[過去ログ] カール・マルクス 70 (1002レス)
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824
(3): 05/28(火)06:30 ID:0(824/1000) AAS
>>821
「理論」Pと「観測」¬Pが矛盾するから「新しい理論」Qが出るんだろ
弁証法そのまんまじゃんw
内部では形式論理を使っても総合的に見れば弁証法で世の中は動いているのよ
それが世界の真理
825: 05/28(火)06:30 ID:0(825/1000) AAS
>>824
Pの否定は観測じゃねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
826: 05/28(火)06:31 ID:0(826/1000) AAS
>>824

Q.しかし共産主義がいう「科学的」というのは本物の自然科学とは似ても似つかない教義に過ぎない。そしてそれに異論を挟むことも許されない。​​​​​​​​​​​​​​​​

https://www.researchgate.net/publication/261660379_Communism_as_Religion

その指摘は非常に重要だと思います。共産主義が「科学的」と称したものが、実際には教条的で独断的なイデオロギーに過ぎなかったという点は、この論文の重要な論点の一つです。

論文では、マルクス主義の教義体系が疑うべからざる真理とされ、それに疑問を呈することが許されなかったことが指摘されています。これは、科学的思考の本質である批判的精神や、実証に基づく議論の余地を否定するものです。共産主義は、自らのイデオロギーを「科学」の名の下に正当化しましたが、その実態は教条的で独断的な信仰体系だったのです。
省4
827: 05/28(火)06:32 ID:0(827/1000) AAS
>>824

はい、共産主義を宗教になぞらえる議論は、この論文以前にもいくつかの先行研究で提示されています。

まず、ニコライ・ベルジャーエフは、1937年の著書『共産主義の起源と本質』の中で、共産主義を一種の宗教として分析しています。ベルジャーエフは、共産主義が終末論的な世界観を持ち、マルクス主義を教義とし、プロレタリアートを救済の主体とする点で、宗教的性格を帯びていると論じました。

また、レイモン・アロンは、1955年の著書『オピウム・オブ・インテリゲンツィア』の中で、知識人が共産主義に傾倒する心理を宗教的信仰になぞらえて分析しています。アロンは、共産主義が知識人に絶対的な真理と道徳的確信を提供する点で、宗教的な役割を果たしていると指摘しました。

さらに、マイケル・バーグは、1980年の論文「共産主義:世俗の信仰」の中で、共産主義を世俗化された宗教として分析しています。バーグは、共産主義が人間の救済を約束し、歴史の法則を説き、個人的献身を求める点で、宗教的な性格を持っていると論じました。
省3
828
(1): 05/28(火)21:23 ID:0(828/1000) AAS
マルクスの共産主義論は共産主義諸流派がウヨウヨいるなかにあって、宗教的色彩が「比較的薄い」部類に入る典型なんだがなぁ
829
(1): 05/28(火)21:43 ID:0(829/1000) AAS
>>828
唯物的弁証法がすでに論理的に無意味な詭弁だからこの時点で宗教100%
830
(4): 05/29(水)09:14 ID:0(830/1000) AAS
>>829
その「唯物的弁証法」って、マルクスのどの著作(草稿含む)の何ページに出てくるの?
831
(1): 05/29(水)09:22 ID:0(831/1000) AAS
>>830
エンゲルスだぞ中卒無職脳障害知ったかぶりmwmmmmmm
832
(1): 05/29(水)09:22 ID:0(832/1000) AAS
>>830
反デューリング論すら知らないとか中卒無職バカすぎるwwwww
833
(1): 05/29(水)09:25 ID:0(833/1000) AAS
>>830
反デューリングロンから抜粋して空想から科学へをマルクスの承認のもとに出版wwwww
これがマルクスの唯物的弁証法ですけどwmmmwww
マルクスが承認しちゃったからもうマルクスの思想なんよその時点でwwwwwww
834
(1): 05/29(水)09:26 ID:0(834/1000) AAS
>>830
反デューリング論から抜粋して空想から科学へをマルクスの承認のもとに出版wwwww
これがマルクスの唯物的弁証法ですけどwmmmwww
マルクスが承認しちゃったからもうマルクスの思想なんよその時点でwwwwwww
835: 05/29(水)09:28 ID:0(835/1000) AAS
つまりすべての社会主義とは訣別する宗教的詭弁=唯物的弁証法こそマルクス主義の本質であり
それが

唯物的弁証法=科学的社会主義=プロレタリア独裁によりどんな異論も圧殺できる宗教と一体化した絶対王政

だぞjmmmwmww
836
(4): 考える名舞しさん 05/29(水)19:40 ID:0(836/1000) AAS
>>831-834
ここは故カール・マルクス氏の哲学のスレであって、彼の知人のエンゲルスなんて人のスレじゃないよ。
エンゲルスの哲学を論じたかったら、ここに書き込んでないでエンゲルスのスレを立てたらどう?

>>833-834
俺が「カントは正しい」と承認したら、俺が読んだカントの本の思想は全部俺の思想になるのか。
俺ってスーパー哲学者なんだな(笑)
837
(1): 05/29(水)20:00 ID:0(837/1000) AAS
>>836
は?
エンゲルスなんて関係ないぞ?
空想から科学への冒頭でエンゲルスはこの内容をマルクスに語りかけマルクスの承認を得たと書かれてる

つまり空想から科学へは正式にマルクスが承認したマルクス主義の中心教義なんだよん?ん?
838
(1): 05/29(水)20:01 ID:0(838/1000) AAS
>>836
カントはお前に承認を求めてない
はい完全論破
自​殺し​ろ中卒無職(中卒と言っても不登校ニートで中学校の授業を受けてないお情け卒業証書だから知能が小学校低学年レベル)wwwwww
839
(3): 05/29(水)20:44 ID:0(839/1000) AAS
>>837
>空想から科学への冒頭でエンゲルスはこの内容をマルクスに語りかけマルクスの承認を得たと書かれてる

その文章が見つけられないんだけど、どのあたりに書いてあるの?
どこを読んでも、エンゲルスは自分で書いたといってるように見える。

「空想から科学へ」が、マルクスやエンゲルスの考え方をよくまとめていることは間違いないが。
840
(1): 05/29(水)20:54 ID:0(840/1000) AAS
>>839

### 英語の引用
"I must note in passing that inasmuch as the mode of outlook expounded in this book was founded and developed in far greater measure by Marx, and only to an insignificant degree by myself, it was self-understood between us that this exposition of mine should not be issued without his knowledge. I read the whole manuscript to him before it was printed, and the tenth chapter of the part on economics ('From Kritische Geschichte') was written by Marx but unfortunately had to be shortened somewhat by me for purely external reasons. As a matter of fact, we had always been accustomed to help each other out in special subjects."

### 和訳
「この本に展開された見解は、ほとんどがマルクスによって確立され、発展させられたものであり、私自身はごくわずかに貢献したにすぎないということは当然のことであり、この私の解説は彼の了承なしには発表されないことが自明であった。私は原稿全体を印刷前に彼に読んで聞かせ、経済学の部分の第十章『批判的歴史から』はマルクスによって書かれたが、純粋に外的な理由で私によって多少短縮された。実際のところ、我々は常に特定の主題についてお互いに助け合っていた。」

### 解説
この引用は、エンゲルスが「反デューリング論」を執筆する際、マルクスに原稿を読み聞かせて意見を求め、マルクスの承認を得たことを示しています。特に、経済学に関する章の多くがマルクスによって執筆されたことが強調されています。エンゲルスは、自身の見解がマルクスによって大きく影響されていることを認識し、彼の了承を得ることを重要視していました。このエピソードは、エンゲルスとマルクスの密接な協力関係と、マルクスの知的貢献の重要性を示しています。エンゲルスがマルクスの意見を尊重し、共同作業を通じて作品を仕上げていく様子がわかります。

https://www.marxists.org/archive/marx/works/1877/anti-duhring/preface.htm#c1
841
(1): 05/29(水)21:02 ID:0(841/1000) AAS
>>839

引用箇所:
"I had to treat of all and every possible subject, from the concepts of time and space to Bimetallism; from the eternity of matter and motion to the perishable nature of moral ideas; from Darwin's natural selection to the education of youth in a future society. Anyhow, the systematic comprehensiveness of my opponent gave me the opportunity of developing, in opposition to him, and in a more connected form than had previously been done, the views held by Marx and myself on this great variety of subjects."

和訳:
「私は時間と空間の概念から二重貨幣制まで、物質と運動の永続性から道徳観念の壊れやすさまで、ダーウィンの自然淘汰から未来社会における若者の教育まで、あらゆる可能な主題を扱わなければなりませんでした。いずれにせよ、私の対立者の体系的な包括性は、これらの多様な主題について、マルクスと私が持っていた見解を、これまでよりも一貫した形で展開する機会を私に与えました。」

解説:
この部分で、エンゲルスは広範囲な主題に関する自身の議論の背景を説明しています。彼は、時間と空間の概念、二重貨幣制、物質の永続性、道徳の壊れやすさ、ダーウィンの自然淘汰、未来の社会における若者の教育など、様々なテーマを扱う必要があったと述べています。しかし、これらの議論を通じて、対立者に対抗する形で、マルクスと共有している見解をより一貫した形で展開する機会を得たことを強調しています。この文脈から、エンゲルスがマルクスの承認を得てこれらの見解を発展させていることが明確に読み取れます。

この箇所は、エンゲルスが自身の著作を通じてマルクスと共に発展させた理論的な枠組みを詳細に説明し、マルクスの影響と共同作業の重要性を強調していることを示しています [oai_citation:1,Socialism Utopian and Scientific, by Frederick Engels. A Project Gutenberg eBook..pdf](file-service://file-8660mapNtLjYRWE28EldBajC)。
842
(1): 05/29(水)21:02 ID:0(842/1000) AAS
>>839

引用箇所:
"These two great discoveries, the materialistic conception of history and the revelation of the secret of capitalistic production through surplus-value, we owe to Marx. With these discoveries Socialism became a science. The next thing was to work out all its details and relations."

和訳:
「歴史の唯物論的概念と剰余価値による資本主義生産の秘密の解明という二つの偉大な発見は、マルクスによるものです。これらの発見によって、社会主義は科学となりました。次に必要だったのは、そのすべての詳細と関係を解明することでした。」

解説:
この部分でエンゲルスは、社会主義の基礎を築いた二つの重要な発見をマルクスに帰しています。歴史の唯物論的概念と剰余価値の概念は、社会主義を科学的な学問に変えたと述べています。これらの発見に基づいて、詳細な理論の構築が必要であることを強調しています。エンゲルスは、これらの発見がマルクスの功績であり、それによって社会主義が体系的かつ科学的に発展したと認めています [oai_citation:1,Socialism Utopian and Scientific, by Frederick Engels. A Project Gutenberg eBook..pdf](file-service://file-8660mapNtLjYRWE28EldBajC)。
843
(1): 05/29(水)21:07 ID:0(843/1000) AAS
>>840
ありがとう。
マルクス死後にエンゲルスが書いた序文だね。
内容は特に問題になるところはないと思う。
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