ICTと教育の情報化の可能性 (40レス)
1-

1: 2014/02/05(水)16:30 ID:dEk0alJ7(1/2) AAS
探ろう
2: 2014/02/05(水)16:33 ID:4mkpowrj(1) AAS
アホか
3: 2014/02/05(水)20:21 ID:dEk0alJ7(2/2) AAS
アホ言うけれど文部科学省が進めているけれどね
内田洋行で検索してみな
税金がガンガン注ぎ込まれている
4: 2014/03/04(火)23:13 ID:noQzPCb3(1/5) AAS
【佐賀】県立高校教材タブレット5万円の波紋 額の根拠は?
2chスレ:newsplus

1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 21:58:12.78 ID:???0
★教材タブレット5万円の波紋 額の根拠は?

 来春から県立高校の新入生の教材として導入されるタブレット端末。
ICT(情報通信技術)教育の先進事例として全国的にも注目を集めるが、5万円の自己負担で
購入することに波紋が広がっている。「負担額の根拠は」「貸与ではだめなのか」
「壊した場合どうなるのか」−保護者からさまざまな疑問の声が上がっている。

 導入されるのは基本ソフト(OS)が「ウィンドウズ8pro(プロ)」の機種。
教材の充実度からiPad(アイパッド)と2機種に絞り込み、県内5校に試験導入、機能や価格を比較した。
省12
5: 2014/03/04(火)23:14 ID:noQzPCb3(2/5) AAS
【教育】ニンテンドーDS600台がムダに…英語学習用に導入するもゲームで遊ばれてしまい使用中止
2chスレ:newsplus

1 名前:ドクターDφ ★[sage] 投稿日:2013/12/28(土) 23:23:54.94 ID:???0
八幡市教育委員会が2008年度に、中学生の学習のため、全4中学校に導入した
携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」(以下DS)600台が授業で使われずに眠ったままになっている。
市教委が「ゲーム感覚で授業に取り組める」と導入したが、
おもちゃとして扱う生徒が後を絶たず、1〜3年間で全校が使わなくなった。

英単語の書き取りなどの反復学習に継続的に取り組む狙いで取り入れた。
学習指導要領に縛られない研究開発学校として文部科学省の指定を受け、
交付金を利用して08年に約600万円で購入した。
省17
6: 2014/03/04(火)23:16 ID:noQzPCb3(3/5) AAS
韓国の小学校でデジタル授業
http://www.youtube.com/watch?v=0-NRz7p8_Os
韓国では2015年まで、すべての学校で教科書がなくなり、すべて電子化することにな-った。
ソウルで実際に実験授業を行っている。
2011年9月30日に、大阪のGC近畿-メンバーが実際の状況を見学に行った。
7: 2014/03/04(火)23:27 ID:noQzPCb3(4/5) AAS
ICT導入進む教室

端末1人1台/壁一面に映像

 教育現場へのICT(情報通信技術)導入が進む。政府は2019年度までに、全ての児童生徒に情報端末を配備する計画を打ち出している。
「未来の教室」はどんな姿になるのだろうか。

 真っ白な壁に囲まれた部屋。壁はホワイトボードとしても使えるが、機器を取り付ければ電子黒板に早変わり――。
教育システム開発を手がける内田洋行(東京都)の「フューチャークラスルーム」が6月6〜8日、東京都江東区で開かれた教育関係者向けの展示会で公開された。

 1人1台ずつ配布されたタブレット端末に、教師が問題を無線LANで一斉送信。児童生徒が端末に書き込んだ答えは、壁一面に大きく映し出すことができる。
省9
8: 2014/03/04(火)23:28 ID:noQzPCb3(5/5) AAS
教材にも新技術

 最新の技術を活用し、授業の効率化に役立つ機器や、意欲を引き出す教材の開発も進む。

 ソニー(東京都)は、画面に文字などを表示し、指によるタッチ操作のほか、専用ペンで書き込みもできる電子ペーパー端末を開発し、
今秋から早稲田大や立命館大で実証実験を始める。無線LAN機能もあり、資料の配布やリポートの提出が簡単にできるため、授業の効率化が期待される。

 台風、津波の発生過程や地球温暖化の状況などを動画で映し出すデジタル地球儀を開発したのは、JVCケンウッド(横浜市)。
大型のものをイベントなどで展示してきたが、環境・防災教育に役立ててもらおうと、学校向けに直径80センチの小型地球儀を開発した。

 学校へのICT導入を促進しようと、企業が連携する動きも出ている。
日本マイクロソフトやNTTドコモ、NECなど約30社は今年5月、学校や自治体にシステムを一括して提供しようと、協議会を設立した。
省5
9: 2014/07/25(金)14:35 ID:C6ChA3mg(1) AAS
★2ch勢いランキングサイトリスト★

◎ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
省8
10: 2014/09/18(木)20:59 ID:aY47HzCl(1) AAS
通信制大学を拡充するのもいいでしょう。
・各個人の空き時間や経済状況に応じて授業を進めらる。←仕事・家事・育児をしながら学びやすくなる。
・通学時間、通学費用、下宿費用が必要ない。
・施設費や人件費を抑えられ、学費を安価にできる。
・低理解度な授業を何度も受けられ、基礎を理解してから応用授業に進めるので成果が高まりやすい。
・良質な授業を行える教員ほど高く評価されやすいので教員間の競争を促せる。
・定員を柔軟に運用しやすいので単位認定を厳しくできる。
・授業映像に字幕を入れるなど障がい者も教育を受けやすくなる。
・進学による若年者の都市流出を防ぎやすくなる。
11: 2014/12/11(木)07:24 ID:QnCw/+8s(1) AAS
どうやろ
12: 2014/12/25(木)11:39 ID:Od42LpZT(1) AAS
早いうちから英語の論理的文章や数学の論理的な思考に触れて、勉強が好き
な子供にし、筆記での家庭での学習を億劫でなくすべきです
ゲーム調、アニメ調の学習システムでは学習する姿勢がやしなわれないのでは?
しかし学習者の習熟度に合わせた問題を出すアダプティブラーニングは評価すべきです
13: 2015/01/18(日)12:14 ID:Ws78GAOz(1) AAS
今年予算ついたしガンガンいけ
14: 2015/01/21(水)05:18 ID:5qdJX+jQ(1) AAS
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::http://ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::http://ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l  
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ   
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l   
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/        ヽ  /´   `l  |
省9
15: 2015/01/23(金)22:49 ID:cAejB1ZL(1/4) AAS
義務教育(高校含)の教科書は、巷で売られてある、大人が大人に向けて書いた 教科入門書 の、更に基底に在る、集合的記憶の常識を
培わせるもの。いわゆる、自分で考えなくても、そこら辺に幾らでも答えの書かれてあるようなことであり、もう既に他人が書いて、
安価で売物にしているようなこと。だから、こんな、ちょっとアマゾンや楽天、ブックオフで本買ったら、数十円や数百円で手に入れられる
情報を、ネット上の私的記事(要するに民間工作広告)を用いて、餓鬼を罠に嵌めて飯を食ってる商人たちは、最下級商人の類に該当する。

他方で、大学の専科授業やゼミ、卒論で、講師が学生に授ける手法やチャネルは、「特有の建物の中に入って、顧客として、金を払わないと
得られないような情報チャネル」である。本当に価値ある、売物になるような、「常識」を超えた、特権階級の情報は、これが初歩に当たる。
俺が日頃、この落書き板に書き込んでいるような、いわゆる「気づき」などと言われるような、工場労働者でも思い尽くようなことを、
幾ら学習したところで、そいつは、タウンワーカーから、リクナビ/マイナビ-ワーカー になれる訳じゃ無いんだ。高校までの現代文ってのが、
正にそれに当たる訳であって、あんな野蛮な駄文、幾ら読んでも、意味無いのよ。だって、あれは、学者が虚栄心で書いた、詩歌や愚痴でしか無いから。
16: 2015/01/23(金)23:36 ID:cAejB1ZL(2/4) AAS
林先生にしても、特に松田なんかにしても、はっきり言って、あの人らは、天下の東大出を世間に興醒めさせる、面汚しだと思う。林先生みたいに、相手に阿って
煽てて利用しようとする余り、本当は元銀行員で、ファイナンス特有の情報チャネルを知ってるくせに、それを知らないフリをして、ああいう番組の司会をするのは、
「何の製品もルートも造れず利活用享受出来ず、何も知らないくせに」と、俺みたいな甘えた顧客に勘違いさせて、突け上がらせてしまい、結果として、自身を
「どうせフリーターだろ」と軽く見せて終うことになる。逆に、松田の野郎みたいに、己を客観視せず、工場労働者みたいに、とにかく思いついたことを、発言に
碌に気を付けもしないで、軽率に「思いついた!」「わかった!」と言わんばかりに、自分の身分も弁えずに、一々twitterに書き込むのは、誰から診ても、愚の骨頂。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%99%A8
17: 2015/01/23(金)23:46 ID:cAejB1ZL(3/4) AAS
地球の抽象真実ってのは、常に、限りの無い真灰色なのよ。白ってのは、餓鬼の幼児的万能感。去勢食らってない純白。黒ってのは、穢多。宗慶二みたいな、根っからの工場労働者。
真白と真黒が絶妙に融解して真灰色の泥になり、「結局判らない」と言えるようになって、漸く、社会にきちんと適合出来る。その限りで、真白の内も、真黒の内も、両者、
分裂障害児のままであって、それでは、社会適合なんか出来やしない。白に傾けば絶対王政になるし、黒に傾けば戦前のアメリカの原爆になる。いわゆる「王族」の居る国ってのが、
前者。所謂、「世界の美男子」に名を連ねる、ああいう国々。未だ、アニメが臣民を支配していて、格差が圧倒的な国。それに対して日本は、嫉妬が物凄い力を有ってる、
かなり成長している民主政のアメリカ寄りの国。だから日本で、「王子」なんて言ってても、疎外されるだけだよね。 真黒も、確かに、不幸だが、逆に真白ってのも、不幸と言えば不幸だ。
だって、最初から究極完全体に生まれたんじゃ、後はもう、堕ちるしか無いもん。人の為にならなくても生きて行けるなら、後はもう、周りを塵屑扱いして、傷つけ穢すしか無いもん。
それでは、そいつは、ヒーローには、なれないんだ。世の中に絶望するだけなんだ。究極の白と究極の黒が、時系的-順不動で、1個に混じり合った時、そこに、「真実の神」「奇跡の少年」
という、「世界を象徴したドラマ」が生まれるんだから。 階級上昇、キャリア・ディベロップメントの無い、成長も進化も夢も糞も無い人生なんて、生きてても、退屈なだけ。

そして、今更言わずもがな事ながら、一番最悪なのは、「真黒のくせに真白のフリして、逆に、真白の人間を真黒に穢そうと自身の経歴を偽って他人を欺いて罠に嵌めて貶める奴」だよ。
真白は成功のイメージ色であり、真黒は失敗のイメージ色。失敗しかしていない人間が、失敗すらしていない人間よりも偉いかのような面をするってのは、明らかにおかしいよね。世の中の
省7
18: 2015/01/23(金)23:49 ID:cAejB1ZL(4/4) AAS
age
19: 2015/01/24(土)16:55 ID:YdEJIKZo(1/2) AAS
人は、必ず、誰かを踏みつけにして、生きて居る。特に、学歴封建社会 全盛 の現代日本においては、それは最も顕著だ。しかし、近年、この学歴封建社会のあり方が、
バブル期と比較して、ほぼ完全に、形を変えて居る。それは、従来では、正社員になるのに、高卒や短大卒で可かった筈のハードルに、同じ割合の給与に、大学卒の
資格が必須として求められるようになって来ているということである。要するに、アルバイトの有無だけに限らず、「常識が鈍く、共通感覚機能の鈍い奴なんか要らない」
と思われているということなのだ。理由は、大学全入時代。皆が大学に入り、教育を受けるようになれば、共通感覚のあり方も変わる。大学を出ている奴からすれば、
それ未満の、物分かりの悪い同性、特に男の奴など、鬱陶しい邪魔者でしか無いのである。

主に、高校卒の既卒が入って来る関門である、リクルートのタウンワークに、「正社員登用」という 餌/人参 を仕掛ける。そして、そういう夢や理想を持たせながら、泥塗れに汚すだけ
汚したら、結局、最後は、ポイして、自己責任に転嫁するのである。今気づいたことだが、嫁に転がすと書いて、転嫁と書く。つまり、主人は、脇役の人間たちに対して、これを皆やるのだ。

高校卒は言う。「俺は、地球全体の為に、進んで犠牲になっている。進んでこの仕事を選んだ。」なるほど なるほど、かなり苦し塗れと言うか、そういう仕事しか選べなかった
のが本当だろと、周りからすれば、言いたい気持ち山々なのだが、まあ、ご立派、ご立派。でも、それが通用するのは、高校卒まで。大学卒は、そいつらを指揮して、
利用する立場の人間であり、そういう役割が求められているのであって、その職務を引き受けられないのなら、消費者として遺棄されて、社会に金品を収奪されて、
省10
20: 2015/01/24(土)18:14 ID:YdEJIKZo(2/2) AAS
【 心理的幸福の矛盾 】(ヘドニスティック・パラドックス)
幸福は、さらなる矛盾を含んでいる。それは、「心理的幸福のパラドックス」とでも言える現象だ。

自分の身に降りかかってくるとすれば、皆さんは、宝くじに当たるのと半身不随になるのと、どちらが幸せになれると思いますか?

フツーの人は、障害者は大変でかわいそうだから、宝くじに当たるほうが幸せだと思っている。ぜったいそうだと信じ込んでいる。確かに、そのことが
起こった時点では、宝くじに当たった幸運な人は、気分がとても高揚するし、半身不随になった不運な人は、気分がひどく落ち込んでしまう。それはまったく自然なことだ。

しかし、22人の宝くじ当選者と29人の障害者を比較したノースウェスタン大学のフィリップ・ブリックマンらによる調査によると、
極端に幸運な人も、極端に不運な人も、数ヵ月も時が経つと、幸福度はもとの水準にまで戻ってしまい、幸運な人も不幸な人もなくなってしまう。
驚くべきことに、2ヵ月も経つと、不運な人と幸運な人とでは、幸福度は変わらなくなるのだ。心理学では、このことを慣れ(馴化=じゅんか)と呼んでいる。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作で一世を風靡したマイケル・J・フォックスをご存じだろうか? 30歳の若さでパーキンソン病を発症し、
銀幕を去った。その後、自身の境遇から発起し、「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」を設立したハリウッドの元俳優だ。
省4
1-
あと 20 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.544s*