[過去ログ] 【社会】N-BOXはヴェルファイアより安全だった!「軽自動車は事故に弱い」はもう古い!?『日本のファーストカーの安全性』に改めて迫る [無断転載禁止]©bbspink.com (20レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): 逢いみての… ★ 2020/02/19(水)00:17 ID:CAP_USER(1/3) AAS
普通車と軽自動車の合算では3年連続、軽自動車のみだと5年連続の新車販売台数首位に輝いたN−BOX。ホンダで過去最高となる年間25万3500台を売った

昨年の新車販売ランキング上位10車種の半数が軽自動車に! 最近は「ファーストカー」として使われているようだが、本当に安全面に不安はない? 自動車ジャーナリストの小沢コージが迫った。

自動運転? EVシフト? ある意味ちゃんちゃらおかしいぜ! 2020年、自動車業界の真のテーマは「今、軽は本当に安全なのか!?」に決まっている。問答無用で軽が売れまくっているからだ。

昨年、ニッポンで最も売れたクルマは25万台を突破したホンダのN−BOXだった。ぶっちぎりの1位で3年連続トップに輝いた。2位も軽のダイハツ・タントが17万台超えと伸ばしていて、実は普通車1位は12万台超のトヨタ・プリウスで全体5位。ベスト10のうち半分は軽自動車で、単純にN−BOXはプリウスの倍以上も売れているのだ。

片やEV日本代表の日産リーフは2万台弱で普通車ランキング38位。オザワに言わせると、「コレのどこがEVシフトなんだ?」って話よ。
省17
2: 逢いみての… ★ 2020/02/19(水)00:17 ID:CAP_USER(2/3) AAS
オザワの目の前で「ガッチャーン!」とかなり心臓に悪い音でぶつかった両車。驚いたのはN−BOXのほうが明らかに遠くまで飛び、スピンしていたこと。やはり軽いほうが被害はデカい。

だが、安心したのはN−BOXの生存空間が確保されていたこと。ドアは普通に手で開けられたし、ダミー人形の足にペダルが食い込んでいたり、内装部品に挟まれていて救助できないということもなかった。

ちなみにホンダ車はコンパティビリティ(共存性)と言って、重いクルマをより柔らかく造って衝撃を多く受け止め、軽いクルマを硬く造ってキャビンを守るという思想がある。要は軽が"おまめ"扱いされているわけだが、それにしてもグチャグチャのN−BOXのドアが普通にパカッと開いたのにはビックリ。確実に今の軽は進化しているのだ!

軽自動車の進化の背景には1998年の軽規格改定がある。ボディの全長が10cm、幅が8cmも拡大されて、今の全長3.4m×全幅1.48mという規格になった。

もちろん小型車枠の全長4.7m×1.7mの頑丈さにはかなわないが、幅8cmは相当な余裕を生み、この規格改定以降、軽は登録車と同じクラッシュテストを受けるようになり、当時、軽の開発者は口をそろえ、「もはや軽自動車の衝突安全性はコンパクトカーと同等。逆に5年前の普通車よりも安全です」と言い切っていた。
省10
3: 逢いみての… ★ 2020/02/19(水)00:17 ID:CAP_USER(3/3) AAS
当然、右リアは大きくへこんだが、右スライドドアは普通に開き、何より廉価版N−BOXのGホンダセンシングにオプション装着した、後席サイドカーテンエアバッグが開かなかったのにはビックリ!

担当セールスは「それほどの衝撃じゃなかったんでしょう」とあっさり言い、オザワは「ウソだろ!?」と思いつつも、とりあえずN−BOXの頑丈さを実感したし、事故直後に普通にN−BOXが走ったのにも驚いた。

ただ、エアバッグは開かなかったクセしてなぜかSRSユニット交換で5万円は許せん! ディーラーいわく、「ショックは入ったので」と言ってたけどホントかよ? 軽も事故に強くなったけど、その分高くなってるぜ!
4
(1): 2020/02/19(水)00:20 ID:TuL+x7JW(1/2) AAS
重量があるほうが安全に決まってる。あらゆる角度から観てないだろ
5: 2020/02/19(水)00:21 ID:/KZ2nNkN(1) AAS
んなこたぁあないw
6: 2020/02/19(水)00:23 ID:JL79gJDj(1) AAS
動画
https://www.youtube.com/watch?v=iG_H9jeN7l8
7
(1): 2020/02/19(水)00:25 ID:cxCvOhV/(1) AAS
そら税金+オプション込々で250万もするわな。
8: 2020/02/19(水)00:30 ID:TuL+x7JW(2/2) AAS
カーリングがなぜストーン採用してるか知れば自ずと答えは出る
はじき出すために重量が必要だからだ

アイスホッケーのパックでは太刀打ちできない
9: 2020/02/19(水)01:08 ID:z5i7u5Se(1/3) AAS
>>7
なるほど
お前軽が200万円するとか言ってた奴だろ
そら最上位グレードにオプション付けまくったら
フィットでも数百万行くわ
10
(1): 2020/02/19(水)01:09 ID:z5i7u5Se(2/3) AAS
>>4
自滅で死んでるの、ほとんどが重い車
11: 2020/02/19(水)01:14 ID:z5i7u5Se(3/3) AAS
今頃の軽は、衝撃を横幅×長さでは無く、横幅×高さで吸収するから
トラック等との衝突だと、背の低い小型車より有利な場合有る

あと、クラッシャブルゾーンの前後長が極端に短いというのも間違い
大体の軽はクラッシャブウゾーンの上にピラーを立てた構造で、
小型車より長い室内のダッシュボード下がクラッシャブルゾーンの一部である
12: 2020/02/19(水)01:29 ID:0Wkt+JLX(1) AAS
エネルギー保存の法則ってのがあるんだよ
13: 2020/02/19(水)04:49 ID:Ey0/IBWm(1) AAS
>>1
文盲のアホバカゆとりが信じるからやめろやw
14: 2020/02/19(水)08:52 ID:1739kCCg(1) AAS
けど男が軽ではみっともないじゃんww
15: 2020/02/19(水)09:31 ID:RgfPD+RE(1) AAS
それは言える
16: 2020/02/19(水)10:45 ID:HZ6N1zyb(1) AAS
結局、コスパのいい頑丈なのは?
17: 2020/02/19(水)12:08 ID:vt24mluG(1) AAS
…軽自動車中一位なんだね。
じゃ、乗用車では何位?
18: 2020/02/20(木)09:38 ID:w6Qoa9Lp(1) AAS
>>10
下手くそがドヤ運転するから
事故の9割を占める車対車で軽犬死
19
(1): 2020/02/21(金)09:31 ID:HVYHfcz7(1) AAS
50キロでぶつけて安全と言っているだけ
60キロ70キロ80キロと速度を上げて衝突試験したら、、、
軽自動車は運転席か無くなりダミー人間自体がぺちゃんこになる
20: 2020/02/27(木)18:46 ID:DI8MZ0NW(1) AAS
>>19
それに比例してヴェルファイアもぺちゃんこになるんだよ
バカだなぁ(笑)
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.227s*