「はじめに」Excesが「あった」 (16レス)
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4: 04/09(火)09:22 ID:0(4/16) AAS
はじめに言葉があった、とは具体的に言えますか
5: 04/24(水)09:29 ID:0(5/16) AAS
エクセ、(Exces)がもはや過剰であるから、余剰を削ぎ落とすことになるだろう。
そのとき象徴秩序はどのような機能を発揮すれば良いだろうか。
エクセはつまるところ余分でもある、そういう意味で、余り(あまり)、だ。
6: 04/24(水)09:32 ID:0(6/16) AAS
違ふよ。それは「あふ/ぶ(溢)れ」だ。
7: 04/24(水)09:33 ID:0(7/16) AAS
「あふ(溢)れる側」が「うち(内)」として、「あぶ(溢)れた側」が「そと(外)」として現れる。
8: 04/24(水)09:35 ID:0(8/16) AAS
「あった」のは、つねにすでに「あぶ(溢)れた側」、つまり、「そと(外)」としてである。
9: 04/24(水)09:36 ID:0(9/16) AAS
こういうことにきちんと感性が働くかどうかに、哲学ができるかどうかの分かれ目がある。
10: 04/24(水)09:38 ID:0(10/16) AAS
"ex"の「ク」が「区切り」となる。
11: 04/24(水)09:40 ID:0(11/16) AAS
だから、「区切り」の「区」にもきちんと「メ」が入っているだろう。
12: 04/24(水)09:43 ID:0(12/16) AAS
哲学をする者は、何も考へていないように見えるときでも、そういうことに感性を働かせて、どうすればそれをうまく言語化できるのかに思ひを巡らせているのだ。
13: 04/24(水)10:14 ID:0(13/16) AAS
何が違うのでしょうか、短文ばかり連投したのは
慈悲深い私だから許しましょう、IQが世界一高いと言われる私ですから哲学できないなんていわないでね できないなんて言わないでね
14: 05/01(水)11:42 ID:0(14/16) AAS
age
15: 05/03(金)10:36 ID:0(15/16) AAS
age
16: 05/23(木)16:37 ID:0(16/16) AAS
あげ
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