「はじめに」Excesが「あった」 (13レス)
1-

1: 03/28(木)17:00 ID:0(1/13) AAS
はじめに「Exces」があったという説です。

実はそんなものがはじめにあったわけではないという説もあります。

以下引用

はじめにEXCESがあった。

この命題はすでにミスリーディングである。はじめにXがあったと言うとき、Xは何らかの実体としてイメージされるだろう。EXCESとは、しかし、そのような確実な原点なのではなく、むしろ、デリダのいう差延化(differance)の如きもの、従って、「EXCESがあった(あった、の部分に✕印)」という形でしかとらええぬものなのである。端的に言って、EXCESとはズレである。何からのズレか?生きた自然の織りなす有機体的秩序からの、である。』
2: 03/28(木)17:02 ID:0(2/13) AAS
ワイーニャ(30)「おでけけ♪おでけけ♪ランララン♪」←どこ連れてってあげたい?
2chスレ:livegalileo

0024 ◆r6q7NbM4RQ 2023/06/09(金) 09:14:38.64 ID:hD2a9WPDd
正解はトリップ

0026 ◆r6q7NbM4RQ 2023/06/09(金) 09:16:12.01 ID:hD2a9WPDd
おいやれやアキネイタークイズ
3: 03/28(木)17:04 ID:0(3/13) AAS
Excesとはどのような概念か。「過剰」という言葉に訳されている。

過剰の質量が膨大化していく中で、「冷たい社会」は広がっていく。

そして「熱い社会」が過剰化を左遷しながら発展していく。
4: 04/09(火)09:22 ID:0(4/13) AAS
はじめに言葉があった、とは具体的に言えますか
5: 04/24(水)09:29 ID:0(5/13) AAS
エクセ、(Exces)がもはや過剰であるから、余剰を削ぎ落とすことになるだろう。
そのとき象徴秩序はどのような機能を発揮すれば良いだろうか。
エクセはつまるところ余分でもある、そういう意味で、余り(あまり)、だ。
6: 04/24(水)09:32 ID:0(6/13) AAS
違ふよ。それは「あふ/ぶ(溢)れ」だ。
7: 04/24(水)09:33 ID:0(7/13) AAS
「あふ(溢)れる側」が「うち(内)」として、「あぶ(溢)れた側」が「そと(外)」として現れる。
8: 04/24(水)09:35 ID:0(8/13) AAS
「あった」のは、つねにすでに「あぶ(溢)れた側」、つまり、「そと(外)」としてである。
9: 04/24(水)09:36 ID:0(9/13) AAS
こういうことにきちんと感性が働くかどうかに、哲学ができるかどうかの分かれ目がある。
10: 04/24(水)09:38 ID:0(10/13) AAS
"ex"の「ク」が「区切り」となる。
11: 04/24(水)09:40 ID:0(11/13) AAS
だから、「区切り」の「区」にもきちんと「メ」が入っているだろう。
12: 04/24(水)09:43 ID:0(12/13) AAS
哲学をする者は、何も考へていないように見えるときでも、そういうことに感性を働かせて、どうすればそれをうまく言語化できるのかに思ひを巡らせているのだ。
13: 04/24(水)10:14 ID:0(13/13) AAS
何が違うのでしょうか、短文ばかり連投したのは
慈悲深い私だから許しましょう、IQが世界一高いと言われる私ですから哲学できないなんていわないでね できないなんて言わないでね
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.199s*