カプコン☆レトロ総合スレ その2 [無断転載禁止]©2ch.net (764レス)
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(2): 2016/12/25(日)23:07 ID:P9BJHT+H(1) AAS
前スレ
カプコン☆レトロ総合スレ
2chスレ:rarc
2: 2016/12/25(日)23:32 ID:r4bL0mEI(1/2) AAS
初期(CPシステム以前)
バルガス、ソンソン、ひげ丸、1942、エグゼドエグゼス、戦場の狼、魔界村、
ガンスモーク、セクションZ、闘いの挽歌、ラッシュ&クラッシュ、アレスの翼、
サイドアーム、必殺無頼拳、トップシークレット、1943、ブラックドラゴン、
ストリートファイター、虎への道、F1ドリーム、1943改、マッドギアドカベン(2)、
3: 2016/12/25(日)23:48 ID:r4bL0mEI(2/2) AAS
ラストデュエル、カプコンボーリング

クイズ(カプコン、ハテナ、殿様、三国志)

CPシステム以後(初期)
ロストワールド、大魔界村、ストライダー飛竜、天地を喰らう、WILLOW、エリア88、
カプコンベースボール、ファイナルファイト、U.S.NAVY、1941、戦場の狼II、チキチキボーイズ、
マジックソード、NEMO、ストリートファイターII、アタックス、ワンダー3、ザ・キングオブドラゴンズ、
ブロックブロック、キャプテンコマンドー、ナイツ オブ ザ ラウンド、VARTH、マッスルボマー、

(後期)
その他スト?シリーズ、ベルト格ゲー
4: 2016/12/26(月)01:38 ID:8Q+v8HdY(1) AAS
スレ立て乙

バルガス 
当時2箇所でしかみたことがなかった、オールアバウトカプコンで存在を知ったw
ゲーメスト別冊のこの本での紹介も意味不明な文章でみんなに是非読んでほしい…
で、本編はバルガス倒してやっと(私は最高2週目の2エリア辺り:1942はノーミスクリアあり)という難易度のアドリブ満載ゲームなんだけど
1942と比べても雑魚のまとわりつき含めて5倍難しいな
すぐ終わるからインカムあがりそうだけど内容が単調すぎてすぐ撤去の傾向だったのかな
PS:ニチブツのダンガーの雑魚の祖先におもえる似たエロイ動きです

攻略、質問等盛り上がるといいですね
5: 2016/12/28(水)18:52 ID:MxnoOlMj(1) AAS
当寺MDの大魔界村をやりこんでいたけど最近DLCのPCE16版を買ってみた
全体的に色が明るくていいんだけど背景の描き込みは本物に比べればまだまだ足りない感じ、問題の音色は意外と違和感なかった
一番本物に近いほぼそのままなのはやっぱりX68000版なんだけど
以前大魔界村が難しいという書き込みを時折見かけて何言ってんだと思ってたけど
このPCE版でわかった、これをやってた人なのかもしれない
難易度設定できない上に最初から難しくなっている、MDや本物より難しい
まあそれでもクリアはできたけど
6: 2016/12/28(水)21:46 ID:yhlNZtiF(1) AAS
バルガスあまりやってる奴いなかったな
いつもデモ音が寂しく鳴っていたわ

と思ったが、あれデモ音もゲーム中の音も同じやんけ!

マリオブラザーズ
出世大相撲
ザビッグプロレスリング
スピード(トランプ)
あたりのラインナップが思い出される
7: 2016/12/29(木)07:01 ID:n5JNPxhE(1) AAS
タイムパイロットを強引に縦シューにするとバルガスになる
8: 2016/12/29(木)14:50 ID:+EdAbLSl(1) AAS
それっていろんなSTGに当てはまりそう
9: 2016/12/29(木)23:13 ID:MUiInjXi(1) AAS
でも敵の飛行軌道がゆるホーミングのところなんかすごい納得したなw どっちも岡本さん作なら納得(元コナミだし)
貫通弾だけど手連で充分なので、まず使わないのがかわいそう(スコア稼ぎのためもあるけど)
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(1): 2016/12/29(木)23:32 ID:buydyF9E(1/3) AAS
第一開発室:SECTION-Z、闘いの挽歌、アレスの翼、無頼拳、スト1
第二開発室:バルガス、ひげ丸、戦場の狼、魔界村、RUSH&CRUSH、トップシークレット
第三開発室:ソンソン、1942、EXEDEXES、ガンスモーク、サイドアームズ、ブラックドラゴン、1943、スト2
だったと思う
11: 2016/12/29(木)23:39 ID:buydyF9E(2/3) AAS
なので岡本さんはバルガスじゃなくてEXEDやソンソンだね、今はモンストで大当たり
バルガス、魔界村の人はコナミでプーヤンやロックンロープを作ってたようだ
第三は敵の出し方が簡素の組み合わせ、第二はパターン重視性の違いがありそう
12: 2016/12/29(木)23:53 ID:buydyF9E(3/3) AAS
ガンスモークは戦場の狼の基板の再利用という話しも聞いたことある
サイドアームズは1面だけ岡本さんが作ってあとは若手に任せたそうだ、後でカプコンを担う名前がよく出る人達
スト4は外注会社に制作任せたんだけどそれが第一開発室が社長をやってる会社という
13: 2016/12/30(金)15:04 ID:+IWcac1T(1) AAS
カプコン ジェネレーション PS
カプコン クラシックス コレクション PS2
カプコン アーケード キャビネット PS3
http://www.capcom.co.jp/cacc/
14: 2016/12/30(金)20:05 ID:123N0py0(1) AAS
カプコン ジェネレーション SS
カプコン クラシックス コレクション XBOX
カプコン アーケード キャビネット XBOX360
15: 2016/12/31(土)23:30 ID:sQnNOYQ8(1) AAS
>>10
超詳しいですね 元社員の方ですか?
第一から順にゲームシステムの癖【難易度含む】が薄らいでいってるのが分かるw
トップシークレットはワイヤーパーツのバグと被当たり判定UPとか致命的ひどさもあるけど好きです
当時は即効入れ替えられてたし、1stプレイは100点だった思いでが・・・パラシュート無敵切れが・・・
でもこれの為に、カプミューvol2買ったんだよなー
16: 2017/01/03(火)15:14 ID:G8OUTjaa(1/2) AAS
RUSH&CRUSH、トップシークレット は作曲が本業じゃないと知って驚いた
本当に優秀なスタッフ使ってたんだなぁと
クリエイティブな人材は絵・文章・音楽等のセンス同時に持ってるもんだ
岡本さんがそうだから惹き合うんだろうな
普通の開発だったら、俺の分野に口出すな!って足の引っ張り合いだよ(涙
17: 2017/01/03(火)23:03 ID:JWjaUyNH(1) AAS
当時はそこまで分業が進んでなくカプコンも小さかったから
必要なら全部やるって感じだったんじゃないの?
80年代の開発なら珍しくない気がする
18: 2017/01/03(火)23:30 ID:G8OUTjaa(2/2) AAS
80年代はナムコ筆頭に企画とプログラマーの2,3人態勢だったと思うけど
90年代から作業量増えて人数も増え、派閥だのなんだのめんどくさい事が始まった
更に人数養うために博打打てなくなって、結果、作品の個性も無くなった
そういう意味ではスト2がいかに神懸った作品か判る
19: 2017/01/03(火)23:47 ID:XvZYGH7D(1) AAS
RUSH&CRUSHはTAMAYOさんなので作曲は本業中の本業でしょう、初期歴代のカプコンBGMを手がけています
トップシークレットの人は本業は音楽だけど、このゲームに関してはドット絵も任されたという話が
カプコンGMのセカンド・アルバムのインタビューの中で載っています
スト?作曲の人は初期の頃はMSXを使わされて作曲してたということをOBS放送の中で言ってたな
20: 2017/01/04(水)00:08 ID:kjQviWdK(1) AAS
RUSH&CRUSHはTAMAYOさんなのか
俺の記憶違いかね
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