【Perl】何をやれば「出来る」といえる?【PHP】 (185レス)
1-

1
(1): 2008/02/03(日)21:00 ID:??? AAS
就職・転職などにおいて、PerlやPHPが「出来る」といえるレベルは、
何処までスキルが必要なのか?をみんなで意見を交換し合うためのスレです。

「こういう事が必須だ」というものは、人によって考え方が異なりますので
必ずすれ違いが出てきますが、自信を持って言えるかを客観的に見る
きっかけにはなると思います。
2: 2008/02/03(日)21:33 ID:??? AAS
> 自信を持って言えるかを客観的に見る
> きっかけにはなると思います。

えらそうだな。お前には教えてやんないw
3
(1): 2008/02/03(日)21:37 ID:??? AAS
まず、ソートが出来るとか、関数の設計が出来るとかは前提として。
PHPの場合は、OOPは必須だと思う。フレームワークを使う場合は、
OOPの理論までを理解していないと、応用性が厳しいと思う。
4
(1): 2008/02/03(日)21:40 ID:??? AAS
「xx作れ」って言われた時に
・可能である場合に納期を割り出せて
・時間がかかる部分を説明して納得させ
・作って
・デプロイして対価得る事

もしくはそういう役割を担っている先輩の役に立てる事。
5: 2008/02/03(日)21:43 ID:??? AAS
・できる
入力に対して必要な処理を行って出力できること
・つかえる
一通り把握していて、周りのやり方に文句を言わないこと
・つぎのぷろじぇくとできる
設計に拘り過ぎて違う違うと喚き散らして納期前に徹夜で作り直してエンバグさせる馬鹿
6: 2008/02/03(日)21:45 ID:??? AAS
やった事の無い言語でも、その仕様を調べて、ライブラリの概要を
1週間程度で掴めるくらいの経験は必須だと思う。
言語ってすぐに変わっていくからね。
7: 2008/02/03(日)21:49 ID:??? AAS
インストール
8
(1): 2008/02/03(日)21:53 ID:??? AAS
>>4
SEやPMに近いスキルですよね。
「いつまでに出来るのか?」を的確に答えきれるスキルは必須ですね。
システム構築の経験数はどれくらい必要だと思いますか?
9
(3): 2008/02/04(月)02:22 ID:??? AAS
名指しかいなw

ウチけっこ曲がってるけど、まあ参考までに。
とりあえず新人にはphpかレガシーASP(VB)でテストDB扱う日報管理システム作らせてみてるよ
DB正規化を考えるアタマがあって、正規化し過ぎない人間であり、かつ
言語はともかく処理を実装できるなら、「とりあえず」使える範疇に
数えて、現場の引き継ぎ担当者に投げます。それ以外は孫請けの採用枠紹介するか、切るかの二択。
自分から積極的に学ぶ奴や、自前の設計でリプレースシステムのデモとかプレゼンしてくる奴は、勤労年数無視してさっさと昇格試験に推薦します。
言語問わず、俺が個人的に「xx言語が出来ます」と言っていいレベルの人物ってこの段階の人だと思う。
トレンド技術に追いついてない人であれ、OOPの理解がヘタってる人であれ、俺の経験した範疇では例外なくそのうち勝手に覚えるタイプだから。

八割は使えんな。OOP以前に、なんでこの業種を志したのか分からん奴ら。
省10
10: 2008/02/04(月)08:18 ID:??? AAS
>>9
レスサンクス。
確かに「学ぶ意欲が大事だ」とは良く聞きますね。
専門学校出てて、Perlの正規表現がばりばりな人が、
PHPの話になると、「ちょっと・・・、Perlの仕事ないですかね・・・」
となったりと、「書き方はほとんど同じで、正規表現の書き方が
若干異なるだけなんだから苦労することじゃないでしょ」と思うことも
ありました。
私もこういうところが、40前で辞めていくかどうかの違いかなと思います。
11
(12): 2008/02/04(月)12:42 ID:??? AAS
マジレスです。

>>1
>就職・転職などにおいて、PerlやPHPが「出来る」といえるレベル

【制作実績】
面接のときに、今まで作ったことのあるサイト、プログラムのデータを持ってきてくれと言われました。
某セレクトショップのWEBサイトを作ったことがあったので、そのデータを持っていきました。
面接担当者が、実際にWEBサイトとプログラム(PHP)を見てくれました。

実際にプログラムを書ける、WEBサイトを作れる=「出来る」レベルと言えます。
12: 2008/02/04(月)12:49 ID:??? AAS
>>8
>手あかで汚れたHaskell本をデスクに置いてる奴がいたりすると、「俺はいつかこいつに抜かれるな」とか思う。

Haskellでプログラムを書くのは簡単だよ?
2chスレ:php
>30分あれば、とりあえず今日からアナタもHaskellプログラマーになれる!(・∀・)

不安ならすぐやってみればOK
何だこんなもんか、とすぐ安心できますよw
(Haskellが使えるプログラマー=すごいってのは単なる思い込みでしかない。)
13
(2): 2008/02/04(月)14:21 ID:??? AAS
>>11
レスありがとうございます。
しかし、「Webサイト」というだけだと、単に文字を追記するだけの
掲示板も含まれてしまいますよね。
さらに具体的にどのようなレベルまで?となるのです。
例えば全部のデータが hidden で渡されていたら、改ざんされてしまうわけです。
設計にはOOPを生かしたものが必須なのかなとか、考えていくと、
言語が出来るとは、どこまでなんだろう。となるのです。
14
(2): 2008/02/04(月)16:12 ID:??? AAS
「できる」の水準なんて場合次第で千差万別だし、そのレベルでも「十分できる」場合はあるんじゃないかな。
色んなデータを触って行く事になるけど、どんなアプリも基本は掲示板みたいに入力があって、処理して、出力するものだしなあ。
その上でどういう処理を知っているかで「できる」「できない」を決めるのは難しいと思うな。

OOPは一つの目安だと思う。でもその「OOPができる」の水準も千差万別ですな。
OOPである意味っていうと、最低でもカプセル化と継承を活用した設計ってあたりかしら?
設計面で言えば、言語機能として提供されていなくてもそれなりに配慮できる事なので、
>>3さんの言う、OOPで書かれた道具立てを適用していく事ができるか、って水準が無難だと思う。

もちろんOOPできてもソートアルゴリズム判らないと肝心な時に困ったりするし、直でSQL叩けないと困るだろう。
OOPできるプログラマを一概に「できる人」と言える訳でもないw
アルゴリズム理解の最低ラインは、クイックソートをソラで書けるあたりが良く使われてるかな?
省4
15
(2): 11 2008/02/04(月)16:30 ID:??? AAS
>>13
面接の時に見せたセレクトショップ(服屋)のWEBサイトは、カタログサイトです。
・PHP+MySQLで構成
・デザインテンプレートエンジンを使用(デザインとロジックの分離)
・管理画面があって、商品データ(商品名、説明文、画像など)の追加、編集、削除ができる。
・JavaScriptで商品写真の表示を切替える。(サムネイル画像にマウスを乗せると写真が変わる)
・お問合せ用のメールフォームがある。(メール内容はDBに格納される)
・店長ブログとしてMovableTypeを入れた。
・トップページにフラッシュのアニメを入れてある。(Flashアニメは友人に作ってもらった)
というような内容です。
省2
16
(3): 11 2008/02/04(月)16:43 ID:??? AAS
>>13
面接でアピールしたこと

【長所】
・DB(MySQL)を使える。=SQL文法は理解しており、サブクエリーとかも書ける。
・OOPを理解している。=Javaの勉強をしていた。PHPのOOP構文、PEARの使い方も分かる。
・デザインテンプレートシステムを使える。=Smarty等を使える。
・Photoshopを使える。
・DreamWeaverを使える。
・JavaScriptが使える。=JavaScriptの勉強をしていた。
・CSSを使える。=CSSの勉強をしていた。
省9
17
(5): 2008/02/04(月)18:09 ID:??? AAS
WordPressのソースコードを自分なりに解説つけて面接官に渡した。
結構時間かかったけどw

たぶん16みたいなのは派遣会社or給料25万ぐらいの会社しか雇われないと思う。
給料がいい会社、在宅OKの会社に入りたいならそれなりに準備しないときびしいよ。

PHPができる=セキュリティ対策、機能が拡張しやすい、可読性
ぶっちゃけテンプレートエンジンとかPearとかOPPなんて過程の話で
16の内容は派遣会社の営業が書いたスキルシート
18
(2): 2008/02/04(月)18:16 ID:??? AAS
>>9でいう 「とりあえず」使える範疇 に入れるかどうかじゃないのこのスレの趣旨は

>>17はデキる!
>>16はできる
19: 2008/02/04(月)18:37 ID:??? AAS
例えば、学校でいう「基礎」と、会社でいう「基礎」の解釈が異なっていたりするのです。
学校では、テストの点数がよくて、「優」が取れれば、その人は「出来る」と評価される
わけですが、その学校のレベルそのものが低い場合は、会社では、「出来ない」と
評価されるわけです。
また、学校で学んだ範囲で、すぐに会社でやる実務で使えなかったりもするので、
面接時に「できる」と自信満々に言って、具体的に話を進めていくと「なんだ、何も
出来ないじゃん」と評価されてしまうこともあるわけです。
20: 2008/02/04(月)18:46 ID:??? AAS
>>14
> その上でどういう処理を知っているかで「できる」「できない」を決めるのは難しいと思うな。
難しいからこそ、いろんなかたのご意見を聞いてみたいと思ったのです。
あと、このスレでいろんな意見を出し合っていると、勉強をする上での目標設定の
基準としても参考になるかなと思ったのです。

> OOPは一つの目安だと思う。でもその「OOPができる」の水準も千差万別ですな。
そうなんですよね。OOPもカプセル化と継承を使えるレベルでも、十分に出来ると
思えるのですが、それだけだと、フレームワークを自作したりは出来ないわけです。
C++のMFCも、「ここにこう書くんだ」程度の割り切った理解で、出来たりするのですが、
その程度の知識だと、何処まで通用できるのか、と不安になることもあります。
1-
あと 165 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.702s*