アケゲーレトロ板 総合質問スレッド (364レス)
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(6): 2018/04/02(月)17:05 ID:8eIl1QKR(1) AAS
質問があれは何でもここでどうぞ。
単発質問でスレを立てないようにしましょう。
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(1): 2019/03/12(火)16:53 ID:2O/Jvyo1(1) AAS
質問です
昔のアーケードゲーム基板のスペックとかみると
64 KB WORK RAM+192KB VRAM
などとやたら少ないんですが、なんでそんな少ないメモリーで稼働できたんですか?

当時のPCでも最低1Mは積んでたようですが
3: 2019/05/16(木)08:16 ID:B+G7SIiU(1) AAS
>>2
可動できました
4: 2019/05/27(月)14:54 ID:/1BKcirr(1/2) AAS
2chスレ:mango
バーチャファイター2 チャンピオンシップ
「あそぶ!ゲーム展」 杯
5: 2019/05/27(月)14:58 ID:/1BKcirr(2/2) AAS
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10208167265
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/d/iwiz-chie/que-10208167265
バーチャファイター3tb (アーケード版) のステージ選択画面に
デュラル背景のステージですが スタートボタンを押しっぱなしをしながら
時間切れになるまで選択しますが
1/16の確率でデュラル背景が変わりますが
スタートボタンを押しっぱなしをしながら時間切れになるまでの選択が
デュラル背景のステージがなかなか出なくて
背景が "バーチャファイター3" 仕様のステージになってしまいます

ステージセレクトのときに1/16の確率でデュラル背景が変わるコツを教えてください
省18
6: 2020/03/21(土)14:24 ID:6HakXkzJ(1) AAS
質問です。

アーケードモニター(日立GMK-29FJ)の基盤を修理に出すために取り外しました。

このうち、アース線を二本取り外したのですが、一本はネック基盤に挿さっていたの覚えているのですが、もう一本はどこに挿さっていたものか分からなくなってしまいました。

どなたかご存知ないでしょうか?
7: 2020/05/22(金)18:48 ID:t4IXP5bb(1) AAS
アイレムがIPM時代に出してたゲーム、分かる範囲で教えてくださいませ
8: 2020/05/23(土)01:47 ID:QPNyRvAw(1) AAS
ドルアーガなんちゃらとかいうゲームのマニアwにスレを荒らされています
何とかなりませんか
9: 2020/05/23(土)01:54 ID:EoiRO6k/(1) AAS
どうにもなりません。
10: 2020/05/23(土)08:29 ID:gdIgwxwr(1) AAS
クエリが一致しません、とかでてスレが建てられないんですが・・・
11: 2020/05/24(日)23:26 ID:NAC8cYZo(1) AAS
2000〜2003年頃ゲーセンにあった、トイレの花子さんの体感型ゲーム?をご存知の方いらっしゃいませんか?
プリくらいの大きさの箱で、モノクロ?にところどころ赤、リアルで怖い花子さんが描かれた外装だったと思います
妹と子供の頃の話になり話題に挙がったのですが二人で調べてもゲームの情報が全く出てきません
12: 2020/05/25(月)19:22 ID:lU1XWLTX(1) AAS
昔の格ゲーのコンティニュー?画面を探しています

・30年弱ぐらい前
・道着のミディアムヘアの女性キャラ
・キャラ選択時かコンティニューかどちらかでキャラのバストアップ絵がアニメーションした(乳揺れ)

ヒントが少なすぎるかもしれませんが…
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(2): 2020/05/28(木)12:30 ID:iULh0g+J(1/3) AAS
純正のコンパネの記憶の確認なんですけど

・インベーダーの頃は右手レバー、左手ボタン
・ボスコニアンで初めて左手レバー、右手ボタンでさらにレバー配置がそれまで横だったのが縦になった
・ディグダグでは左右どちらでもいけるように
コンパネ中央にレバーで左右に同機能のボタン
14: 2020/05/28(木)12:31 ID:iULh0g+J(2/3) AAS
>>13
で合ってますか?
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(1): 2020/05/28(木)14:36 ID:FHAwfKkF(1/2) AAS
インベーダーは左手スティックもあったよ
https://img.aucfree.com/e214409052.1.jpg

水平コンパネはギャラガが初出だった

苦労したというか、「ギャラガ」が出るまでっていうのは、「ギャラクシアン」も「パックマン」もテーブル筐体にボタンやスティックが垂直に付いているんですよ。
「ギャラガ」って連射をするゲームなので、これだと非常に押し難いんですよ。ボタンも「ギャラクシアン」とか、ストロークが非常に深く、長いボタンなので、やり難い。
それで当時の筐体やメカの専門家と相談して、オレは水平にしたいと。
https://galaga.com/ja/special/int_vol1.php
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(1): 2020/05/28(木)18:40 ID:/jeCwter(1) AAS
テーブル筐体で水平コンパネってあんま記憶ないけどギャラガから?
ジャンピュータは親父がやってたの見てたけどどうだったか記憶にない
17: 2020/05/28(木)19:04 ID:iULh0g+J(3/3) AAS
>>15
ありがとうございます、やはり微妙に記憶にズレがw

>>16
単純に水平コンパネって話だとミサイルコマンドみたいなのもあったし
レバーとボタンで動作だとディフェンダーもそうだったかな
ナムコで初って意味では
18: 2020/05/28(木)19:05 ID:FHAwfKkF(2/2) AAS
発売日はジャンピューターの方が4ヶ月ほど早かったみたい
角度はちょっと付いているけど確かに水平コンパネだね
もしかしたらナムコの人はこれからヒントを得たのかもしれない
https://pbs.twimg.com/media/DPzg_WuVAAE8GBC.jpg
19: 2020/05/31(日)18:33 ID:onMmtir8(1) AAS
ギャプラスの通称「無限得点法」って当時知ってる人はいたのかな?
1面のSPフラッグの位置を固定してずっと1面を続けて1万点ごとに出てくる
パーツを持った敵を倒して回収して自機を貯める。
ゲームフリークが公開したのが初だと思う。
20: 2020/06/01(月)19:34 ID:IGNWGpXC(1) AAS
ハーネス作成やボタンの結線で使用する
ワイヤーの太さについて教えて下さい。
ハーネスの電源系→AWG16
ハーネスのその他→AWG20
ボタンとか→AWG22
このぐらいの太さで大丈夫でしょうか。
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