[過去ログ] 【男性】染みついた考え方をアップデートできない悲しい存在『おっさん』の無自覚ハラスメント 部下が発する「最後の警告」を見逃すな (7レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 逢いみての… ★ 2020/09/21(月)23:12 ID:CAP_USER(1/2) AAS
 コミュニケーションの難しさが増している、そう感じる大人も少なくないのではないか。ハラスメントの加害者となることは誰だって避けたい。大人力について研究するコラムニストの石原壮一郎氏が分析した。

 * * *

 人間は、とくに「おっさん」に分類される年代の男性は、つくづく悲しい存在です。世間でこれだけ「セクハラ」や「パワハラ」が批判されているのに、染みついた考え方を変えるのが苦手なのか、頭の中をなかなかアップデートできません。もちろん、人のことはぜんぜん言えないんですけど……。

 毎日のように流れてくるハラスメント関連のニュースを見ると、客観的には「今時そんなことを!」と驚かされます。しかし、おそらく当事者は「このぐらいは許されるだろう」「俺は部下に慕われているから大丈夫」などと、自分に都合のいい解釈をしていたのではないでしょうか。そんな自覚のなさが、大きな墓穴を呼び寄せてしまいます。

 仮にあなたがアウトな発言をしても、部下や取引先が「失礼ですよ!」「なんてこと言うんですか!」と明確に非難することはまずありません。そもそも、そんな親切なことをしてくれる義理もありません。多くの場合は黙ってスルーして、ひそかに怒りや恨みや軽蔑を溜め込むだけです。
省30
2: 逢いみての… ★ 2020/09/21(月)23:13 ID:CAP_USER(2/2) AAS
「発言」どころではなく、もっと悪質で凶暴なハラスメントの場合は、会社に相談するなり証拠を集めて徹底的に追い詰めるなり、別の対策を考えて早めに実行しましょう。いずれにせよ、自分を守るための第一歩を踏み出すことが大切。言い返して怒られても、不愉快で理不尽なハラスメントを受け続けるより、ずっとマシなはずです。

 逆に「こんな生ぬるいセリフじゃなくて、はっきり言ってやればいいんだ」と思う人もいるでしょう。もちろん、はっきりと「それはセクハラです!」「それはパワハラです!」とストレートに抗議する手もあります。しかし、対決姿勢を明らかにすることが、解決への近道だったり、自分にとってのベストの方法だったりするとは限りません。

 無自覚ハラスメントをやってしまっていそうなおっさん側(自分も含む)としては、部下や取引先のちょっとしたひと言を聞き逃さないように、くれぐれも注意しましょう。それを心がけることは、無自覚ハラスメントの予防にもつながります。

 ただ、セクハラはさておきパワハラに関しては、正当な指導をハラスメントと受け取るなど、「言ったもん勝ちハラスメント」と呼ぶべき事例も少なくありません。パワハラ呼ばわりを恐れ過ぎず、言うべきことは言うという覚悟を持つことも、おっさんとしての矜持と言えるでしょう。おっさんも若者も、それぞれの立場でハラスメントの落とし穴にはまらないように気を付けつつ、なるべくいい感じの世の中にしていきたいものです。
3: 2020/09/21(月)23:35 ID:6hDO5hm/(1/2) AAS
明らか明らな波ってあるよね?

まずエクセル使えるの?
Sumifsとかは当たり前だよな?
Vlookup,pipodテーブル、この辺はマジで常識だぞ。
よっぽど顔が可愛いか、バディーがオイオイってレベルじゃない限り、お前カスか?
ってレベルだぞ。
おまいらポケモンとかやってる場合じゃないぞw
そんなのどうでもいい。
そんなのオッサンの良く分かんないけどう相撲の横綱がどうのとかと同じだから。
当然にエクセルよりワードの方が難しいのはご存知?
省4
4: 2020/09/21(月)23:45 ID:6hDO5hm/(2/2) AAS
潮目が変わった。
ICTがわかってないとぶっちゃけ、まずほとんど上には上がれない。
まあ現時点で係長どまり。
今後はICTわかんない人は多分リストラ要因だよ。
またICTが超適正が関係するからなあ。
適正=ほぼ知能だわな。
5: 2020/09/21(月)23:54 ID:w2z3dOR7(1) AAS
ピポ!じゃなくてpivotな
6: 2020/09/22(火)08:30 ID:Jxk2NfJ9(1) AAS
バブル期のおっさんが一番酷いわ
50過ぎててなーんにも勉強してないし
今やっとリストラ始まって嬉しいわ
7: 2020/09/26(土)15:59 ID:f1kNT2oU(1) AAS
紀伊國屋書店
2chスレ:books
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.254s*