[過去ログ] 【ADV総合】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ2 (1002レス)
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(1): 2013/05/01(水)21:12 ID:??? AAS
 
SF、ミステリー、伝奇、ファンタジーなど昔のアドベンチャーゲームを語りましょう。

板ルールに従い家庭用、PC、コマンド入力式、選択式
全てを含めた総合スレとして語っていきましょう。

☆前スレ
【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ
2chスレ:retro

☆有志の方による関連スレふたつ
【家庭用】アドベンチャーゲームを語る Part.2
2chスレ:retro
省2
2: 2013/05/02(木)08:33 ID:??? AAS
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11314446298.html
マニュアルでかっ
3: 2013/05/03(金)09:51 ID:??? AAS
でかいねw
4
(1): 関連スレ 2013/05/03(金)11:39 ID:??? AAS
【PCE】コブラ?・?【HUDSON】
2chスレ:retro2
5: 2013/05/03(金)13:39 ID:??? AAS
有志って全部お前(nemesisfate)が立てたんじゃねえか
6: 2013/05/04(土)01:37 ID:??? AAS
X1用ゲーム サザンクロス(BANDAI バンダイ)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11327173591.html
7
(2): 2013/05/04(土)08:12 ID:??? AAS
バンダイガ作ったADV?
糞に違いない
8
(1): 2013/05/04(土)17:03 ID:8vrUHjV2(1) AAS
マイクロキャビンはよくも臆面もなくミステリーハウス2をリリース出来た思うよw
9: 2013/05/04(土)18:36 ID:??? AAS
>>7
でもこれハドソンが作ったという憶測があるぞ
10: 2013/05/04(土)19:13 ID:??? AAS
>>8
ミステリーもハウスもふつうの単語だから登録商標されてなきゃ問題ないでしょ
内容まで完コピなら問題あったろうけど全く別ものだし
11: 2013/05/04(土)20:00 ID:??? AAS
今のAVGって人間の心理描写を深く追求してるけど
堀井の三部作あたりにその起源があるんだろうか?
展開だけを楽しむってパターンは80年代半ばあたりから
少なくなるよねぇ。
12: 2013/05/05(日)23:35 ID:??? AAS
推理モノは心理学の世界だからな
13: 2013/05/06(月)05:44 ID:??? AAS
>>7
サザンクロスのデータを解析された際、ハドソンソフトが作成した説がある。
また、マイコンBASIC Magazineのチャレンジ!AVGで山下 章氏が
バンダイの作るものだから大したことがないと思っていたが、素晴らしい出来だったことを認めている。
たしかに、よく作り込まれているソフトだと思った。
14: 2013/05/06(月)07:32 ID:??? AAS
チャレアベならここに来る奴はみんな読んでると思うぞ
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(1): 2013/05/06(月)10:05 ID:??? AAS
個人的にはコマンド入力式が好きだな。
ただし、コマンド探しにならないようになっているのが大前提。
例えば、「冷蔵庫(Refrigerator)」等の表示がされていると好印象だな。
更に英語、カナ、カナ(ローマ字変換)等の配慮がされているのはストレスが溜まらない。

また、漢字表示が出来ないPCならば、
カタカナのみ      「カタカナダケノブンショウヲヨムノハケッコウキツイ。」
平仮名交じり      「カタカナだけのぶんしょうをよむのはきつい。」
更に文節でスペース 「カタカナだけの ぶんしょうを よむのは きつい。」
等の見易さを追求してくれるのがよかったな。
16: 2013/05/06(月)12:14 ID:??? AAS
コマンド入力式ってカサブランカあたりが最後かな?
入力式が廃れたのにはいろんな理由があるんだろうね
ファミコンブーム以外にも
17: 2013/05/06(月)12:40 ID:??? AAS
ビクター音産の【展望台】が最後かと
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(1): 2013/05/06(月)12:55 ID:??? AAS
昔は難しくて長く遊べればお買い得なイメージがあったけど
いつのころからか、理不尽なイメージが付き始めたからな。

この点を解消したのが総当りでクリアできる選択式だったと言うわけで・・・
19: 15 2013/05/06(月)13:16 ID:ASidjrZy(1) AAS
>>18
コマンド舐め回しゲームはどうも好きになれないんだよな。
同じコマンドを選択して、同じメッセージを何度も見るのが嫌なんだよな。
また、コマンド選択画面で展開が読めてしまうこともある。

友人「まさか〇〇とかってないよな?」
俺 「面白そうだから、打ち込んでみるか」(カタカタ……→新しい場面)
友人と俺「お〜!!」
なんていう意外性があったところが、一番楽しかったな。
20: 2013/05/06(月)13:31 ID:??? AAS
それシステムと関係なく多人数でやったから楽しかっただけじゃないの
多人数向きのゲームとそうでないゲームはあるかもしれんが
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