本当の教育って何だらう。。。part.1 [無断転載禁止]©2ch.net (318レス)
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(1): 2017/05/19(金)21:54 ID:upwPI5Ei(1) AAS
今も昔も学校って優秀な人材を育成する教育はするけど、実際にはほとんどが落ちこぼれるか普通に落ち着くわけで、夢を叶えられなかった時の自己啓発とかも教えた方が良いんじゃないのかなと。
学力や収入だけが全てじゃないと。

あと、過疎化が進む地方創生のためには学校と言う形態はコストに見合わないと思うので、高卒と同程度の学力を保証して高卒じゃなくても大学受験する資格大検とかみたいな資格形式とか、昔に戻って寺子屋形式も認めるとかどうだろう?

もう一つ、経験上(理科が好きで理科系だけは高校でも一番だった)学問を好きになってもらえれば勝手にグングン子供の学力って伸びると思うんだよね。
私にとっては漫画やアニメと科学や数学の専門書は同じく位置にある。
子供の頃はアニメと迷ってわくわく動物ランドとか生き物地球紀行見てた。
2: 2017/05/19(金)23:25 ID:1YTBWMhJ(1) AAS
吾妻栄子 ?@gaoqiao412 2016年6月16日
小学校入学前に昭和が終わってしまったので今ひとつ平成と比べた良さが分から
ない、ネットがない、女性の大学進学率が低い、セクハラ・モラハラ・パワハ
ラ・DVの概念がなく今より野放し、昭和世代の男性の方が喫煙率が高い、教育
の場でも体罰が正当化されていた

昭和土人にならない
3: 2017/05/22(月)18:48 ID:4sqAwKpf(1) AAS
文部科学省による再就職あっせん問題で引責辞任した同省の前川喜平・前次官(62)が在職中、売春や援助交際の交渉の場になっている東京都新宿区歌舞伎町の出会い系バーに、頻繁に出入りしていたことが関係者への取材でわかった。

教育行政のトップとして不適切な行動に対し、批判が上がりそうだ。

関係者によると、同店では男性客が数千円の料金を払って入店。気に入った女性がいれば、店員を通じて声をかけ、同席する。

女性らは、「割り切り」と称して、売春や援助交際を男性客に持ちかけることが多い。
報酬が折り合えば店を出て、ホテルやレンタルルームに向かうこともある。店は直接、こうした交渉には関与しないとされる。※続く

配信 2017年05月22日 07時25分
省22
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(1): 2017/05/25(木)23:02 ID:fT5dzpVi(1) AAS
個人的には自己啓発に加えて生きる上での知性を磨く様な教育をすべきかと
結局頭が良ければ人生すたるんだから
後教員の給与上げて高学歴の優秀な人材も集めるべき
5: 2017/05/26(金)13:46 ID:UXlHa5ZM(1) AAS
>>4
アウトドアとかですかね?
鮎の腹わた取ったりして、食べるとは、命を奪うとはどう事か考えるのも良いかもしれませんね。

学歴とは違いますが、地元のその道の専門家とかにお願いした方が下手な教師よりも良い学習になる気はしますね。

先生だと学校の看板背負ってるし、先生だから出来る事と、逆に先生だから出来ない事が有るように思います。
出来ないと言うより、責任を誰が取るってなると本人も上司も相当勇気がいる場面がありそうで、結果的にやらないってなる場面が多いんだろうなと。
少し怪我をする位が一番学習になるけど、立場上怪我するくらい思いっきり行けとは言えないっていう。
6: 毒ガス・宇野壽倫「それではブサメンキモメン色川高志の告発です」 2017/05/30(火)11:06 ID:BLqFF/s+(1) AAS
?『オウム真理教事件の真実』
https://www.youtube.com/watch?v=UdGa7RNxiVU

?『秋葉原通り魔事件の真実』
http://sekainoura.net/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F.html

?『警察の裏金問題(仙波敏郎さんの壮絶な告発)』
https://www.youtube.com/watch?v=AlsJX79Kcvo

?『国民監視衛星の悪用:電磁波を使った国民に対する虐待・拷問・性犯罪』
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2016/01/post-8a74.html
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2016/01/post-c2e5.html
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2016/04/post-226c.html
省1
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(1): 2017/06/01(木)08:46 ID:iLASU5o7(1) AAS
とても良いスレだ(^-^)/
ただ、教育は論点がチョーたくさんあるで、
『まず、この点から議題にしたい』とファシリテートした方がいい
8: [dase] 2017/06/02(金)22:31 ID:af0ttdxa(1) AAS
小学校の音楽教師二宮和香ちゃん副職でAV出てる。
9: 2017/06/04(日)10:04 ID:k1nXbnsE(1) AAS
>>7
議論待ちですが、なかなか来ないので。。。
来てくれた方の持ち込んだテーマに合わせますです。
10: 2017/06/06(火)15:16 ID:lWYTtVMr(1) AAS
加計学園事件についての安倍・菅の対応をみてると

成蹊とか法政の奴らって 嘘で固めたレポートを書いて単位を取ってるだけ

というのがわかるわ

だから成蹊や法政の奴らなんか採用しないほうが 会社の信用が維持できるね
11: 2018/02/14(水)22:16 ID:fGT+eg61(1) AAS
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

694I6
12: 2018/03/29(木)09:52 ID:w344Cq21(1) AAS
個性教育はエリートと凡人の才能格差を押し広げるものである。
伸びる生徒は徹底的に伸びるし落ちこぼれる生徒は落ちこぼれるに任せる教育だ。
生徒一人一人の個性にきめ細かく対応できるような万能な教師はいないし、
そんな贅沢を押し付ける教育論は現場の実情を見ない机上の空論だ。
教育の本質は平凡への強制であり、標準から落ちこぼれそうな生徒を一括して引き上げることにある。
考えさせる教育もそうだが、自分にすらできないことを人に求めない方がいい。教師も普通の人間だ。
13: 2018/03/29(木)10:00 ID:reGmxSze(1) AAS
【死刑か皇室どっちか廃止】 戦争犯罪者の天皇が死刑にならなかったのに国民が死刑になるのはおかしい
2chスレ:liveplus
14: 2018/03/30(金)10:09 ID:e7dI13S5(1) AAS
働き方にせよ教育にせよ、今の良識的とされる社会通念に見られるのは
画一的であることへの忌諱感と人間の能力への無邪気な過信だ。
人間は本来多種多様でユニークな存在であるはずなのに、
それを体制が歯車として管理しやすいようにする為に画一的な枠組みで個性を押しつぶして均質化させている、と。
そこには人間の多様な個性は、まず社会人としての基本ベースを守り共有した上でのものだという根本認識が欠落している。
80年代後半の新人類ニューアカブームあたりに源流があるのだろうが、
死守すべき権威・体制が形骸化した現在、画一的な発想に捉われないという発想自体が、
きわめて画一的で陳腐なものだと気づくのはいつの日だろうか。
15: 2018/04/13(金)21:06 ID:Z+Ln9Vwu(1) AAS
俺が今までやってきたことは所詮お膳立てに過ぎない。
通じる人、通じない人がいることは嫌と言うほど分かっているが、結局俺の言葉で何かが変わることなどなく、
最終的には自分の道は七転八倒しながら自分で切り開くしかないということだ。
自分の言葉に命がけになれるかどうか、その重圧に歯を食いしばって耐えることができるかどうか。
それをするつもりもない人間がいくら強がって偉そうなことを言っても底が知れている。
信頼とはそういう心構えの上にしか宿らないものだということは自戒を込めて言っておく。
いずれにせよ俺もこれからは自分の人生を生きていかなければならないので、これをもって最後の意見とする。
16: 2018/04/14(土)13:09 ID:k7cQ5TJh(1) AAS
【アニメーター無念の死】 『枝野氏を信頼』『福島の桃食す』『急に鼻血』『胃液が逆流』『歯欠けた』
2chスレ:liveplus
17: 2018/04/24(火)20:00 ID:hloE45Lp(1) AAS
本来、生きていく上での知恵は親から子に受け継がれてきたものだが、若さに無類の価値を置く
進歩的と称する団塊の世代が上の世代の言うことを聞かなくなり断絶が生まれてしまった。
結果、親と子、大人と子供の境界が曖昧になっていったのが今の友達のような親子関係につながっている。
子育てをテクニックで捉える前に、まず親として、大人として振る舞うとはどういうことかを考え直さなければならない。
18: 2018/05/10(木)11:09 ID:YkpWLPTZ(1) AAS
否定をバネに自分を引き上げようとしないこと。
目の前の現実を穏当に受け入れて、できることの幅を広げていくこと。
結果は結局そこに至るプロセスの積み重ねでしかない。
無理をしないということと限界に挑戦するということは矛盾しないのかもしれない。
19: 2018/05/15(火)08:50 ID:Q+3sXbti(1/5) AAS
無理をしてしまう、とあえて無理をするの違い。
20: 2018/05/15(火)08:51 ID:Q+3sXbti(2/5) AAS
性急に結論を出そうとしないこと。
無理なことは無理なのでとりあえず脇に置いておいて、思いつめないこと。
一番大切なのは気持ちを切らさないこと。
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