たこあげ (211レス)
1-

8: 04/12/10 20:19 ID:z6bnSW7W(1/2) AAS
たこあげについて言わせて下さい。
凧は中国が発祥と言われ、墨子が作った凧は3日間飛んでいたという記載が
ある。凧は世界各地に広く分布する。
上下左右自在に動く凧が「けんか凧」である。最近流行の「スポーツカイト」と
違うのは、スポーツカイトが2本以上の糸であやつるのに比べ、伝統的なけんか
凧は1本の糸で、上下左右自在に動かせるのである。そのため、スポーツカイト
よりけんか凧のほうがずっと高いところまで揚げられる。
けんか凧で有名なのは、インドの「インディアンファイター」、長崎の「はた」、
韓国のけんか凧(名前は知らない)である。
凧のけんかのしかたは、相手の糸を切ったほうが勝ち、というもの。糸にガラス
の粉を糊で付けておき、相手の糸に接触させて引くことにより切る。長崎の「はた」
は、糸の途中に刃物を付けて切る方法もあり、それを「海軍式」というそうな。
一本の糸で凧を自由に動かすのは、凧の性能、制作技術もさることながら、操作も
難しい。長崎では、「はた」のけんかはお金を賭けたりすると聞いたことがある。

日本の凧は各地に特色があり、伝統的絵柄やユニークな形が数多く存在する。
奴凧は有名だが、六角形、横長の四角、蝉の形、その他いろいろ。
材料も、竹、煤竹、ヒノキなど。
ゲイラカイトはNASAの技術の転用で非常によく揚がるが、揚がりすぎてつまらない。
日本の凧は、揚げにくいが揚がった時は面白い。伝統が存続するゆえんである。
1-
あと 203 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.003s