【アルファ電子】クラッシュローラー【ADK】 (90レス)
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1: 2017/12/25(月)16:18 ID:UvAkS5wk(1) AAS
発売年:1981年10月
開発元:アルファ電子(ADK)
発売元:クラール

ハケかモップのような自機を操り迷路を塗りつぶしていくドットイート型ゲーム。
2: 2017/12/25(月)17:04 ID:rJlmaHao(1) AAS
敵の動作が物凄く巧妙で、
いじわるなんだって?
これ作ったプログラマーは底意地悪い奴だろうと。
3: 2017/12/25(月)17:43 ID:3AO/zwNa(1) AAS
ある程度道路を塗ると出てくるお邪魔キャラの逃げ方が実に巧妙で腹立つんだよなあ
4: 2017/12/26(火)09:23 ID:LaXSoATG(1) AAS
敵をローラーで轢いた時のスコアが、
50→100→200→400→800→1600→3200→6400→…の次がなぜか9000で打ち止めだったっけ

段々敵がローラーの可動範囲を検知して計算して避けるようになってローラー付近では回避重視になって
深追いして来なくなって轢けなくなってイライラだったわ
懐かしい
5: 2017/12/27(水)00:41 ID:uUMD8CPC(1) AAS
ローラーの先端が中央が微妙に飛び出し端が引っ込んだ半円のような形状なので縦横あちこちの方向から塗ってると稀に通路端部の塗り残しが発生
これが見つけられないと全通路塗り潰しているはずなのに面クリア出来ない
6: 2017/12/27(水)13:38 ID:lh7AJ1tn(1) AAS
わずかな塗り残しが曲者なんだよな
面によっては塗る色の関係で特に分かりにくかったりする
7: 2017/12/27(水)23:28 ID:wfHp9h6h(1) AAS
深谷ロボットに割と長い間あったけど難しすぎた
隣のタイムパイロットはいくらでも遊べるのに
8: 2017/12/28(木)00:25 ID:xdaUnBka(1) AAS
タイムパイロットは1〜2面をクリアしないで粘っていればいくらでも点数延びるからな
エクステンドでどんどん持ち機増えるし
9: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/01/06(土)12:12 ID:2F3HFk+h(1) AAS
シティコネクションやスプラトゥーンのルーツですな…。

スプラトゥーンもインクで塗って陣地を取るだろ。
あれに似ています。
10: 2018/01/07(日)17:01 ID:v6Fk6Itb(1) AAS
超絶立体クラッシュローラーとか出せばそれなりにおもろいかもね
3Dで奥行きあって
11: 2018/01/09(火)11:48 ID:sGAGW3Za(1) AAS
絶対塗り忘れが発生して面クリア出来なそう(笑)
12: 2018/01/22(月)08:24 ID:xR7irpsW(1) AAS
自由度高い→達成率パーフェクト狙うがほとんど不可能に近い→欲求不満
13
(1): 2018/03/08(木)23:50 ID:Wa3R6suv(1) AAS
初めて見た時キレイだと思った
14: 2018/04/03(火)18:02 ID:0wXOr/Gk(1) AAS
>>13
眩しいくらい綺麗だったね
当時のゲーセンは薄暗かったんで一際目立った
15: 2018/04/03(火)18:04 ID:Ap6J8lAc(1) AAS
音が印象的だった
16: 2018/04/08(日)17:57 ID:KpRoY0Wi(1) AAS
クラッシュローラってどこのゲーセンでも音が大きい気がした
17
(1): 2018/04/09(月)11:29 ID:DmxoXKRs(1) AAS
これってパックマンみたいにパターンはないのか?
18: 2018/04/09(月)12:31 ID:ruaPCmHV(1) AAS
【トランプ涙目】 エルドアン大統領「パレスチナの首都である東エルサレムにトルコ大使館を開設する」
2chスレ:liveplus
19: 2018/04/09(月)19:28 ID:xd90aw7v(1) AAS
>>17
迷路パターンは各面ごとに一定だから当然パターンは有ると思う
20
(1): 2018/04/09(月)19:35 ID:PINSZ9lS(1) AAS
敵はたった2匹なのに鬼のチームワークでこっちを追い詰めてくる
21: 2018/04/10(火)15:36 ID:slbxA/0v(1) AAS
オリジナルのインストカードの表記が「クラッシュローラ」になっていてコピー品だと思っていたことが有ったな(笑)
22: 2018/04/11(水)05:00 ID:oW1Xqtkp(1/2) AAS
まあプログラマーをプログラマって言ったりするように最後を伸ばさない表記ってのは普通にあるからな
ロードローラーをロードローラと言ったり
23: 2018/04/11(水)15:20 ID:FxTpEM6W(1) AAS
工業系の特徴だなそれ
24: 2018/04/11(水)20:18 ID:oW1Xqtkp(2/2) AAS
あしあとで汚していくキャラは1面の猫は捕まえるのが余裕だけど2面のネズミで早くもきつくなってくる
25: 2018/04/12(木)15:23 ID:z2SsrU6m(1) AAS
各面の永久パターン、どっかない?
26: 2018/04/12(木)19:46 ID:EDDwZcHK(1) AAS
5面の猫、待機時は別に問題ないんだけど邪魔しに来たときのグラが怖かったな
27
(1): 2018/04/13(金)15:53 ID:1pUOxbJu(1) AAS
スタートジングルと死亡ジングルがやけに大きい一方で通常時のBGMらしき音がめちゃくちゃ小さい
28: 2018/04/13(金)19:42 ID:szwPC5yG(1) AAS
>>27
通常BGMが良く聞こえるようにボリューム調整して大音量になってしまっているゲーセンが多かったな
29
(2): 2018/09/01(土)21:24 ID:4v7bQO/f(1) AAS
>>20
最初はパックマンみたいに4匹いたけどとてもじゃないけど難易度が高すぎて2匹でいいんじゃね?
ってなった希ガス
30: 2018/09/04(火)12:44 ID:oadkDDoo(1) AAS
>>29
パックマンの敵と異なり座標が合えばプレイヤーめがけて突進してくるからな
31: 2018/09/04(火)13:13 ID:XXBPSajb(1) AAS
パックマンのモンスターはアカベエですら追跡割とアバウトだしな
一方クラッシュローラの敵は的確にこっちを追い詰めてくる
32: 2018/09/04(火)14:28 ID:yWMacJOj(1) AAS
ロックオンされるときついからなー
33: 2018/09/04(火)20:24 ID:9bAEwYJa(1) AAS
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
34: 2018/09/05(水)14:50 ID:DWkufQIp(1) AAS
>>29
プログラマによるとゲームデザインは外注でだったらしいので最初から二匹だったと思われる
敵のアルゴリズムはかなり凝ってつくったぽい
関係ないけどプログラマの山口氏は最初のX68000エミュレータEX68作った人だそうな
35: 2018/10/24(水)22:22 ID:wNNm5F7M(1) AAS
なんだか不気味なイメージのゲームだった。
いや好きではあるんだけど。
36: 2018/10/25(木)00:12 ID:gFrNB2Mr(1/2) AAS
アルファ電子は元々が技術屋集団でもあったし
37
(1): 2018/10/25(木)02:39 ID:pWyV21oc(1) AAS
長く聴いてると洗脳されるようなBGMだったな
38: 2018/10/25(木)05:40 ID:6HZ/bpHB(1) AAS
>>37
同感。
夢を見てるような感じ
39: 2018/10/25(木)08:29 ID:Ami62dxl(1) AAS
そして「てーれれれれ、てーれれれれ、てれってれれれーちゅーん」の音の大きさにびっくり
40
(1): 2018/10/25(木)14:22 ID:coxhKkYj(1) AAS
このゲーム、もしTAITOかnamcoから出てたら大ヒットしたかもね。
でも、難易度高いからなあ
41
(1): 2018/10/25(木)16:43 ID:gFrNB2Mr(2/2) AAS
セタ、デコ、アルファ電子

この辺は元々が技術力の高いハード屋だった
なので基本のつくりがしっかりしてる
しかしゲームの売り方については・・・
42: 2018/10/26(金)01:48 ID:x/z06IYb(1/2) AAS
>>40
強いて言えばナムコのパックマンのパクリだけどね
43: 2018/10/26(金)01:52 ID:x/z06IYb(2/2) AAS
>>41
3社ともソフト屋だからセガ・タイトー・ナムコ等のディストリビューター兼業している大手ゲーム会社に販売委託していたんだろ
44: 2018/10/26(金)14:58 ID:ZFxdaFs3(1) AAS
パックマンと違うのは永久パターンが無いってことだろ?
もしかしてある?永パ
あったら教えて
45: 2018/10/26(金)22:10 ID:Ho+5E8HV(1) AAS
どうせパックマンのクローン基板だしな
46: 2018/10/30(火)19:41 ID:1+uazcQX(1) AAS
初期バージョンには永久パターンが有ったようだが対策ROMで潰されたよ
47: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/12/29(土)18:14 ID:ZGTKj57a(1) AAS
図は、クラッシュローラーに潰されて、一反木綿のようにぺたんこになるリンク。

マリオカートでドッスンに潰されてぺたんこになった時と同じ。
48
(1): 2018/12/29(土)19:16 ID:plVo35bb(1) AAS
 
46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV
栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。

優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。
※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな?

IP アドレス:
106.73.238.65
ホストネーム:
M106073238065.v4.enabler.ne.jp
ドメイン
省10
49: 2018/12/29(土)23:48 ID:NHYBhY2s(1) AAS
>>48
栃木市藤岡町ならFMのレディオベリー(宇都宮)とFM群馬は入らないから、東京エリア選択で合っているよ
50
(1): 2019/01/30(水)07:57 ID:ShJWmA/4(1) AAS
自キャラがのしイカのバージョンがあったよね?
51: 2019/01/30(水)09:14 ID:TI7XhOFo(1) AAS
>>50
コロスケローラーだな
ワープボタン付きのニーバージョンだが敵が早くなり難易度が上がっていた
52: 2019/02/06(水)07:36 ID:t09HSzoR(1) AAS
画面中央にあるモップみたいなブラシ?で敵を倒すと点数がどんどん上がるけど、次第に頭が良くなって倒しにくくなる所が悔しい。

あの敵の避けようは天才的にも思える。
53
(1): 2019/02/17(日)17:24 ID:540JBC4S(1) AAS
クラッシュローラーも(C)
コピー基板が猛烈に多かったよね
パックマンのコピーの改造も含めて
純正基板はほとんど見た事がない。
54: 2019/02/20(水)11:39 ID:Ee+jnhVq(1) AAS
当時人気があったゲームだったのに
家庭用ゲームに移植されなかったのは
不思議に思ってる。
55
(1): 2019/02/20(水)21:33 ID:ejqO9aRQ(1) AAS
一応電子ゲームの「ペイントローラー」ならあったね
56: 2019/03/12(火)02:08 ID:OXKJBuYZ(1) AAS
かなり後になってネオポケで発売されてたけど何かあれは違うと思った
57: 2019/04/04(木)03:43 ID:nkraSnY2(1) AAS
後にファミコンのin1カセットの中に
クラッシュローラーの移植版が入ってたのが
あったけど移植度は良かったね。
58: 2019/08/24(土)08:43 ID:QIU2KJhQ(1) AAS
>>55
それ持ってた
59: 2019/12/02(月)17:29 ID:wdY3dx+Q(1) AAS
曲がり角のところに塗り残し
60: 2020/01/22(水)00:38 ID:JrPsk63C(1) AAS
>>53
クラッシュローラの純正基板は
一枚基板だよね。
二枚基板のパックマンのコピー基板からの
改造版は今でもヤフオクや基板屋から
時々出てくる。
61
(1): 2020/01/23(木)12:33 ID:61B6IAF8(1) AAS
いいから早く永久パターン教えろよ
62: 2020/01/24(金)16:29 ID:jTQZ6kks(1) AAS
俺がやると敵がローラーから逃げるのに上手い人がやると敵の方からローラーに吸い込まれていくんだよなあ
63: 2020/01/25(土)01:26 ID:9qSOdgic(1) AAS
敵がローラーの移動部分に貼り付けになって動けなくなりローラーで踏み放題になるバグ有ったな
その面をクリアするで続きあっという間にカンストしてしまう
64
(1): 2020/01/25(土)09:03 ID:ERzL9iw+(1) AAS
ローラーでもう少しのところで追いつきそうで倒せなかった=こっちの死なんだよな
65: 2020/01/29(水)11:14 ID:aGk4o+vg(1) AAS
>>64
永パ対策ロム版だと数回やってるとギリで倒せなくなるらしいよ
66: 2020/01/29(水)12:52 ID:vzFsYp8j(1) AAS
>>61
自分でも調べろ
67: 2020/01/30(木)23:55 ID:5x7o6HIq(1) AAS
「どこ残ってんだよ」
みんなで探し中
「あった!ここ!ここ!」
みんな「おお〜〜〜〜」

楽しかった
68
(1): 2020/02/01(土)00:08 ID:xuLlC+QO(1) AAS
なぜ正式にファミコンや他のゲーム機に
移植されなかったのか不思議。
アーケード版はヒットして知名度もあったのに。
69: 2020/02/01(土)04:30 ID:M3qTUd1k(1) AAS
一応ネオポケに移植はされてるよ。だいぶ時代が下ってるし見た目もかなり違うけど
70
(1): 2020/02/01(土)04:43 ID:PfosEBYw(1) AAS
おそらくナムコ辺りが「パックマンのデッドコピー」を主張してファミコンには移植できなかったんだろうな
71: 2020/02/02(日)12:55 ID:qedVEvjP(1) AAS
>>70
色を塗る処理が意外と面倒なのかもよ。
City Connectionのファミコン版みたいになっちゃうのかも。
72: 2020/02/02(日)19:19 ID:mpn4UrYX(1) AAS
90年代に作られたものらしいが、なかなかのもの
https://youtu.be/xg_1j7-PcXk
73: 2020/02/02(日)20:04 ID:WkB9pczd(1) AAS
「ブラッシュ(ブラシ)ローラー」だから正規ものじゃないのね
作者のファン・シンウェイは海賊版ソフト製作で有名らしい
任天堂に訴訟を起こされて消えた?
https://en.wikipedia.org/wiki/Hwang_Shinwei
74: 2020/02/03(月)00:41 ID:R5ERT1As(1) AAS
これって立体交差の下も塗らなきゃクリア出来ないよね?
75: 2020/02/03(月)11:49 ID:gr8aB5Os(1) AAS
もちろんですとも
76
(1): 2020/02/07(金)19:05 ID:BlV8ncwO(1) AAS
>>68
https://i.imgur.com/Adhbu6v.jpg
77: 2020/07/29(水)03:45 ID:8tTk3GaK(1) AAS
https://i.Imgur.com/1uS21YF.jpg
78: 2021/05/02(日)13:18 ID:0wynQUgg(1/2) AAS
>>76
面がせまいよ!
ハード的に仕方ないのかな
79: 2021/05/02(日)13:21 ID:0wynQUgg(2/2) AAS
これエクステンドする時なにも音しなかったね
80: 2021/05/06(木)02:51 ID:AFvLp+rt(1) AAS
塗るときのキャラキャラキャラって音が気持ち良い
81: 2021/07/25(日)13:04 ID:bPq6rQt0(1) AAS
100万のケタ確認できる記事あった
スコア表示スペース的にも、1000万手前がカンストっぽい
あるいはゼロに戻るか
82: 2021/12/22(水)01:18 ID:JIJfQOm6(1) AAS
敵キャラが「プラナリア」って生物に似てるな

ふたつに切ると、頭の無いほうは新しく頭部分ができて2匹に増えるんだぜ…
83: 2021/12/29(水)17:08 ID:PiSZjC/H(1) AAS
永パ はよっ!
84: 2022/10/13(木)05:39 ID:7aa0M0EF(1) AAS
書けるかな?
85: 2022/12/15(木)22:25 ID:BL1izZwg(1) AAS
てすと
86: 2023/01/20(金)18:54 ID:yEFkwJIF(1) AAS
コピー基板ばかり猛烈に多過ぎて
オリジナルの基板はほとんど観た事ないかな。
87: 2023/02/01(水)12:28 ID:m+Dw0JJ9(1) AAS
ほかのゲームでもけっこうあったが、面が進むと敵だけじゃなく自機も速くなるんだよね
そして道を汚していくキャラの速いこと速いこと
88: 2023/02/05(日)10:01 ID:/gJVJ0Dh(1) AAS
海外版のオリジナル基板は
今でもヤフオクでたまに見かけるけど
89: 2023/06/17(土)02:13 ID:iCBdELfl(1) AAS
完璧な人間などいない
90: 2023/07/26(水)10:41 ID:NU4IIDSg(1) AAS
ところで、あの敵は生物学的には何目の生物なの?エイ?それともカブトガニ?
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