[過去ログ]
GHQが日本の教育を駄目にしたの? (126レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
85
: 2012/04/05(木)19:05
ID:7FdAxm/x(1)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
85: [] 2012/04/05(木) 19:05:49.94 ID:7FdAxm/x 現行教育基本法は、第9条第1項・第2項を素直に解釈すれば、宗教情操教育は子供の成長段階に合わせた十分な配慮のもとに、教育現場において積極的に取り組まれるべき課題であるはずだ。 ところが現実は、政教分離を厳格に解釈する雰囲気の中で、神話伝承や地域に密着した祭礼行事までもが宗教色を含んでいるとの理由から教育現場から排除される傾向がある。 しかし、宗教や伝統は一部の人間のみが関与する特殊なものでなく、日本人が人間と自然との関わりを根源的に考えることにつながっており、宗教は生命に対する畏敬の心を育み、生きる力の源泉ともつながっている。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1294737479/85
現行教育基本法は第条第項第項を素直に解釈すれば宗教情操教育は子供の成長段階に合わせた十分な配慮のもとに教育現場において積極的に取り組まれるべき課題であるはずだ ところが現実は政教分離を厳格に解釈する雰囲気の中で神話伝承や地域に密着した祭礼行事までもが宗教色を含んでいるとの理由から教育現場から排除される傾向がある しかし宗教や伝統は一部の人間のみが関与する特殊なものでなく日本人が人間と自然との関わりを根源的に考えることにつながっており宗教は生命に対する畏敬の心を育み生きる力の源泉ともつながっている
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 41 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.067s