他人の開発したものをさわんなきゃいけないとき (46レス)
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(3): 03/04/24 21:31 ID:JxyLz5X7(1) AAS
仕様書もコメントもろくに残してない、スパゲッティ状態のperlスクリプトを、
(開発者はすでにやめて行方しらず)
デバッグや仕様追加することが多いんです。

こないだなんて、サブルーチン1個も使ってないスクリプトのデバッグやらされて、
訳わかんなかった、、、。

なんか、こーいうときのこつみたいなもん、あるんですかね?
2: 03/04/24 21:37 ID:??? AAS
とりあえず2っと・・・
3
(1): 03/04/24 22:56 ID:??? AAS
0から作り直した方が早い時は仕様を書き起こす
てか仕様書が残ってたとしても、その仕様書を信じると禄なことがない
4
(1): 03/04/25 11:02 ID:??? AAS
>>1の原型を作った人って、ある意味凄まじい根性で開発しているね。
なんのスクリプトだろう???カウンタ???

逆におれは、リファレンス、自作クラス、標準LIBを多用しすぎて、
意味分からんねーって苦情をいただくこともしばしば。
他人が理解しやすいように作るのも大切かも。ちょっと反省。

基本的に、ゼロから作った方が速いと思う。
5: 03/04/25 20:21 ID:??? AAS
>4

素で同感

他人の作ったもんほど解りにくいもんもないと思ってる。
大まかな機能が解れば自分で0から作ったほうが早いし、問題が起きた時も対処しやすい。
6: 03/04/26 11:39 ID:??? AAS
>>1
>仕様書もコメントもろくに残してない、スパゲッティ状態のperlスクリプト
書いた当人ですら、わけわかめになってる可能性が高いんでないの?
ざっと目を通して、一から書き直した方がいいと思う。そのスクリプトを反面教師にして。
7: 03/04/29 00:20 ID:o/YjqWK3(1) AAS
ブラウザでてきとーな文字をコピーして、cgiファイル群をgrep
8: 03/04/29 03:48 ID:??? AAS
perl だったら再開発した方が早かったりする罠。
9: 03/04/29 15:40 ID:??? AAS
物によるけど…。
作りなおした方が早い。俺もそう思う。

原型のプログラムは起動だけさせてみて、
結果的に同じようになるのを自分で作る。

こーやると完成図がしっかり見えたものを作る事になるので楽。
逆に、完成図がおぼろげなものを
「作ってるウチにどにかしよう」とか、
「作りながらソフトの細かい機能決めよう」
とか思ってると後々めんどくさいコトになる。
10: 03/05/01 09:19 ID:??? AAS
>>3
> 0から作り直した方が早い時は仕様を書き起こす
大抵バグが残ってて、仕様かどうか分からない罠(w

>てか仕様書が残ってたとしても、その仕様書を信じると禄なことがない
同感
11
(1): 03/05/03 00:08 ID:pB0xuiKM(1) AAS
2get
12: 03/05/03 02:49 ID:??? AAS
結局作り直し連鎖か、複数同時進行させる時はすぐに破綻しそうだな(w
13: 03/05/03 11:30 ID:??? AAS
賢いやつを一人雇えば解決
14: 03/05/03 21:23 ID:??? AAS
>11
大丈夫ですか?
15: 03/05/10 22:32 ID:NHls6sVf(1) AAS
関連すれ?
2chスレ:php
16: 03/05/13 10:39 ID:TFqCBiSs(1) AAS
ソースから手作業で仕様書を起こす時は、
「その人が何を考えてそう書いたか」を類推して、
「本来は何を言われたと考えられるか」まで読んでおかないと、
使える仕様書にはならなかったような。

でも、ソースから使える仕様書を起こせる時点で、
別に新規開発の必要は無いんだよな。
問題は仕様書も起こせないようなソースなのであって。
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(1): 03/05/13 23:54 ID:??? AAS
>>1
スレ文読むとなにげにすごいコト書いてある。
俺はその仕事降りる。苦労したわりに理解してもらえない事請け合い。
18: 03/05/14 10:41 ID:t2BNyTPZ(1) AAS
>>17
なにげに凄いのは「する事が多い」っていう一文だと思うぞ。
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(1): 03/05/14 16:47 ID:xMqH1BUa(1) AAS
こういうケースでは新規で作ったほうが早いにもかかわらず、無能上司が
「修正だからすぐに出来るだろ!」
「わざわざ新規に作る必要がどこにある?」
って必ず言うんだよ。(大抵、トンデモ・ソースを作った張本人だったりする。)
20: 遺伝病? 03/05/14 17:46 ID:saNoupgI(1) AAS
<アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)←脳の機能的疾患(遺伝が要因)>
http://www.ypdc.net/asuperugar.htm
http://www.autism.jp/l-02-03-aspe3.htm
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/as/
●接し方のルールがわからず無邪気に周囲の人に対して迷惑なことをしてしまうこと
がある。人を傷つけるということには鈍感です。年配の先生に向かって「おばあさん
先生おはようございます」と明るい大声で挨拶する生徒もいる。こういった言動をす
る場合にも彼らには悪意はない。
●小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがある。
●融通が利かないことも学校生活で問題になる。時間割の変更や突然の教師の欠勤と
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