【教育史学】戦前の教育 VS 現代教育 (74レス)
1-

1: 2013/10/29(火)19:53 ID:yAIsj/Mq(1) AAS
語ろう
2: 2013/11/06(水)20:02 ID:yZt0RGUV(1) AAS
('仄')パイパイ
3: 2013/11/23(土)20:25 ID:F0G87vUc(1) AAS
士官学校
4: 2013/11/25(月)22:51 ID:Z5fhhVrq(1) AAS
 
●学校で習ったことは将来ほとんど使わない
   社会に出て使うのは
 読み書き と 四則計算 ぐらい
 http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/bljsc.html
 
 

 
あるヘリコプターのパイロットが八尾市に飛行中に深い霧に突っ込んでしまった。
省14
5: 2013/12/01(日)17:04 ID:3ED0TZ+m(1) AAS
日本は右翼も左翼も集団カルト、扇動・同調主義

どっちに振れても基地外教育だし、一向にバランスなど取れない

どっちがマシなどない
全体主義者の同じ穴のムジナ、似た者同士
6: 2014/02/20(木)11:44 ID:QaIBV39M(1) AAS
大して変わってない

権力生徒を服従させてるし
未だに丸読みなんかさせてるし
7: 島本町で凄惨なイジメを受けて廃人同様になった島本町民さんへ 2014/07/09(水)10:06 ID:F7PldYds(1) AAS
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
8: 2014/07/09(水)11:38 ID:q1SkB4tL(1) AAS
⊂(#・∀・)    
 /   ノ∪         
 し―-J |l| |
         人  ベチャッ! 人  ベチャッ! 人  ベチャッ!
      (_)    (_) (_)
9: 2014/07/21(月)16:37 ID:0HewrZNp(1) AAS
パール博士 (広島における世界連邦アジア会議)

「いったいあの場合、アメリカは原子爆弾を投下すべき何の理由があったであろうか。
日本はすでに降伏すべき用意ができていた。ヒロシマに原子爆弾が投下される2ヶ月前から、
ソビエトを通じて降伏の交渉を進める用意をしていたのである。当時日本は、連合国との
戦いにおいて敗北したということは明白にわかっていた。彼らはそのことを
十分知っていたにもかかわらず、実に悲惨なる破壊力をもつところの原爆を、
あえて投下したのである。しかもこれは一種の実験としてである。われわれはそこに、
いろいろな事情を汲みとることができないでもない。しかしながら、
これを投下したところの国から、いまだかつて真実味のある懺悔のことばを聞いたことがない。
これからの世界の平和を語るうえにおいて、そのような冷酷な態度が
省22
10: 2014/07/29(火)13:12 ID:2ODJJ++h(1) AAS
体罰の起源は軍事教練

http://www.asahi-net.or.jp/~kf3n-akmt/taibatsu.html
 4. 学校教育と軍隊教育の結びつき
 学校教育が軍隊教育とどのようにして結びつくかということについて、佐藤秀夫は次のように述べている。
「近代的な学校が、全国民を対象にした低コストの教育をするためには、どうしても集団的な教授の形態をとる。はみ出る人間にはびしびし懲戒を加える必要が発生するわけです。
集団的な統制、規律というものが近代公教育に不可欠であった時代には、日本の場合も欧米の場合も、その直接のモデルは、軍隊に求められました。
ですから、軍隊の集団規律がそのまま公教育の学校に入ってくる。」このように規律維持を契機として、軍隊教育の方法が学校教育に入ってきた、という。
 日露戦争後は、今までの兵学の常識を越える軍事力が必要であり、「総力戦」であることを戦陣訓として残した。
また国内には厭戦気分があり、兵士の逃亡も相次いだため、軍は国民に服従の観念の徹底をはかる必要に迫られたのである。以後一貫して軍は教育に要求(干渉)するようになる。
その点で、臨時教育会議での教育政策の方策は、その後の教育に対する影響は大きく※、1917(大正6)年の「兵式体操振興ニ関スル建議」も1925(大正14)年には、
省17
11: 2014/08/16(土)15:11 ID:LLt7ewQe(1) AAS
小林よしのりファンの若者たちへ 特攻隊員の真実

 元神風特別攻撃隊古鷹隊・海軍少尉 信太正道

小林よしのりのコミック『戦争論』(新ゴーマニズム宣言スペシャル)がたいへん売れているようです。
その中で彼は、「戦争の中で愛と勇気が試され/自己犠牲の感勤が生まれ/誇りの貴さを思い知ることもある」と戦争を賛美しています。
なにか、六○年前の雑誌『少年倶楽部』を読んでいるような気になりました。
(略)
小林よしのりには、当時の無邪気な〃軍国少年〃の姿が重なります。彼こそまさに「洗脳されっ子、純粋まっすぐ君」です。

新聞はオウム真理教による〃小林よしのり暗殺計画〃を報道しました。
「あのとき戦争をして運よく生き延びた」と、彼はそこで特攻隊を体験した気持ちになり、『戦争論』のうち二割近くの紙面を特攻隊にさいています。
しかし、私たち戦争体験者から見れば、それはお笑いです。
省15
12: 2014/08/23(土)01:43 ID:mV8C7cMD(1/4) AAS
将来の学校制度
    初等教育
      ↓
小学校:6年 義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なもの 6歳〜 
特別支援学校(小学部): 小学校に準ずる教育特別支援教育      6歳〜
    
    前期中等教育
      ↓
中学校:3年制 義務教育として行われる普通教育 12歳〜
     中等教育
省28
13: 2014/08/23(土)01:57 ID:mV8C7cMD(2/4) AAS
日本は韓国より学歴偏重主義ではない。

高等中学校の進学率は30% 実業学校の進学率は96% 基幹学校の進学率は100%
日本は韓国より学歴偏重社会ではない。
将来は基幹学校を就学したい。

中学卒業後は高等中学校へ進学せず基幹学校に就学する。
日本は高卒資格は持っていない人は多い。
基幹学校卒業後は就職する。
後期中等教育は3つ分かれる
高等中学校は高度の普通教育の高校生くらいで、基幹学校と実業学校は専門教育の中学生くらいである。
14: 2014/08/23(土)02:07 ID:mV8C7cMD(3/4) AAS
将来は日本の教育はドイツの教育と戦前の教育にしたい。
日本の基幹学校と実業学校は専門教育であり、資格と免許を取る学校である。
日本は後期中等教育は3つ分かれる。
日本は基幹学校を就学する義務である。
日本は専門教育を就学させる義務である。
日本人は高卒資格は持っていない人が多い。
15: 2014/08/23(土)02:16 ID:mV8C7cMD(4/4) AAS
将来は給食制度はなしになる。
小学校と中学校と基幹学校と実業学校と高等中学校は食堂と自動販売機になって無料化になる。
高校生は働かせてはいけません。
18歳まで働かせません。
基幹学生と実業学生と高等中学生は働いてはいけない。
高等中学生の19歳も働いてはいけない。
基幹学生と実業学生は18歳まで働かせてはいけません。
日本の基幹学校と実業学校に就学させる。
職業教育を就学させる。
16: 2014/08/23(土)15:22 ID:Q7uLkOIo(1) AAS
<幕末の志士 伝説の予備校講師 松下村塾"吉田松陰" から贈る 後輩たちへのメッセージ(日本教育史)>

”志を立てるためには 人と異なる(世界から五重の疎外を被る)ことを 恐れてはならない。
世俗(貧困ビジネスの悪徳商法士たち)の意見に惑わされてもいけない。死んだ後の業苦を思い煩うな。
また目前の安楽は一時しのぎと知れ(自分の真の価値を発芽させるための対価としての努力を怠るな)。
百年の時は一瞬に過ぎない(人間の命の枝なんて所詮そんなもの)。
君たちはどうか、徒に時(時代)を過ごすことのないように。”

(その時歴史が動いた)https://www.youtube.com/watch?v=x3nGVfymDgk
17: 2014/08/24(日)13:42 ID:aGL9amMg(1) AAS
中学校で成績を決まります。
高等中学校は入学試験はないです。
高等中学校に行きたくても一定の学力がないと入れない訳だ。
センター入試はなしにして資格試験制度にしたい。
高卒資格を取りたくても一定の学力がないと入れない訳だ。
中学校で成績を決まります。
高等中学校は成績が悪かったら入れない訳だ。
18: 2014/08/26(火)14:29 ID:qyoHoiWd(1) AAS
 歴史学に触れる、大きな教訓的意義の1つ。それは、神話と史実を区別している内に、即ち、史資料の批判をしていく内に、
従来から、時代(とき)の支配者が、どのようにして、下層の知的弱者たちを騙し上げて来たのかについての、その手法メカニズムを、
アナログに知ることが出来ることである。国営か民営かというだけの違いであって、やってることは、どちらも、本質的には、組織統治である。

 これに熟(こな)れて来ることによって、自然と、(悪徳)企業が出して来る広告/宣伝が、多少は、「あ、これ絶対、嘘だ」と見抜けるようになる。
彼(女)ら、表に出て来る人間は、あくまで、何かで釣られているだけの、手駒に過ぎない。本当に狡猾な、その、悪辣な仕組みを考えている、
戦略を練っている人間は、その窓口やら現職やらの、背後に居ることだろう。同室の奥に座ってる奴だったり、別の部屋の奴だったり、ワンマン経営者だったり。
19: 2014/08/27(水)08:32 ID:OJnLD55P(1) AAS
私が存じ上げている、両国高校出身の方は、
ニーチェで卒論を書いて、国語学修士をとり、
現在は筑波大学で、国語学を研鑽されているようだった。
大学や専門学校の非常勤講師、塾の講師などを
されているようだった。
また、教職免許を有していらっしゃった。
ただ、個人的には、国語学研鑽されている割には、
英語取得にやや無関心気味だった印象がある。
より若い人たちの方が、グローバル化を意識している感じがした。
国語学がガラパゴス化すると、おそらく、日本語、そして、
省4
20: 2014/08/29(金)13:10 ID:0s7EBdUk(1/3) AAS
高等中学校の制服は羅紗とサージの生地であり、
基幹学校と実業学校の制服はポリエステルの生地である。
高等中学校の詰襟学生服はウール100%の制服である。
基幹学校と実業学校の詰襟学生服はポリエステル100%の制服である。
高等中学校の詰襟学生服の生地はポリエステルなしの制服である。
高等中学校の制服の生地はウール100%の詰襟学生服である。
1-
あと 54 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.769s*