[過去ログ] 正義とは何か? (308レス)
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1: 2017/10/16(月)16:54 ID:0(1/308) AAS
語ってけ
2: 2017/10/16(月)16:55 ID:0(2/308) AAS
まあ直観だと正義というシステム、制度自体に実態はないけど
あえて、それで正義とは何かといわれれば
まず、この構造を考えないといけない
元来、政府とは自然状態(犯罪、無政府状態、支配できない自然の経済状態)を支配する事で

その存立を得ている
人権とは全ての人間が納得する事で結果、政府が暴力全てを独占的にする事を言う
つまるところ政府の絶対性、支配性を裏付けるだけ
シンギュラリティの世界では人間の能力が人工知能に負けるので、結局、国家の支配も消滅する事になる

国家は人間の総力的な統治機関でしかないからだ
そして、自然状態はその国家によって支配されても、100%支配できず、闇の空間である犯罪状態が存在する
省6
3: 2017/10/16(月)16:56 ID:0(3/308) AAS
テクノロジーの強力な知性を除外して考えると、創造的破壊では
人間が、総力的社会・国家において、能力的にそれを行うわけであるが
まさにその自然状態と政府[統治、制度化、極度には監視社会]の境界線、
それを探るものであるが

今日における創造的破壊とは、【一般的に人々が直観する【理念ありきの革命】】ではなく
まさに、【理念なくとも暴走させる【革命】】であり
それを支援しているのは地政学的思想に基づいて戦略を置き
世界各地域を創造的破壊による治安破壊を引き起こそうとする米帝である

YHVHのいう【私は平和をもたらさず、剣をもたらす】の件などを見ても
結局、創造的破壊や境界を探るそれに近い
省6
4: 2017/10/16(月)16:56 ID:0(4/308) AAS
この人格は苛烈極まるものである。それは絶対的強さに繋がる可能性を最低限最も高いものである
この【目的と手段を分離】するそれ、【境界を絶対的に推し量る】それは
【正義】に等しい
すなわち【永久、永続的支配】であり、結果的なものである

【正義】とは【結果的な無限の支配】である。永久の支配は全てのものを押しつぶすからだ。
自らに対する勝利などとファシズムは言うが、それとの差は、【結果が伴うか】でしかない。
シンギュラリティにおいてはテクノロジーは宇宙全体にそれが適用される。
創造的破壊は波状波及し、一瞬にして人類を消滅させる事になる

戦争の勝利は情報性、情報戦によって裏付けされてる。※
これはかの徳川家康公のそれである。
省6
5: 2017/10/16(月)16:57 ID:0(5/308) AAS
また、テクノロジーを排除した空間は北米の北東部の一地域などで試みられていたりするが
必ず長の制度、その指導者層とされる父や年配者が支配的になり
少女を性的搾取を行う状態が引き起こる


中国の奥地に共産党の支配が行き届かない1億人地域があり、
そこでは【文字の使用禁止】によって【エリート層の現出を停止】するシステムなどがあり、
【創造的破壊による支配階層の現出】を停止している
すなわち、少女の性的搾取さえ停止させる手段さえあるということになる

奇妙なことに、【創造的破壊】と【創造的破壊の停止】
自然状態と政府の関係
省6
6: 2017/10/16(月)16:57 ID:0(6/308) AAS
果たして人の統治で【自然世界の完全】をテクノロジーなしで再現できるか?
テクノロジーありきで再現した場合、それはキリスト教でいうところの【神の国】であり
人類もこの宇宙空間さえも次元がすべていじくられ、従来の知性の制約を超える事になるだろう。
結果、正義というか、そもそも人類が生命の進化=死の制約を超えてしまっている

だがこれに人間らしさがない、というのであれば
人間の力だけで、【自然世界の完全】を再現したシステムを構築できるか
まず私は、それに答えは与えない
まず、【人間の自由意志の決定とその衝突】の連続線上にこそ全てがある つまりすべて無制約的な決定性、予測できないそれに投げる。

結局、自然状態ともいえるし、自然状態ではない状態ともいえる。
【まさに、自然状態の間合いと支配の間合い】だが、確率的にありえない結果=奇跡
省6
7: 2017/10/16(月)16:57 ID:0(7/308) AAS
正義とは、制約を超えた意志決定、自由意志の結果、その崇高なる自由意志の衝突
これはまた絶対的な強さであり
人間の内側にあるもとのいえるのだろうか?
定義はせずとの結果的なものだけでいい。絶対的にそれが正義といえるが、理解は不可能であろう。

すなわち、正義とは【善悪】などではなく、その自由な決定とその紡ぎということになる。
正義とは【予測不能な事態の連続】=【人間の力が無限に働く、意志力が働く、かのように見えるような結果】である。
その結果は、必ず、制約を超えたそれでなければならない。
従来は制約を超えない偉人しかいない。

正義とは【非決定性】である。では運否天賦ではない。
ちゃんと【決定】をしてるのである。
省6
8: 2017/10/16(月)16:59 ID:0(8/308) AAS
正義とは【構造の制約を超えたもの】である。
つまりこれは、正義という実態なき制約、制度を
実態のあるもの【はっきりいってしまえば神さえ知らぬ結果】と結合し
その不可知的な着想でもなく、人間の意志を認めたものと、結果的な不可知なものと貫通させたのである。

つまりこの場合【ありとあらゆる個人が【正義という言葉を借りて、その悪用を行わせない】】という
絶対的な正義を支持している。
【常に牽制し合わせる】という点で
確実に【剣をもたらすそれ】に近い。例えば、国の長の仕事とは、紛れもなく【戦争】である。

戦争には2側面あり、これは先ほどと同じである
つまり、【確率的必然性=テクノロジー、時勢】か【確率的非必然性】である。
省2
9: 2017/10/16(月)16:59 ID:0(9/308) AAS
この思考の特徴として、決定的に【現行の社会システムと【完全に対立する】】ものであることだ。
すなわち、共産主義、資本主義をはじめ、人間のありとあらゆる俗説や氾濫などの全てに対し
その【停止と中断、牽制】を取ってる形である。
【ありとあらゆる悪用の全てを封じている】
10: 2017/10/16(月)17:01 ID:0(10/308) AAS
すなわち【挑戦を許している】のである。
だがそれは無政府状態の推奨ではなく、
【結果的】なものである。
必ず、【確率的制約を超えなければならない】 そしてその結果さえ重要視しない 人間の意志の非決定性さえ軸にする
11: 仲間邦雄(沖縄市越来) [http://i.imgur.com/u7WtnVw.jpg] 2017/10/16(月)17:02 ID:0(11/308) AAS
sssp://img.2ch.net/ico/fujisan.gif
という話だな
12: 2017/10/16(月)17:07 ID:0(12/308) AAS
この場合、ありとあらゆる社会的必然性を認めない流れだ
例えば【風邪をひく】をこの思考で当てはめると
制約に【風邪をひく】という言葉がある。もうこれだけである。
そして、その制約の外側に、その事実を一切を決定しない

すなわち【風邪を引く、という現実は最初から誰も知りえないし、単に直観しただけで、
誰も最初から風邪を引いた現実そのものを確かめることはできない】のである。
この脈絡に絶対的正義が存在する
そもそも【風邪は本当に実在するのか】
13: 2017/10/16(月)17:11 ID:0(13/308) AAS
長い。三行で頼む
14: 2017/10/16(月)17:15 ID:0(14/308) AAS
この思考だとまず。【他の正義の存在を既に認知しており、【更にその正義の一切が実態を捉えてはいないが
その通う人間の意志と軌跡に一定の必然性、正義性】】を見出しており
それを更に無制約的な結末に繋げている
極めて【他の正義に対し教導と対向】が絶対性を根拠にしてるのが決定的特長である。すなわち【際限なき外向性】
15: 2017/10/16(月)17:15 ID:0(15/308) AAS
正義(せいぎ、英: justice、仏: justice、独: Gerechtigkeit、羅: jūstitia、希: δικαιοσύνη)とは、倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などにもとづく道徳的な正しさ[要出典]に関する概念である。
正義の実質的な内容を探究する学問分野は正義論と呼ばれる。
広義すなわち日本語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味する。以下では、専ら西洋における概念(すなわちjusticeないしそれに類似する言葉で示されるもの)を記述する。
東洋のそれについては義のページを参照。
16: 2017/10/16(月)17:16 ID:0(16/308) AAS
これを地政学や国土に喩えると、つまり、
【統治する国土も国民、煩わしい統治さえせず、【単に力だけが介在している】】有様である
【沈黙の艦隊】のようである。
これは、理想的な哲学なのである。
17: 2017/10/16(月)17:16 ID:0(17/308) AAS
義(ぎ)は、人間の行動・志操・道徳で、「よい」「ただしい」とされる概念である[要出典]。義人とは「堅く正義を守る人。わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人」(広辞苑第6版)。
対義語で、行動・志操・道徳が「わるい」「よこしま」を意味する概念は「奸」(かん)という[要出典]。

漢字における「義」には、本来「外から来て固有ではないもの」という意味があり、義手・義足や義父母・義兄弟などの語にはこうした意味があるが、後には血縁関係にない仲間同士を結び付ける倫理を意味するようになった。
更に時代が下って後漢末期に入ると「他者と共同で行う第三者のための事業」という意味も発生し、義舎・義学・義田などの無償の施設などを指す言葉としても用いられた。
18: 2017/10/16(月)17:17 ID:0(18/308) AAS
これを【沖縄型哲学】と呼べる。
沖縄とは本来、統治すべき領土や国民が最小限でありながら
【大国】になりうる力を有しているからだ
ちょうど、【力だけが実在】する状態である。沖縄は【空軍国家】、【情報国家】であり、【シーレーンのみを保有している国家】ともいえる
19: 2017/10/16(月)17:19 ID:0(19/308) AAS
すなわち、【煩わしい哲学体系の全てを捨て去り、その有効性のみを抽出し、必然的な線上】を取得する
これが、沖縄型哲学の思考である。
ここではつまり【最初から正義と唱えてもそれはイデオロギーの制約でしかなく他の正義の存在さえ認知する】
というものだ。
20: 2017/10/16(月)17:20 ID:0(20/308) AAS
つまり正義と社会倫理に沿う行動を言う。

他者の正義というものは自らが属する国や宗教とは異なるものに帰属する人々の倫理だ。
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