/03(火)11:58 ID:AZZCAwey0(1/4) AAS
>>956
>スパグラなら完全移植+色数補完、スプライトちらつきを減らして全部移植できるな
スパグラはCPUがノーマルと変わらずなんだから8bit以上の計算が多いMDソフトを移植したら重くてゲームにならないよw

>>960
>スパグラって無関係な機種を持ち出した時点で負けだよな。
MD側は32Xを持ち出せばPCE側は終わりだよなw

>>967 
エミュレータで確認したら初代が30fpsでUは60fpsだったよ

>>968
>それで自由にプライオリティやレイヤーの前後指定を変更できるから、自由度はMD以上でその辺りはきちんと設計されてる
省2
972
(2): 2017/10/03(火)12:58 ID:ju9sznhj0(5/8) AAS
ベアナックル1も2も30フレームだな
3は調べてないからわからない

画面更新を半分に抑えてスプライトを多く見せかけてるゲームっぽいね
本来のMDの性能だと半分しか動かせないってことになるのか
973: 2017/10/03(火)13:18 ID:AZZCAwey0(2/4) AAS
>ベアナックル1も2も30フレームだな

エミュレータで確認済みだけど30fpsは1だけ、ベアナックル2と3は60fpsだから
荒らし>>972の嘘は通用しませんw
974: 2017/10/03(火)14:40 ID:HzTKh7Kj0(1/2) AAS
株式会社復刊ドットコム(本社:東京都港区)では、1995年に発行された『ファンタシースター公式設定資料集』の復刻版を、2017年11月に刊行致します。

『ファンタシースター』は、1987年に発売された、セガ初のオリジナルRPG(ロールプレイングゲーム)です。
SFとファンタジーを融合させた世界観や、主人公が女性であること、
3つの惑星を渡り歩く壮大なプレイフィールド、アニメーションで動く敵キャラクターなどが注目され人気を博しました。続編が制作され、
「ファンタシースター」シリーズとしてセガを代表するシリーズ作品の
一つとなりました。

2000年代には、オンラインゲームの『PSO』『PSU』シリーズが配信され、
アクションRPGスタイルの内容が、多くのプレイヤーに支持されています。
そして、2017年に「ファンタシースター」シリーズは30周年を迎えます。
975: 2017/10/03(火)14:41 ID:HzTKh7Kj0(2/2) AAS
2000年代には、オンラインゲームの『PSO』『PSU』シリーズが配信され、
アクションRPGスタイルの内容が、多くのプレイヤーに支持されています。
そして、2017年に「ファンタシースター」シリーズは30周年を迎えます。
976: 2017/10/03(火)18:47 ID:5Kn910Lud(1) AAS
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