[過去ログ] 【SEGA】maimai TRACK 73【洗濯機】 (1002レス)
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1: (キュッキュ 7107-2QJD) 2019/09/09(月)19:52 ID:mDrUYq2J00909(1/3) AAS
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洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimaiシリーズ」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。

☆関連サイト
- 公式Webサイト https://maimai.sega.jp/
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET
 - https://maimaidx.jp/(←でらっくすNET/FiNALEまでのNET→)https://maimai-net.com/
省12
2: (キュッキュ e107-2QJD) 2019/09/09(月)19:52 ID:mDrUYq2J00909(2/3) AAS
【用語集】(音ゲー、maimai関係)
■筐体(きょうたい)
ゲーム機本体のこと
maimaiの筐体は「画面二つで1台」 太鼓の達人と同じと思えば分かりやすい

■オプション
プレイ前にゲーム中設定を変更できる
「スピード設定」が一番重要 初期設定は遅いので慣れたら上げる事推奨

■ボタン勢/タッチ勢(パネル勢)
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応する
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるので、どちらが良いかは一概には言えない
省31
3: (キュッキュ e107-2QJD) 2019/09/09(月)19:52 ID:mDrUYq2J00909(3/3) AAS
【用語集】(ほか何でも)
■ボタン番号
攻略に関するやりとりで見かける番号(例:122334)はボタン配置を示している
 8 1
7   2
6   3
 5 4

■手袋
長時間プレイすると手を痛めることがあるので、公式でも手袋を使う事も推奨している
厚手の手袋であってもタッチパネルは反応するため、問題なくプレイできる。
省33
4: (キュッキュ Sab1-Ge4W) 2019/09/09(月)20:09 ID:gy1C2ESLa0909(1/2) AAS
スレ立てお疲れさマイ
5: (キュッキュWW 0644-Xb/t) 2019/09/09(月)21:09 ID:cAZEzeOi00909(1) AAS

GO BACK 2 YOUR RAVEの画像の1→6へのスライドで8に来る赤タップを絶対巻き込んでしまうんだけどどう処理したらいい?
https://i.imgur.com/HuPZH6R.jpg
6
(1): (キュッキュ Sab1-Ge4W) 2019/09/09(月)21:17 ID:gy1C2ESLa0909(2/2) AAS
スライド先処理で1,6タップで処理するかタップ先処理してから遅パフェでスライド光らせるかお好きな方で
てかそのレベルのタップ巻き込むのは画面べちゃ押ししすぎ
スライドの軌道をちゃんと指先でなぞれば巻き込む要素ないよ
7: (ワッチョイW 9924-zONX) 2019/09/10(火)02:25 ID:687EWC4V0(1) AAS
そのレベル(高難易度)
8
(1): (ワッチョイWW c210-VXqv) 2019/09/10(火)03:57 ID:N8mus9I70(1/2) AAS
14まである今、果たして12+は高難易度なのだろうか
9: (アウアウイー Sab1-jRYQ) 2019/09/10(火)04:56 ID:x08SR85va(1) AAS
1>6スライドで8に来る巻き込みやすい配置の中でも比較的巻き込みにくいレベルの配置って話だけどアスペか?
10: (スプッッ Sdc2-nINl) 2019/09/10(火)05:18 ID:cEH3DEkQd(1) AAS
そして指先でなぞるとすっぽ抜けるでらっくす
11: (ワッチョイW ed92-t3fw) 2019/09/10(火)06:47 ID:cHJnyOxj0(1) AAS
体感スライドのちょい下なぞるといい感じ
12: (アウアウカー Sa69-/YHc) 2019/09/10(火)08:23 ID:SfLjXAv0a(1) AAS
>>8
この気持ちわかる

難易度表記ウニと同じ
ゲキにもだいぶ近い
ようにしたかったのはわかるけど他二つの12+に比べてかつての足切りレベルとはいえ皆伝課題曲に選ばれるような譜面だったわけでそいつらよりさらに上に3つのレベルがあるって違和感すごいよね
13: (ワッチョイWW 495c-jRYQ) 2019/09/10(火)08:33 ID:JHgHveL30(1) AAS
13に収まりきらないやべーやつが13+以上になっただけで12+は十分高難易度やろ
太鼓で例えたら☆10が洗濯機の12+〜14
14: (スププ Sd62-BMQK) 2019/09/10(火)12:03 ID:VMwZqLxxd(1) AAS
14は今の所パラドックス白専用みたいなところあるからねぇ
正直この難易度はあの流れだから許されてるみたいなところある感じだし、今後のボス曲とかで軽率に14が出てきたらちょっとなんだかなぁって思っちゃうかも 13+すらまともにS出せないやつの意見だけど
15: (スプッッ Sdc2-SLTR) 2019/09/10(火)12:13 ID:MMwVSCuxd(1/2) AAS
ウニゲキと難易度感あわせるならスタンダード譜面の12は13に、12+は13+でもいい気がする
ウニゲキの12+は低難易度って感じするけど、舞の12+はやっててしんどい譜面多い
16
(1): (スッップ Sd62-xH9X) 2019/09/10(火)12:15 ID:win5D3bsd(1) AAS
ウニゲキと比べて舞は難易度の数字が+分くらい低く見積もられてる感ある

にしてもmaimaiの譜面定数ってなんであんな適当なんだろうな
17: (アウアウカー Sa69-U4gp) 2019/09/10(火)18:13 ID:TcL4zOAea(1) AAS
ヴィッwwヴィヒヒィwww赤99%放置の因縁のじゃっくざりぱーとMYTHOS一発鳥+してやったぞ

GreenPlus赤のラスボスは10のMYTHOSを抑えて唯一11たるドラレだったけど
紫ではこれを追い越して12+ドラレと13MYTHOSが選曲でも隣並んで襲いかかってくる
今では当たり前の変則スライドはウニと扇を除いて、このバージョンで初実装されてる。エモい
18: (ワッチョイ 2e15-alU0) 2019/09/10(火)19:18 ID:h1ZW2QA20(1) AAS
>>16
理論値が舞プレイヤー以外に分かりにくくて寂しいだろうってメチャクチャな事言って今のガバにした所からして何も考えてない
そんなもん非プレイヤーに伝える必要ねえわ
19: (スプッッ Sdc2-SLTR) 2019/09/10(火)22:06 ID:MMwVSCuxd(2/2) AAS
ウニゲキプレイヤーが入りやすいってのはありそう
難易度の基準違いすぎてギャップありまくりだろうが
20: (アウアウエー Sa4a-rK7M) 2019/09/10(火)22:14 ID:kP/avewha(1) AAS
凄さを分かりやすくするということで達成率理論値を統一したわけだが更にハードなでらっくすこあができたわけで結局これが理論値じゃないと凄さが伝わらないんだよな
でらっくすこあは旧達成率同様譜面によってバラバラだし結局スタート地点に戻ってる
そしてざっと見た感じでらっくすこあ理論値(旧ゴリ判定AP)出せるの1人しかいないようだし
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