[過去ログ] 【社会】「酒やタバコより低依存。海外では病気の治療に使われる」 伊勢谷逮捕で「大麻は特別」と主張強める一部ネット民の誤謬[09/26] (10レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): 逢いみての… ★ 2020/09/26(土)23:26 ID:CAP_USER(1/2) AAS
 1948年に制定された日本の大麻取締法は、無免許の大麻取り扱いを禁止する法律であり、使用については罰則がない。これは幻覚作用を引き起こす物質が、麻製品産業に関わる人や、七味唐辛子などに使用される成熟した種子からも検出されるため、幻覚が目的の薬物乱用者と混同しないためのものだ。中毒者についてはちゃんと対処する法律があるのだが、そこには目を向けず、有名人が大麻で逮捕されると「意味がない法律でまた逮捕者が出た」「早く大麻を合法化すべき」といった声がSNSをかけめぐる。それと同時に、大麻は他の薬物とは違うといった、奇妙な選民意識も見せつける。伊勢谷友介の逮捕でまたしても強くなった、彼らの「大麻は特別」とはいったい何なのか、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 俳優・伊勢谷友介が大麻所持で逮捕された。一般人からこの事件をみると、NHKの大河ドラマや民放の人気ドラマに出ていた現役俳優が薬物を使用していた、というように映り、国民の間に「衝撃が広まった」とも言えるのかもしれない。他方、伊勢谷のファン……もとい、伊勢谷の言動や理念に共感するという人たちの間では、伊勢谷に対する信頼が深まり、伊勢谷の言っていたことが「真実では」というような声すら上がる。一体どういうことか。

「ションベン(尿検査)でシャブ(覚せい剤)とかコーク(コカイン)が出てきたらガックリきてたと思う。でもやっぱり、クサ(大麻)だけだったでしょう? 伊勢谷さんの動画見ました? ナチュラル(自然)に囲まれて、青空の広がるベランダでチル(大麻の吸引)。傍らには可愛い彼女……マジな幸せの形。金じゃないです、伊勢谷さんは」

 スマホの向こう側で「それ見たことか」と言わんばかりに食い気味に、まくし立てるように主張する男性・近藤孝仁さん(仮名・40代)とは以前、危険ドラッグの取材を通じて知り合った。大麻の所持や売買で前科三犯、現在は家族ができて「(大麻は)スッパリやめた」というが、大麻自体を決して否定しない。いや、否定するどころか、伊勢谷のことを擁護する。

「大麻は自然のもの、依存性だって酒やタバコより低い。海外では病気の治療にだって使われる。大麻の薬効成分で体がダメになるというより、大麻で捕まった際の社会的影響によって人生が狂うとも言われましたが、これが真実でしょう。大麻の有効性が知れ渡ると困る人たち、支配層がいる。金持ちの下に病院や警察がいて、大麻を取り締まる、全ては金儲けのため」(近藤氏)
省11
2: 逢いみての… ★ 2020/09/26(土)23:26 ID:CAP_USER(2/2) AAS
 植松死刑囚もまた、前述の近藤氏同様、大麻は自然からの贈り物でありいわゆる「薬物」とは別物だと捉えていたようだ。逮捕された伊勢谷を擁護する声には、こうした主張の他に、彼が逮捕されたからこそ、主張が正しかったのではないか、とする見方も広がっている。記者が続ける。

「伊勢谷のSNSなどには、大麻は悪くないのだと主張するユーザーの書き込みも見られました。そもそも『犯罪をしている』という自覚がなく、もっと言えば、権力者が大麻を『犯罪にしている』のだから、自分達は悪くないという開き直り。植松死刑囚も、自身の犯行を正当化しましたが全く同じ理屈です」(全国紙記者)

 他にも複数の「大麻擁護論者」に話を聞いたが、伊勢谷を非難する人間はほとんどいなかった。日本では禁止されているので、そんなにやりたいのなら海外に行けば良い、という声は若干だが聞かれた。また、日本が大麻の所持や売買を違法化しているから犯罪組織の資金源になる、といった声もあったが、それは違う。一部の州などで嗜好用大麻の売買が違法ではなくなったアメリカでも、結局、反社会的組織がいまだに大麻の売買に関与し、問題となっている。海外では合法という言葉が擁護論者からはたびたび聞こえてくるが、現在、大麻が合法化されているのは世界でわずか3か国(ウルグアイ、アメリカの一部の州、カナダ)。しかも、その合法化は日本も含めたほとんどの国連加盟国が加わる国際条約「麻薬に関する単一条約」で禁じられているため、国連から厳しく非難された。ちなみに、オランダは合法なのではなく非犯罪化であり、大麻所持や販売について厳しく管理することで他の禁止薬物の乱用を押さえ込んでいる。擁護論者が訴えるように、大麻は世界で「合法」にはなっていない。

 違法行為であることを認識しながら、それを実行することは、法治国家において取り締まりの対象となる。大麻の有用性を唱えたい、主張したいのであれば、現行法を厳守しながら法律を変えていく運動をすれば良い。違法行為を違法だとわかっていて行う人間がいくら大麻の有用性を主張したところで、誰が信用しようというのか。さらに──。

「今年初めから伊勢谷の行動確認を行なっていた当局ですが、捜査の中で伊勢谷に近い関係者の存在が浮かび上がり、逮捕はこちらが先ではないか、という見方もあった。この人物は大麻以外の薬物の疑惑もあるのですが、使用者が違法なものを確実に所持しているタイミングを慎重に測る必要があります。常習度が高く、より自信を持って逮捕に持ち込める伊勢谷が先になった」(全国紙記者)
省2
3: 2020/09/26(土)23:30 ID:X9YvDHYX(1) AAS
>>1
うるせー禿
4: 2020/09/27(日)01:00 ID:+aqL5t2l(1) AAS
俺も合法の海外でやったことあるから分かるんだけどさ、
当麻って落ち着いた気持ちのまま思考だけが飛躍するんだよ。
過程をすっぽかしたロジックを「リラックスしたまま頭が通常以上に回転してる」って思い込んじゃう。

だから効いてる間やその記憶は「こんなに素晴らしいものない」って思っちゃいそうなのも分かるんだけど、
俺はその間の思考を文字に書き留めてたからさらに分かる。

それってただの勘違いで、効いてる間の思考は飛躍しすぎで独善的でしかない。
結局は「ラリってる」だけなんだよ。

で、抜けた後はリラックス感が欲しくなってまたやる渇望状態に入る。これって要は「中毒性がある」ってことなんだよな。
やったことある奴なら分かるだろ、認めろバカども。

大麻は麻薬。依存性もあるし思考回路も乱される。これが事実。
5: 2020/09/27(日)19:28 ID:RYpAkdSM(1) AAS
酒離れタバコ離れが深刻な状態になるのは目に見えてるのにw 税収どないすんのん?
今更大麻合法化したところで手遅れ、外国に金が流れるだけw 美男美女に課税しまっか?
初動クソ遅い自己保身老害排除始めないと先に闇しか見えんw 日本の終わりでっせ?
6: 2020/10/01(木)07:06 ID:AkBUjlwb(1) AAS
酒やタバコ → 甘い物やお茶、コーヒーなど身近にありふれた麻薬がある。オナニーやっても脳内麻薬が出まくる。
女とセックス → 望まぬ妊娠、性病のリスクあり。男女関係のもつれが離婚や殺人、裁判沙汰にまで発展することも
    しばしば。AVやグラビア写真、二次元など好みのおかずでオナニーしたほうが安全。
自動車 → 徒歩や自転車のほうが経済的で健康にもいい。バスや電車もある。維持が面倒な上に老人や運転初
    心者にとって高速道路で事故と罰金覚悟で両手両足を使うドラム演奏級の操作など正気の沙汰ではない。
ギャンブル → お金の無駄。スマホでゲームでもするか家で囲碁・将棋・トランプでもやろう。
7
(1): 香具師A@具合が悪い [さげ] 2020/10/03(土)22:37 ID:pWE+gg8L(1) AAS
こんにちは 何度も指摘しているが 現在、栽培されている大麻は
カンナビナールを極限まで高めた痲薬 猛毒としかいえない痲薬です
依存性も高く 陶酔感も高い 車を運転した場合は最悪で酒酔い運転
と同じで 極めて危険で事故もおきます 医薬品として使用する事も
私は反対です 鎮痛効果はさほど無いのに 依存性は高く 医薬品と
して向きません 鎮痛剤はモルヒネを口から飲む方が直ぐに痛みはひ
き 痛みに痲薬成分が消費されるので 害は少ないです 便秘になり
やすいですが マグミットを服用すれば防止できます 痛みにはモル
ヒネが一番です <(_ _)>
8: 2020/10/04(日)23:22 ID:EipVfwU0(1) AAS
>>7
別に車を運転しなければよいし、仕事しないダメ人間になるのも本人の自由。
9
(1): 2020/10/12(月)11:35 ID:vxkbtMCr(1) AAS
合法の国もあるとかいう奴て逆にイランやサウジアラビアでは死刑だという事からは論点そらす
10: 2020/10/12(月)12:45 ID:3SR4FZRS(1) AAS
>>9
発展途上国を見ならえってこと?

それなら、北朝鮮は鎖国しているから、日本は北朝鮮と同じく鎖国すべきと君は言っているようなもの。

福澤諭吉はなんていったか覚えてるか?
イランやサウジはアジアの国だ。
アジアの国を見習ってはいけない。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.225s*