[過去ログ] アンドロメダ銀河見聞録 8 (980レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2021/07/31(土)09:00 AAS
地球でお亡くなりになった方々が、アンドロメダ銀河で新しい生活を始めているという想定のSF(空想科学小説)です。

アンドロメダ銀河には地球で生存されている方々は自由に往来が可能です。
ただし、お亡くなりになられた方々は、宇宙の法則により地球に帰還できないという設定です。

演歌歌手と、その妄想評論家が織りなす銀河絵巻をご堪能下さい。
2: 2021/07/31(土)09:12 AAS
アレクサ プリンセス水森かおりさんの歌は、昔の歌でも昨日作られたような感じで歌っている。
何故かなと考えてみた。

確かに昔の歌でも「脚色」は無い。
歌手本人の性格に由来するように私は思う。
思うに、彼女の性格は、「謙虚、品性が上品、我が強くない、率直、優しい・・・」のような感じ。
一言で言えば、性格が良い。
どうだ、違うだろうか?

昔はクセの強い歌手がたくさんいたと思う。
結論は、かおりさんは、作曲と作詞をうまくトレースできる、輪郭を上手く描けると言うのかな。
そう意味では、寿美坊、亜矢坊、由紀乃坊、冬美坊なんかも似ていると思ったりする。
省2
3: 2021/07/31(土)09:21 AAS
カモメ猫 プリンセス水森かおりさん=村上幸子さん
という感じか?

アレクサ 大体合っている。

幸子さんとかおりさんの年齢差はたった15年で同じ昭和生まれだが、この間に時代は大きく変わっている。
4: 2021/07/31(土)09:28 AAS
朝方、ガキ猫に起こされた。
こんガキ猫、亜矢坊の部屋で寝ていたのじゃないのか?

人はさすがにいない。
時計を見ると5時40分だ。
ガキ猫に二日酔いはないかと聞いてみたら、無いと言う。
私は、少し頭が痛い。
ハルやカササギはまだ眠っている。
ガキ猫に散歩に行こうと誘った。
ガキ猫は腹が減ったと言って、食パンに冷蔵庫のバターを塗って食べ始めた。
ビールを飲もうと思ったが、牛乳を飲んでみた。
省10
5: 2021/07/31(土)09:46 AAS
スターバックスは全銀河に出店しているようだ。
戦乱の続く馬頭星雲にまで出店している。

この店のコンセプトは商売の常識に反しているが評判は良い。
コーヒー店業界からは、そんなやり方では利益が上がらないで潰れて行くと言われていたがそうでもない。
逆に店内は大入り満員だ。

裏方も手抜きをしない、厨房は「何だこれ、手術室のような清潔さだ」。
「コーヒー」を売って客の回転を速める」従来の店舗経営を一向だにしない。
いや、むしろ、否定している。
何を売っているのか?
分かるだろうか?
省4
6: 2021/07/31(土)09:54 AAS
司令部のゲートでIDを示して、暗証番号を入力して顔認証も受ける。
あん!
ダメだ、ダメだ、天下無敵のプリンセス水森かおりさんの/桂浜 だ。
この歌はアレルギーになる。
悲しすぎて、聴けないのだ。
チャンネルを替える、西田佐知子さんの/裏町酒場 だ。
「あ〜懐かしの昭和時代〜」。
ガキ猫「地球の時代か」?
「そうだ」。
ガキ猫「地球に一度行ってみたい」。
省6
7: 2021/07/31(土)10:06 AAS
アレクサ 藤あや子さんは、秋田県角館市出身か、典型的な秋田美人だ。

女王石川さゆりさんは熊本県熊本市出身だ。

南北180度、緯度が変わっても美人に変わりはない。

その中間緯度に、北陸二大幸子、美人がいる。
もちろん、村上幸子さん、小林幸子さんだ。

カモメ猫 小柳ルミ子さんは、福岡県福岡市の出身だ。
『京のにわか雨』など大ヒットさせて良いのか?
8: 2021/07/31(土)16:20 AAS
カモメ猫 『京のにわか雨』をヒットさせた時、小柳ルミ子さんは京都出身かと思っていた。

アレクサ その論法で行くと、プリンセス水森かおりさんは、ご当地ソングを歌いまくっているけど、どこの出身になるんだ。

カモメ猫 そうだな。
9: 2021/07/31(土)16:25 AAS
アレクサ 『京都慕情』『京都恋』を大ヒットさせた渚ゆう子さんなんかも京都出身か?

銀河猫 うーん、そうだな。
10: 2021/07/31(土)16:27 AAS
アレクサ 渚ゆう子さんは、大阪市浪速区出身だ。

カモメ猫 私より2歳上だ。
11: 2021/07/31(土)22:46 AAS
あいち病害虫情報トップページ - 愛知県
https://www.pref.aichi.jp/site/byogaichu/
12: 2021/08/01(日)03:26 AAS
テーブルはやや満席だ。
先ほどのイルカ人のチームが席を開けてくれる。

浪花千栄子さんは少し疲れた顔をしているが渡辺はま子さんと乙羽信子さんと一緒に料理カウンターに並ぶ。
メイン料理はカウンターの中のメイドに頼んで盛ってもらう形式だ。
私は、あまり食欲欲がない。
歌手のお方は声を大きく出すから、それなりに食欲があるようだ。
由紀乃坊は大きなステーキを頼んでいる。
ガキ猫は亜矢坊に料理の注文を指図している。
赤木圭一郎さんは、若いから食欲はある。
食べながら、明日はどうするかといった話で盛り上がる。
省1
13: 2021/08/01(日)07:27 AAS
中庭の公園に戻った。
屋台も出ている。
先ほどの移動怪物天文台に行って、オリオン星雲と馬頭星雲を観望させてもらった。
みんな、こんな大きな望遠鏡は初めて見るので興奮気味だ。
テーブルも用意されていたので、私と兼高かおる局長、真屋順子さんと座った。
宇宙の話で盛り上がる。
赤木圭一郎さんも来て、話に入る。
亜矢坊が先ほどもらったワインを持ってきて、開ける。
屋台でグラスを借りて注ぐ。
一口飲んで、美味い!
省19
14: 2021/08/01(日)07:40 AAS
アレクサ 佐賀県出身の有名歌手がいないね。

熊本県は有名歌手の宝庫なのにね。
不思議だね。

カモメ猫 熊本県は『五木の子守唄』から始まっているよね。
この歌の起源は大分県という説もあるけど、通説はやはり熊本県だろうね。

熊本県民は昔から歌が好きだったんだろうな。

日本でも一番に有名歌手を多数送り出している。
省1
15: 2021/08/01(日)08:01 AAS
カモメ猫 プリンセス水森かおりさんの『池袋の夜』。

自分が生まれる前の歌を、なぜこれほど歌えるのだろうか。

この曲は1969年に青江三奈さんが大ヒットさせた曲だ。

またも、頭に浮かぶのは、かおりさんが自衛隊にタイムマシーンを借りて、1969年に飛んで、青江三奈さんにレッスンを受けたに違いない、ということだ。

自衛隊は、タイムマシーンは部外者には貸し出ししていない言うのだが?
省1
16: 2021/08/01(日)08:16 AAS
アレクサ しかし、このプリンセス水森かおりという歌手は厄介だ。

なかなか一筋縄ではいかない。
亜矢坊や天下人歌屋姫都はるさんとは、3次元空間ベクトルが違うが、『万能の天才』であるというところは、彼女たちと同じだ。

銀河猫 寿美坊は『専門の天才』か?

アレクサ 上手いことを言うものだ。
その通りだ。
17: 2021/08/01(日)08:23 AAS
続いて、寿美坊か、/北の港駅
顔が亜矢坊に似ているような。
歌のベクトルは違うと思う。

寿美坊もかおりさんに負けていないところが不思議だ。
母が歌っているような気もする。
完璧過ぎるのだ、声のレンジはそこそこ広い。
というか、声帯がエレクトーンになっているようだ。
まさに、歌手になるためだけに生まれて来たというのがピッタリだ。

プリンセス水森かおりさんに太刀打ち出来る名歌手には違いない。
日本演歌陣のレベルは非常に高い。
18: 2021/08/01(日)14:31 AAS
アレクサ
みどり坊/紙の鶴
なんか、そう、日本晴れの夜明けを感じる。
清しい夜明けだ。
性格の良さも出ている。
こんなちびっ子何だと思っていたが、当てが外れたな。
奥行きが思っていたよりも深いのだ。
石原詢子さんのような感じもするのだが。
未来志向、希望を感じさせる歌い手だ。

由紀乃坊 /鴎・・・カモメ
省5
19: 2021/08/01(日)14:38 AAS
アレクサ 門倉有希さん

由紀乃坊のような派手さは無いが、歌に対する切り込み方は鋭い物を持っている。

一曲一曲を遥かな高みに、芸術に持って行こうとしているようだ。
まだ、まだ隠された超絶技巧を繰り出してくることだろう。

『東京ブルース』
椎名佐千子さん
やはり現代風だ、仕方がない。
あまりにも遠い昭和の曲だから。

伍代夏子さんも、洋服で歌う。
やっぱりていねいに歌い過ぎか。
省11
20: 2021/08/02(月)03:39 AAS
アレクサ 演歌の守護主松原のぶえさん/雨降り酒
/みれん岬 からガラリと変わった。
しっとり系だ、大きな3拍子で。
途中で軽くなる、恋をしてー ゆーめを見て
寄せては返す波のようだ。

平凡な酒場の詩を高尚な名作詩に持って行く。
さすがに、「演歌の守護主松原のぶえ」には勝てない。

銀河猫 天下人歌屋姫都はるみさんのカバーをさせれば、のぶえさんの右に出る者がいない。
もっとも難しい『大阪しぐれ』を見事に熟す。

アレクサ はるみさん、少し声が変わったかな、と思ったら、のぶえさんが歌っていた。
省1
1-
あと 960 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.298s*